ホンダ シビックe:HEV新車情報・購入ガイド 目指したのはスポーツハイブリッドセダン
CORISM / 2022年7月5日 20時2分
歴史あるシビックに、待望のハイブリッド車が登場!
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_011H-300x196.jpg)
初代ホンダ シビックは、1972年にベーシックカーとして誕生した。初代シビックは、ホンダにとって歴史的なモデル。初代シビックに搭載された排ガスクリーン技術CVCCを搭載。世界一厳しい米国マスキー法(排出ガス規制法)を世界で最初にクリア。ホンダが北米で躍進するきっかけにもなり、世界中の自動車メーカーがホンダの技術力に震撼した。
国内で人気が高かったのは、3代目通称ワンダーシビック。DOHC16バルブエンジンを搭載し、ホンダエンジンらしく高回転まで回り、非常にパワフルなモデルだった。モータースポーツでも脚光を浴び、爆発的ヒットモデルとなった。
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_017H-300x203.jpg)
だが、ホンダは7年振りとなる2017年に10代目シビックのセダンと5ドアハッチバックを投入。その理由は、軽自動車とコンパクトモデルしか売れなくなった国内販売のテコ入れだ。セダン復権も掲げた。
しかし、マーケットのセダン離れは非常に厳しく、2020年にはセダンが早くも撤退。ライバル車となるCセグメントのセダンであるマツダ3、カローラセダン、インプレッサG4などは継続販売されている。ホンダは、判断が早いともいえるが、諦めも早い。
そんな中、2021年9月に11代目シビックが登場。デビュー時、1.5Lターボエンジンのみの設定。6速MTも用意された。
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_018H.jpg)
進化版2.0L e:HEVを搭載。後出しなのに、燃費ではライバル車と大きな差が・・・
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_061H-300x169.jpg)
進化したポイントのひとつ目がエンジン。熱効率に優れたアトキンソンサイクル化し、直噴システムを新採用。従来のe:HEV用2.0Lエンジンに対し高トルク化とエンジンモードでの走行可能領域の拡大した。こうした技術により、低回転から高回転まで幅広い領域でエミッション(燃焼ガス中の有害物質)を抑制。さらに、燃費や静粛性を向上させている。
進化ポイント2つ目は、PCU(パワーコントロールユニット)。軽量化と高出力化され、より力強い駆動を実現した。
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_053H-169x300.jpg)
さらに、電動車開発で培ったノウハウを生かし、バッテリーの耐用年数を考慮しつつ使用領域を拡大。さまざまな場面でトルクのある加速を実現している。
こうした進化を遂げたハイブリッドシステムにより、シビックe:HEVの燃費は24.2㎞/L(FF、WLTCモード)となった。しかし、Cセグメントのハッチバックであるハイブリッド車のトヨタ プリウスの燃費は30.8㎞/L(FF、WLTCモード)とは大きな差になっている。
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_010H.jpg)
燃費より「爽快スポーツe:HEV」にこだわった
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_044H-300x199.jpg)
それもそのはず、新型シビックe:HEVのコンセプトは、ハイブリッド車=スポーティーという方程式を世界に根付かせる「爽快スポーツe:HEV」だ。シビックのもつ優れた運動性能をハイブリッド車でも楽しめるように仕上げている。求めたのは燃費ではなく、爽快な走りということだ。
走りへのこだわりは、車体の重量配分や重心高にも及ぶ。重量物のIPUは、リヤシート下付近に設置された。これにより、前後重量バランスは最適化され、重心高も10mm下がり、ボディのねじり剛性も3%アップした。さらに、専用ダンパーを装備するなどし、ハンドリング性能はガソリン車を以上のレベルになっている。
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_049H-300x156.jpg)
また、シビックe:HEVには、パドルシフトの減速セレクターが装備された。変速機能は無いのだが、このパドルシフトを操作すると、回生ブレーキの強弱を4段階でコントロール可能。コーナー手前で、減速したいときなどのスポーティな走りのシーンや、回生ブレーキにより前走車との車間距離保ったりすることにも使え利便性も高い機能だ。
ドライブモードは、ECON、ノーマル、スポーツ、INDIVIDUALの4つから選択可能だ。電制ギヤセレクター下に設置されたトグルスイッチ操作できる。タッチパネル式などではないので、走行中ブラインドタッチで操作が各自にできるのは便利だ。
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_043H.jpg)
ガソリン車とのデザイン差は微小だが、価格差は40万円!
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_073H-300x93.jpg)
インテリアデザインも基本的にガソリン車と共通。e:HEVでは、メーターにはパワーメーターが初採用された。百分率の目盛りを設けたことで、加速時にはタコメーターのような針が100の目盛りに向けて動いていく。アナログちっくな機能だが、ガソリン車世代には気分が盛り上がるアイテムだ。
さて、シビックe:HEVの価格は3,940,200円となった。同等装備のガソリン車であるEXの価格が3,539,800円。価格差は、約40万円。ハイブリッド車とガソリン車の価格差としては、平均的なレベルといえる。装備はガソリン車とほぼ同じ。価格差なりの価値がシビックe:HEVにあるのか? じっくりと試乗して決めたい1台だ。
ホンダ シビック(ガソリン)VS マツダ3
ホンダ シビック動画・新車情報・試乗評価一覧
5ドアハッチバック新車情報・試乗評価一覧
ホンダ車、動画・新車情報・試乗評価一覧
ハイブリッド車新車情報・試乗評価一覧
新型ホンダ シビックe:HEV価格
・シビックe:HEV 3,940,200円
新型ホンダ シビックe:HEV燃費、ボディサイズなどスペック
代表グレード: シビックe:HEV
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_068H-210x95.jpg)
ホイールベース[mm]: 2,735
最低地上高[mm]: 135
最小回転半径[m]: 5.7
車両重量[kg]: 1,460
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_074H-210x107.jpg)
エンジン種類:LFC型 直4 DOHC16バルブ
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm]:104(141)/6,000
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm]: 182〈18.6〉/1,500-2,400
モーター最高出力[kw(ps)/rpm]: 135(184)/5,000-6,000
![ホンダ シビックe:HEV](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/07/4220630-civic_069H-210x135.jpg)
WLTCモード燃費[km/l]: 24.2km/l
バッテリー 種類:リチウムイオン
サスペンション前/後:マクファーソン/マルチリンク
タイヤサイズ:235/40R18
この記事に関連するニュース
-
ホンダ、進化版の「ヴェゼル」が持つ2つの魅力 より静かに、価格アップも抑えた優等生SUVに
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 10時0分
-
【ノア vs ステップワゴン】スペック比較…人気ミニバンのガソリンモデル
レスポンス / 2024年6月19日 12時15分
-
ホンダ新型「フリード」登場! 8年ぶり刷新で“走れるミニバン”へ大進化! 速攻試乗で実感した3つのスゴさとは?
くるまのニュース / 2024年6月19日 11時10分
-
【2024年】ハイブリッド ミニバンおすすめ10選! メリットや用途別おすすめ車種も紹介
MōTA / 2024年6月18日 17時0分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)