日産デイズ新車情報・購入ガイド クラストップレベルの実力派がマイナーチェンジ
CORISM / 2023年10月15日 20時4分
高い完成度を誇る日産デイズ
日産は、ハイト系軽自動車のデイズをマイナーチェンジし発売を開始した。
初代日産デイズは、2013年に登場。日産と三菱による合弁会社NMKVが企画・開発を行った。主に日産が企画、三菱が開発と生産を担当。
そして、現行モデルとなるB40系日産デイズは、2019年にデビュー。このモデルから、主に日産が企画・開発、生産を三菱が担当するようになった。日産にとって初めての軽自動車開発となったモデルだ。
そのため、2代目日産デイズ(B40系)は、気合の入った開発が行われ、非常に高い完成度を誇るハイト系軽自動車となった。車重こそライバル車であるスズキ ワゴンRに比べやや重いものの、操縦安定性や乗り心地などは、デビュー時クラストップレベルを誇った。
また、このデイズは、開発当初から、BEV(バッテリー電気自動車)も兼ねることが前提となっていた。2022年に登場した軽自動車のBEVである日産サクラは、このデイズがベースとなっている。
![日産デイズ、デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_002_NML.jpg)
![日産デイズ、デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_004_NML.jpg)
デジタル・Vモーショングリルで、より迫力あるフェイスに変更
日産デイズ(B40系)のマイナーチェンジでは、まずフロントフェイスが変更された。メインの変更点であるグリルは、デジタル・Vモーションが採用されている。
ハイウェイスターシリーズは、Vモーションの太さが上下にグラデーションで変化するクロームメッキのラインとなった。また、水平基調のワイドなリヤバンパーにより、精悍で先進観を感じられる佇まいとしている。
マイナーチェンジ前のモデルは、スポーティでやや軽快感あるデザインだったが、マイナーチェンジ後では、かなり威圧感ある重厚なフェイスとなった。
基準車となるX、Sグレードでは、デジタル・Vモーションとヘッドランプ、フロントグリルを一体化。モダンで親しみやすいデザインとしている。先代よりもシャープな精悍さがあるデザインだ。
そして、ハイウェイスターシリーズには、スポーティーな印象を持つ14インチの切削アルミホイールを装備。基準車には、日本の風景にマッチする立体的で和モダンなフルホイールカバーを新設定した。
![日産デイズ、デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_003_NML.jpg)
質感を高めたインテリア
インテリアは、ハイウェイスターXシリーズに、ブラウン系とブルー系の混色配合で作った深みのあるブラックのトリコット地にエンボス加工を施したシート地を採用。
また、ハイウェイスターGターボシリーズには、カシス色のアクセントが入ったパーフォレーション加工を施したフルレザー調素材を採用し、内装の質感を高めた。
そして、ハイウェイスターシリーズのボディカラーには、日産として初採用のシルキーライラックを含む6色の新色を用意。さらに、2トーン5色とモノトーン7色の合計12色、X、Sグレードには2トーン3色とモノトーン8色の全11色の多彩なバリエーションを用意した。
![日産デイズ、デイズハイウェイスター インパネ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_008_NML.jpg)
![日産デイズ、デイズハイウェイスター シート](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_005_NML.jpg)
安全装備を大幅強化
そして、デイズは軽自動車とはいえ、安全装備は重要。マイナーチェンジ後のデイズでは、軽自動車として初めて「後側方車両検知警報(BSW)」と「後退時車両検知警報(RCTA)」を標準設定。どちらもうっかり接触を避けるための機能。車線変更時やバックでの出庫時などの時に機能する装備なので、使用頻度も高く実用性能の高い安全装備だ。日産が提唱する360°セーフティアシストを実現させている。
また、これまでハイウェイスターシリーズに標準装備していた、夜間の視認性向上につながる「LEDヘッドランプ」を新たにXグレードにもオプション設定。
さらに、「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」は、自転車に乗った人の検知を可能とするなど性能を向上させ、安全性能に磨きをかけた。
![日産デイズ、デイズハイウェイスター RCTA](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_010_NML-1.jpg)
ホンダN-ONE VS 日産 デイズ比較評価
日産デイズ新車情報・試乗評価一覧
ダイハツ タントファンクロス VS スズキ スペーシアギア 徹底比較・評価
スズキ ワゴンRスマイル vs ダイハツ ムーヴキャンバス比較評価
日産サクラ試乗記・評価
軽自動車新車情報・試乗評価一覧
日産デイズ、デイズハイウェイスター新車価格
駆動 | エンジン | グレード | ミッション | 価格(円) |
2WD | BR06 | S | エクストロニック CVT |
1,437,700 |
X | 1,478,400 | |||
BR06-SM21 | ハイウェイスターX | 1,698,400 | ||
ハイウェイスターX プロパイロットエディション | 1,798,500 | |||
BR06-SM21 インタークーラーターボ |
ハイウェイスターG ターボ | 1,838,100 | ||
ハイウェイスターG ターボ プロパイロットエディション | 1,929,400 | |||
4WD | BR06 | S | 1,588,400 | |
X | 1,629,100 | |||
BR06-SM21 | ハイウェイスターX | 1,849,100 | ||
ハイウェイスターX プロパイロットエディション | 1,949,200 | |||
BR06-SM21 インタークーラーターボ |
ハイウェイスターG ターボ | 1,988,800 | ||
ハイウェイスターG ターボ プロパイロットエディション | 2,080,100 |
日産デイズ、デイズハイウェイスター燃費、ボディサイズなどスペック
代表グレード:デイズ ハイウェイスターX プロパイロット エディション
型式:B44W
ボディサイズ[mm]: 3,395×1,475×1,650
ホイールベース[mm]: 2,495
最低地上高[mm]: 155
最小回転半径[m]: 4.5
車両重量[kg]: 870
総排気量[cc]: 659
エンジン種類:BR06ーSM21 直3 DOHC
エンジン最高出力[kW(ps)/rpm]:38(52)/6,400
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm]: 60(6.1)/3,600
フロントモーター型式 :SM21
フロントモーター最高出力 kW/rpm 2.0/1,200
フロントモーター最大トルク N・m/rpm 40/100
ミッション:CVT
WLTCモード燃費[km/l]: 23.3km/l
サスペンション前/後:マクファーソン/トーションビーム
タイヤサイズ前後:155/65R14
上品な迫力フェイスのデイズ「ハイウェイスター アーバンクロム」を新投入
デイズのマイナーチェンジに合わせ、従来オーテックが行っていたカスタマイズモデルも新機種投入とマイナーチェンジが行われた。
オーテックから日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)へ変更になり、デイズには新しくデイズ「ハイウェイスター アーバンクロム」が投入された。
デイズ「ハイウェイスター アーバンクロム」のエクステリアは、ダーククロムのフロントグリルやバックドアフィニッシャーを装着。精悍さと迫力をアップ。シャープな専用スポークホイールで、躍動感やプレミアム感を表現。シルバードアミラーをコーディネートするいことで、クールでスタイリッシュな印象を際立たせている。また、専用エンブレムも装備し、特別感をアップしている。ギラギラ感と迫力をアップしながら、上品にまとめられているのが特徴だ。
インテリアには、柔らかな手触り、かつ、防水機能を備えたシートや、専用ライトグレーステッチを施した本革巻ステアリングやレザー調インストパネルを採用。カスタマイズ車らしい、より上質さを感じられる空間とした。ボディカラーは、「アーバンクロム」専用2トーン3種類を含めた、全9種類をラインアップ。
![日産デイズハイウェイスターアーバンクロム](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_013_NMC.jpg)
![日産デイズハイウェイスターアーバンクロム シート](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_014_NMC.jpg)
![日産デイズハイウェイスターアーバンクロム インパネ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_015_NMC.jpg)
日産デイズ「ハイウェイスター アーバンクロム」新車価格
車種 | 駆動 | エンジン | グレード | ミッション | 価格(円) |
ハイウェイスター アーバンクロム |
2WD | BR06-SM21 | ハイウェイスターX アーバンクロム | エクストロニック CVT |
1,764,400 |
ハイウェイスターX アーバンクロム プロパイロットエディション | 1,864,500 | ||||
BR06-SM21 インタークーラーターボ |
ハイウェイスターG ターボ アーバンクロム | 1,915,100 | |||
ハイウェイスターG ターボ アーバンクロム プロパイロットエディション | 2,006,400 | ||||
4WD | BR06-SM21 | ハイウェイスターX アーバンクロム | 1,915,100 | ||
ハイウェイスターX アーバンクロム プロパイロットエディション | 2,015,200 | ||||
BR06-SM21 インタークーラーターボ |
ハイウェイスターG ターボ アーバンクロム | 2,065,800 | |||
ハイウェイスターG ターボ アーバンクロム プロパイロットエディション | 2,157,100 |
日産デイズ「ハイウェイスター アーバンクロム」主要装備、ボディカラーなど
仕様 | ハイウェイスター アーバンクロム | |
特別装備 | ・専用ダーククロムフロントグリル ・Urban CHROMEエンブレム<リヤ> ・専用15インチアルミホイール* ・専用ダーククロムバックドアフィニッシャー ・サイドターンランプ付電動格納式リモコンシルバードアミラー(ドアロック連動自動格納機能付) ・ボディサイドストライプ(シルバー)<オプション> ・防水シート(ブラック)フレーザークロス®/パートナー® コンビシート ・本革巻ステアリング(専用ライトグレーステッチ)* ・レザー調インストパネル(専用ライトグレーステッチ)*
|
|
ボディカラー | カンジュクカシス(P)/ブラック(P)2トーン<#YBC・特別塗装色>【Urban CHROME専用】 ホワイトパール(3P)/ブラック(P)2トーン<#XEP・特別塗装色>【Urban CHROME専用】 ブラック(P)/スターリングシルバー(M)2トーン<#XDE・特別塗装色>【Urban CHROME専用】 スパークリングレッド(PM)/ブラック(P)2トーン<#XCF・特別塗装色> ホワイトパール(3P)<#QBB・特別塗装色> プレミアムサンシャインオレンジ(M)<#EBT・特別塗装色> オーシャンブルー(PM)<#RCD> チタニウムグレー(M)<#KBW> ブラック(P)<#GAS>
