スバル BRZ新車情報・購入ガイド より速く、より扱いやすくを求めたFA24型自然吸気2.4Lエンジン搭載!
CORISM / 2021年4月6日 12時14分
「誰もが愉しめる究極の FR ピュアスポーツカー」を目指した新型BRZ
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/BRZ_003-300x196.jpg)
初代スバルBRZは、2012年に登場。トヨタとの共同開発で生まれたモデルだ。スバルのもつ水平対向エンジンによる「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長をもっていた。トヨタ86とは、若干デザインが異なり、走行性能の味付けも異なっていた。
今回のフルモデルチェンジでも同様に、多くの部分をトヨタGR86と共通化しながら、それぞれ異なる走りの味を追求。「誰もが愉しめる究極の FR ピュアスポーツカー」を実現したという。
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/214brz24.jpg)
バンパー、ヘッドライトデザインが異なる新型BRZ
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/BRZ_007-300x207.jpg)
新型BRZのフロントフェイスでは、バンパーのデザインがGR86と異なり、小さめの異なるグリルが装着されている。そのため、前方にシュッと伸びたデザインになっていて、スタイリッシュに見える。ヘッドライトそのものの形はGR86と同じだが、デイタイムランニングライトの光り方が微妙に異なる。
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/BRZ_022.jpg)
運動性能が飛躍的に向上
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/214brz17-300x200.jpg)
しかし、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)の開発から得たノウハウを採用。インナーフレーム構造や構造用接着剤などの採用によりボディを初代BRZに対して、フロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上した。
さらに、新型BRZではルーフ、フード、フロントフェンダーにアルミ材を使い軽量化。ルーフのような高い位置の軽量化は、クルマの低重心化に非常に効果的。エンジン出力や安全性の向上に伴い重量増した分を取り戻し、先代モデルと同等の車重に抑えている。
また、初代BRZは最大17インチタイヤが装着されていたが、新型BRZではインチホイールに215/40R18 ミシュラン パイロットスポーツを履く。高剛性ボディ&低重心で得た運動性能の高さをより生かし、旋回時のトラクション性能を向上させている。
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/BRZ_034.jpg)
あえて、自然吸気にこだわった水平対向2.4L、FA24型エンジン
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/214brz18-300x217.jpg)
搭載されたエンジンは、水平対向4気筒2.4LのFA24型。出力は235ps&250Nm。初代BRZは、207ps&212Nm(MT車)だったので、大幅な出力&トルクアップとなった。最大出力を発生する回転数は7000回転と、スポーツカーらしい高回転エンジンとなっている。
ここで注目したいのは、最大トルクの発生回転数。初代BRZの最大トルクは6,400~6,600rpmで発生。しかし、新型BRZのFA24型エンジンでは、最大トルク発生回転数が3,700rpmと大幅に低い回転数から、より強大なトルクを発生するようになった。その結果、街中ではより扱いやすく、スポーツドライビング時にも扱いやすく、より速く走れるエンジンとなっている。
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/BRZ_005.jpg)
MT車への予防安全装備向上に期待
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/BRZ_019-300x200.jpg)
ただ、AT車という点が物足りない。スバルは2030年までに、死亡事故ゼロを目指すと公言している。MT車にアイサイトが装備されていないのであれば、言行相反となる。MT車への早急な標準装備化に期待したい。
![](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/214brz22.jpg)
新型スバルBRZの主な諸元(開発目標値)
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/214brz09-210x140.jpg)
ホイールベース(mm) 2575
トレッド[前/後](mm) 1520/1550
最低地上高(mm) 130
車両重量 [kg] 1,270 (6MT車)
エンジン 水平対向4気筒 筒内直接+ポート燃料噴射装置<TOYOTA D-4S>
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/BRZ_026-210x140.jpg)
総排気量 [L] 2.387
圧縮比 12.5
駆動方式 FR
トランスミッション 6MTまたは6AT
最高出力 [kW(PS)/rpm] 173(235)/7,000
最大トルク [N・m(kgf・m)/rpm] 250(25.5)/3,700
![新型スバルBRZ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/BRZ_035-210x140.jpg)
リヤ ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ [前/後] Vディスク/Vディスク
タイヤ(フロント・リヤ) 215/40 R18
燃料タンク容量 [L] 50
トヨタ86新車情報・試乗評価一覧
スポーツカー新車情報・試乗評価一覧
スバルBRZ新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
1年で終了!? スバル新「BRZ”ファイナルエディション”」発表! 700万円超え&ゴールドホイール採用の「スポーツコンパクト」独に登場
くるまのニュース / 2024年6月19日 21時10分
-
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
くるまのニュース / 2024年6月15日 13時10分
-
【解説】スバル「クロストレック」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月14日 17時40分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
-
トヨタ・マツダ・スバル「新エンジン開発」の真意 マルチパスウェイに込められた各社の戦略
東洋経済オンライン / 2024年6月8日 12時30分
ランキング
-
1定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)