フォルクスワーゲン T-Roc新車情報・購入ガイド ハイパフォーマンスモデル「R」を新設定したマイナーチェンジ
CORISM / 2022年8月2日 7時7分
売れているコンパクトSUVのT-Roc
![フォルクスワーゲンT-Roc](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/VolkswagenPressClub_4-300x159.jpg)
T-Rocは、2020年に全長4,240mmというコンパクトなボディサイズをもつSUVとして登場した。この全長は、5ドアハッチバックのゴルフと同等サイズということもあり、全幅は1,825mmとややワイドだが、狭い道が多い日本でも使いやすいSUVとして期待された。
その期待通り、T-Rocの販売は良好。SUVブームの波に乗り、2021年輸入車販売台数ランキングでは6位となった。さらに、ひと回り小さいサイズとなるT-Crossが2位、ゴルフが5位、ポロが7位と新型SUVが牽引役となりフォルクスワーゲン車の販売は好調だ。
![フォルクスワーゲンT-Roc](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/VolkswagenPressClub_3.jpg)
質感を大幅向上させたインテリア
![フォルクスワーゲンT-Roc](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/VolkswagenPressClub_15-300x204.jpg)
また、インフォテイメントディスプレイはタブレットのように配置。全グレードに標準装備されるデジタルメータークラスターやタッチコントロール式のエアコン操作パネル、新デザインのステアリングホイールなどが、モダンで先進的なインテリア空間へと進化している。
外観は、前後バンパーのデザインを変更。より表情豊かなフロントデザインと力強いリヤデザインとした。ライト回りでは、フロントグリルのエンブレムを挟んで左右に一本LEDストリップを設置。フロントエプロンには、新デザインの六角形のデイタイムランニングライトが装備された。こうした変更により、ひと目でT-Rocと分かるスタイリングにまとめている。
![フォルクスワーゲンT-Roc](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/VolkswagenPressClub_8.jpg)
ハイパフォーマンスモデル「R」を新設定
![フォルクスワーゲンT-Roc](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/VolkswagenPressClub_5-300x176.jpg)
日本マーケットでは、こうしたハイパフォーマンスモデルの人気が高い。T-Rocより1クラス上のSUVティグアンに設定された「R」は、高価格帯のモデルながら、なんとティグアン全体の2割を占めるほどの人気モデルとなった。
新型「T-Roc R」は、フロントとリヤバンパーなどがR専用デザインに変更され、19インチアルミホイールにブルーにペイントされた大型ブレーキキャリパー、専用スポーツサスペンションなどを装備。アダプティブシャシーコントロールDCCも標準装備される。
「T-Roc R」に搭載されたエンジンは、300psを発揮する2.0Lターボの2.0TSI。わずか2,000rpmの低回転域から400Nmの強大なトルクを発生する。0-100km/h加速は4.9秒(欧州参考値)というを俊足だ。トランスミッションは7速DSGで、T-Rocシリーズでは唯一の4輪駆動となる。
![フォルクスワーゲンT-Roc](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/VolkswagenPressClub_1.jpg)
フォルクスワーゲンT-Rocのグレード選び。お勧めTDI ライン。値引きは?
![フォルクスワーゲンT-Roc](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/VolkswagenPressClub_18-300x176.jpg)
また、カーボンニュートラルが叫ばれている中、マイルドハイブリッド機能さえ持たないガソリン車はやはり選びにくい。さらに、ガソリン価格は高騰したまま高止まりしている状態で、しかも使用燃料はレギュラーガソリンより高価なハイオク仕様。あえてガソリン車を選ぶメリットが見いだせない。こうなると、お勧めはディーゼルのTDIになる。
TDIには、スタイルとRラインの2グレードがある。価格差は約22万円だ。装備差は、ヒーテッドウォッシャーノズル、プログレッシブステアリング、シートヒーター、18インチタイヤなど。さらに、Rラインには、専用エアロやサスペンション、シート表皮がプラスされる。
この装備差であれば、Rラインの方がお買い得だ。しかも、リセールバリューは、Rラインの方が高査定となる可能性が高い。お勧めはTDI Rラインだ。
また、T-Rocの値引きは、期待できそうだ。マイナーチェンジ直後は、値引きゼロベースだが、半年も過ぎれば徐々に値引きガードも緩くなるだろう。輸入車との競合というより、国産ハイブリッドSUVと競合させる方がよい。競合させる車種は、日産エクストレイルやトヨタRAV4などが効果的。T-Rocは、燃費が・・・、などとして値引きを引き出したい。
![フォルクスワーゲンT-Roc](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/VolkswagenPressClub_16.jpg)
フォルクスワーゲン新車情報・試乗評価一覧
ドイツ車新車情報・試乗評価一覧
SUV動画・新車情報・試乗評価一覧
フォルクスワーゲンT-Roc価格
・T-Roc TSI Active 3,943,000円
・T-Roc TSI Style 4,179,000円
・T-Roc TDI Style 4,393,000円
・T-Roc TDI R-Line 4,609,000円
・T-Roc R 6,266,000円
*Rのみ4WD。その他は全車FF(前輪駆動)
フォルクスワーゲンT-Roc燃費、ボディサイズなどスペック
![フォルクスワーゲンT-Roc](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/VolkswagenPressClub_6-210x107.jpg)
ボディサイズ 全長×全幅×全高[mm]: 4,245×1,825×1,590
ホイールベース[mm]: 2,590
最小回転半径[m]: 5.0
車両重量[kg]: 1,430
![フォルクスワーゲンT-Roc](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/VolkswagenPressClub_14-210x152.jpg)
エンジン種類:DFF型 直4 DOHC16バルブディーゼルターボ
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm]:110(150)/ 3,500-4,000
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm]:340(34.7)/ 1,750-3,000
WLTCモード燃費[km/l]: 18.6km/l
サスペンション前/後:マクファーソンストラット/トレーリングアーム
タイヤサイズ:215/50 R18
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