|
ボレロは、基準車と同等の変更
日産デイズ「ボレロ」もマイナーチェンジに合わせ改良が施された。デイズボレロは個性的で愛着のあるエレガントなスタイルを特徴としたカスタムカー。
マイナーチェンジではベース車と同様に、ラジエーターグリルを一新。デジタル・Vモーションを採用するなどのデザインを変更し、安全性や使い勝手の向上を図りました。
また、ボディカラーにおいて、3種類の「ボレロ」専用2トーンカラーを新たに設定。その他2種類の新色を含む、全10種類のカラーバリエーションとした。
![日産デイズ ボレロ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_017_NMC.jpg)
![日産デイズ ボレロ シート](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_018_NMC.jpg)
![日産デイズ ボレロ インパネ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/10/230929-01-j_019_NMC.jpg)
日産デイズボレロ新車価格
車種 | 駆動 | エンジン | ミッション | 価格 |
ボレロ | 2WD | BR06 | エクストロニック CVT |
1,600,500 |
4WD | 1,751,200 |
日産デイズボレロ主要装備、ボディカラーなど
仕様 | ボレロ | |
特別装備 | ・サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー(ホワイトパール) (ドアロック連動自動格納機能付)* ・アウトサイドドアハンドル(ホワイトパール)* ・専用エンブレム(Bolero) ・専用14インチアルミホイール(ホワイト) ・専用ソフトレザー調/トリコットコンビシート(ステッチ付) ・専用本革巻ステアリング(ベージュ/ブラウンピンクコンビ&ブラウンピンクステッチ付) ・専用インストパネル(ソフトパッド・ブラウンピンク) ・ドアトリムクロス(トリコット アイボリー〔無地〕) ・助手席サンバイザー(バニティミラー付) ・メッキボタン付シフトノブ ・メッキインナードアハンドル ・インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)
|
|
ボディカラー | シルキーライラック(PM)/ ホワイトパール(3P)2トーン <#YBD・特別塗装色>【Bolero専用色】 アッシュブラウン(M)/ ホワイトパール(3P)2トーン <#XFJ・特別塗装色>【Bolero専用色】 ホワイトパール(3P)/ シルキーライラック(PM)2トーン <#YBE・特別塗装色>【Bolero専用色】 フローズンバニラパール(M)/ アッシュブラウン(M)2トーン <#XCJ・特別塗装色>【Bolero専用色】 ブラック(P)/ ホワイトパール(3P)2トーン <#XFF・特別塗装色>【Bolero専用色】 ソルベブルー(M)/ ホワイトパール(3P)2トーン <#XLL・特別塗装色> ホワイトパール(3P)<#QBB・特別塗装色> アッシュブラウン(M)<#CBA・特別塗装色> スパークリングレッド(PM)<#NBR> フローズンバニラパール(M)<#HAK>
|
ホンダN-ONE VS 日産 デイズ比較評価
日産デイズ新車情報・試乗評価一覧
ダイハツ タントファンクロス VS スズキ スペーシアギア 徹底比較・評価
スズキ ワゴンRスマイル vs ダイハツ ムーヴキャンバス比較評価
日産サクラ試乗記・評価
軽自動車新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
日産「デイズ」、日産「ルークス」を一部仕様変更で期間限定色を投入 「いい色だ」「いいネーミングだね」の声
J-CASTニュース / 2024年7月5日 7時0分
-
660ccの新型「小さな高級車」公開! 日産の“軽”に「ラグジュアリーすぎ」の声も!? 新型「セレナ“ミニ”」なルークス「アーバンクロム」発売に反響集まる
くるまのニュース / 2024年7月3日 17時10分
-
約140万円! 日産“新型”「軽ワゴン」発表! 超スゴイ“ピンク”&ホワイトも登場!? 斬新「ピンク内装仕様」もある「デイズ」が早速人気に?
くるまのニュース / 2024年6月30日 10時10分
-
日産 新型「軽」発表! 高級感&“オシャ”カラー設定がイイ「ハイトワゴン」! 超静音な「サクラ」のボディカラーラインナップとは
くるまのニュース / 2024年6月26日 6時40分
-
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース / 2024年6月25日 8時10分
ランキング
-
1終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
2扇風機の羽根に貼ってあるシール、はがしてはいけないって本当?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月21日 20時15分
-
3「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
4日本カレーパン協会「カレーパン美味い県ランキング」発表 3位北海道、2位京都…1位は?
オトナンサー / 2024年7月22日 8時10分
-
5まるで夜空か海か宇宙。「青」が美しすぎる寒天菓子「空ノムコウ」【実食ルポ&インタビュー】
イエモネ / 2021年5月8日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)