1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

日産ノート オーテッククロスオーバー+Active新車情報・購入ガイド よりSUVらしさを強調した新グレード追加!

CORISM / 2023年1月9日 12時12分

日産ノート オーテッククロスオーバ+Active フロントスタイル

 

ノート オーテッククロスオーバーをベースとした新グレード+Active


 

日産は、日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(略称NMC)が企画・カスタマイズした日産ノート「AUTECH CROSSOVER +Active(プラスアクティブ)」を追加設定し、2023年1月下旬より発売する。

日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社とは、日産のカスタマイズ車やライフケアビークルなどを手掛けていたオーッテックジャパンと、日産のモータースポーツを担うNISMOが合併した会社。従来のオーテックは、オーテック事業として従来通りカスタマイズやライフケアビークルの企画・架装を担っている。

今回投入された「ノート オーテック クロスオーバー+Active」は、2021年10月に投入されたノート オーテッククロスオーバーをベースにしたモデル。

日産ノート オーテッククロスオーバ+Active フロントスタイル

 



 

最低地上高を+25mmアップしたノート オーテッククロスオーバー


 

ノート オーテッククロスオーバーは、ノートをベースとしてオーテックブランド共通の表現であるドットパターンフロントグリルや、オーテック専用のブルーに輝くシグネチャーLED、メタル調フィニッシュのドアミラーなどを採用。

さらに、クロスオーバーモデルということもあり、専用サスペンションを装備しタイヤを大径化。最低地上高をノートより25mm高くした。4WDモデルの最低地上高は150mm(FF車145mm)としたことで、雪道や悪路での走破性能を高めている。

ただ、ベースとなるノートの最低地上高は、4WDでも125mmと低めに設定されている。そのため、 オーテッククロスオーバーの最低地上高は、他のクロスオーバー車と比べると、やや低め。そのため、荒れた悪路や雪道は、それほど得意ではない。

車高アップしていても、オーテッククロスオーバーの最低地上高は150mm(4WD)と、一般的なコンパクトカーに比べ、わずかに高い程度。そのため、ロングドライブやワインディングロードなどさまざまな場面に応じて「オーテック」モデルとしてのリニアで楽しいスポーティさ、余裕や安定感ある走り味を実現。スプリングやショックアブソーバー、パワーステアリングに専用のチューニングが施されている。その走行性能は、クロスオーバー車であるデメリットをまったく感じさせないほどだ。

さらに、専用デザインのサイドシルプロテクターやホイールアーチガーニッシュ、ルーフモール、クロスオーバー専用デザインのアルミホイールを装備。上質感あるアクティブなスタイリングにまとめている。

日産ノート オーテッククロスオーバ+Active フロントアップ

 



 

1クラス上の上質感をもつインテリア


 

インテリアは、柔らかな手触りで体に馴染むレザレットのシート地や、鮮やかな木目が特徴的な高級材、紫檀(シタン)の柄のインストルメントパネルを採用。全体をブラック基調とし、上質な素材とこだわりのディティール表現で、ベースのノートより1クラス上のクオリティを感じさせる。

そんなノート オーテッククロスオーバーをよりSUVらしいスタイルとするため、シルバーのフロントプロテクターとルーフモールを追加装備したのが「ノートオーテッククロスオーバー +Active」となる。

また、アクティブさをより演出するボディサイドデカールやホイールアーチデカールを、オーテッククロスオーバー専用オプションとして新設定した。

日産ノートの電動4WDは、雪道だけでなく乾燥舗装路においても、非常に走行性能に優れ、走る楽しさに満ちている。当然、オーテッククロスオーバー同様。人より違うクルマに乗りたい、上質なクルマに乗りたい、優れた走行性能のクルマに乗りたい、そんな人にピッタリの1台だ。

日産ノート オーテッククロスオーバ+Active フロントプロテクター

 



 

日産ノート、オーラ雪上試乗記・評価 新生日産を象徴するe-POWER 4WD

トヨタ アクア VS 日産ノートe-POWER比較評価

日産ノート vs 日産ノートオーラ 徹底比較

日産ノート オーラ ニスモ(NISMO)試乗記・評価 Bセグコンパクト最強か?

日産ノート動画・評価

日産ノート新車情報・試乗評価一覧

ハイブリッド車新車情報・試乗評価一覧

コンパクトカー新車情報・試乗評価一覧

日産ノート オーテッククロスオーバ+Active シルバールーフモール

 



 

日産ノート オーテッククロスオーバー+Active主要装備


 

■+Active専用装備

・シルバーフロントプロテクター

・シルバールーフモール

■ノート オーテッククロスオーバー装備

・AUTECH専用エクステリア(フロントグリル、グリルフィニッシャー(ダーククローム) )

・AUTECH CROSSOVER専用エクステリア(ホイールアーチガーニッシュ、サイドシルプロテクター、ルーフモール*、AUTECH CROSSOVERエンブレム<フロント・リヤ>)

・専用シグネチャーLED

・専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー(メタル調フィニッシュ)

・専用16インチアルミホイール(切削光輝)&195/60R16 89Hタイヤ

・専用チューニングサスペンション

・専用チューニング車速感応式電動パワーステアリング

・LEDヘッドランプ、アダプティブLEDヘッドライトシステム、LEDフォグランプ

・AUTECH専用インテリア(ダークウッド調フィニッシャー<インストロア>、合皮アームレスト<フロントセンター、フロントドア> (ブルーステッチ)、フロントセンターアームレスト(センターコンソールボックス) (ブルーステッチ)、リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付) )

・AUTECH CROSSOVER専用インテリア(ブラックレザレットシート(ブルーステッチ)「AUTECH CROSSOVER」刺繍 )

・専用ブラック本革巻ステアリング(ブルーステッチ)

・AUTECHエンブレム<センターコンソール>

<専用オプション>

・ボディサイドデカール(「AUTECH CROSSOVER 」ロゴ入り)

・ホイールアーチデカール(「AUTECH」ロゴ入り)

日産ノート オーテッククロスオーバ+Active 

日産ノート オーテッククロスオーバ+Active 

 



 

日産ノート オーテッククロスオーバー+Active価格

 

・AUTECH CROSSOVER +Active  FF(ベースグレード X) 2,620,200円/4WD(ベースグレードX FOUR)  2,878,700円

 

日産ノート オーテッククロスオーバー+Active燃費、ボディサイズなどスペック


 

代表グレード:日産ノートオーテッククロスオーバーFOUR +Active

ボディサイズ:全長4065×全幅1700×全高1545mm

ホイールベース:2580mm

最低地上高:150mm

車両重量:1360kg

駆動方式:4WD

最小回転半径:5.2m

エンジン型式:HR12DE型 直3 DOHC 12バルブ

排気量:1.198L

日産ノートe-POWERエンジン最高出力:82PS(60kW)/6000rpm

エンジン最大トルク:103N・m(10.5kgf・m)/4800rpm

フロントモーター型式:EM47

フロントモーター最高出力:116PS(85kW)/2900-10341rpm

フロントモーター最大トルク:280N・m(28.6kgf・m)/0-2900rpm

リヤモーター型式:MM48

リヤモーター最高出力:68PS(50kW)/4775-10024rpm

リヤモーター最大トルク:100N・m(10.2kgf・m)/0-4775rpm

WLTCモード燃費:--km/L

動力用主電池種類: リチウムイオン電池

サスペンション前/後:ストラット/トーションビーム

タイヤ前後:195/60R16

 



 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください