スズキ スペーシアギア新車情報・購入ガイド キープコンセプトだが魅力的!
CORISM / 2024年9月28日 11時11分
スズキのお家芸ともいえる新型クロスオーバーモデル「スペーシアギア」
スズキは、スーパーハイトワゴンの軽自動車である3代目スペーシアにSUVテイストをプラスしたクロスオーバーモデルである新型「スペーシアギア」の発売を開始した。
スズキ スペーシアギアは、2017年に登場した2代目スペーシアに初設定。2018年12月登場した。スーパーハイトワゴンでのクロスオーバーモデルでは、このスペーシアギアが初となった。
スズキがスペーシアギアを投入した理由は、ワゴンRをベースとしたクロスオーバーモデル「ハスラー」の成功体験にある。ハスラーの大ヒットは、販売台数が落ちていたワゴンRなどのハイトワゴンマーケットに、新たな選択肢を与え、販売台数の底上げにつながった。いわば、スペーシアギアは、ハスラー由来の2匹目のどじょうを狙ったモデルでもある。
スペーシアギアは、その個性的なルックスから発売直後からヒットモデルとなる。やや、閉塞感があったスーパーハイトワゴンクラスに新風を吹きこ込んだ。その後、ライバル、ダイハツもタントファンクロス、ホンダはN-BOX JOY、三菱はデリカミニを投入して追随している。
キープコンセプトなのは、〇? そてとも✕?
新型スペーシアギアは、ベースとなるスペーシアをベースとして、主に内外装デザインを変更した。デザインは、先代スペーシアギアのキープコンセプト。日常の行動範囲の中でも、もっと気軽に、もっと思い切りアウトドア気分を楽しんでほしいという想いを込め「10マイルアドベンチャー」をコンセプトとした。エクステリアは「スペーシア ギア」らしい際立つアクティブ感を、インテリアはアウトドアギアのような道具感をそれぞれ表現している。
スペーシアに対して変更点は、ヘッドライトやバンパー、グリル、リヤバンパーやホイール、サイドアンダーガーニッシュ、サイドドアガーニッシュ、ルーフレールなど。多くの部分が変更されていることもあり、基準車のスペーシアとはガラッと異なるルックスになった。ただ、もう少し先代スペーシアギアとは明確に異なるデザインであった方がよかったかもしれない。
機能性と遊び心がプラスされたインテリア
インテリアは、基本的にスペーシアと同じ。だが、シート表皮やメーターなどがアウトドアシーンで似合うタイプへ変更されている。シート表皮は山の稜線や歯車、タイヤパターンなどをイメージしたデザインを採用。エンボスの艶感と凹凸感の絶妙なバランスで、「スペーシア ギア」らしい遊びゴコロと機能性を表現した。
また、ビッグオープントレーガーニッシュ、インパネボックスなどにカーキグリーンを採用。丈夫なツールボックスのような印象を際立たせている。
メーターは、丸モチーフに多角形ディテールを組み合わせたプロテクト感のあるデザインを採用。オレンジのアクセントを施し、個性の強さを表現している。
山を登る「スペーシア ギア」をあしらったイラストタグを運転席側のシートバックアッパーポケットに配置し、遊び心を感じる仕様としている。
また、アウトドアシーンでの使い勝手や装備面も基準車とは異なる。スペーシア ギア専用装備として、濡れたまま乗っても汚れにくい撥水加工シート、砂や泥汚れにも強い防汚タイプラゲッジフロアや、快適な後席空間を演出するマルチユースフラップを採用。フラップの位置や角度を調整することで、くつろぎ感を得られるオットマンモード、走行中の姿勢安定をサポートするレッグサポートモード、荷物の落下を予防する荷物ストッパーモードの3つのモードを選択可能だ。また、冬の寒い日にも快適な運転をサポートするステアリングヒーターも標準装備した。
悪路に最も強いのは? スーパーハイトワゴンの最低地上高比較
さて、アウトドアシーンでの使い勝手で、やはり気になるのが悪路走破性に大きく係わる最低地上高だ。悪路走破性には、アプローチアングルやデパーチャーアングルなども関係するが、最低地上高もひとつの指標となる。
新型スペーシア含め、ライバル車の最低地上高は以下の通り。4WDモデルでは、N-BOX JOYの最低地上高が最も低く、タントファンクロスが最も高いという結果になった。もちろん、最低地上高が高い方が悪路では優位だ。逆に、重心高が高くなるので、舗装路などでは、走行安定性で不利になる。こうした数値も失敗・後悔しない新型スペーシアギア選びの参考にしてほしい。
・スペーシアギア(FF/4WD) 150/150mm
・N-BOX JOY(FF/4WD) 145/145mm
・タント ファンクロス(FF/4WD) 150/165mm
・デリカミニ(FF/4WD) 155/160mm
スズキ スペーシアギア新車価格
・スペーシアギアHYBRID XZ FF 1,952,500円/4WD 2,072,400円
・スペーシアギアHYBRID XZターボ FF 2,037,200円/4WD 2,157,100円
スズキ スペーシア/スペーシアカスタム新車情報・購入ガイド
2019スズキ スペーシギア新車情報・購入ガイド
三菱 デリカミニ vs ダイハツ タントファンクロス徹底比較評価
ダイハツ タントファンクロス VS スズキ スペーシアギア 徹底比較
スズキ スペーシアギアvs中古車クロスビー 同価格帯比較
スズキ スペーシアギア燃費、ボディサイズなどスペック
代表グレード スペーシアカスタムギア スペーシアギアHYBRID XZ (FF)
全長×全幅×全高 mm 3,395×1,475×1,800
ホイールベース mm 2,460
トレッド(前/後) mm 1,295/1,300
最低地上高 mm 150
車両重量 kg 900
エンジン型式 R06D型
エンジンタイプ 直列3気筒DOHC
総排気量 ㏄ 657
エンジン最高出力 kW(ps)/rpm 36(49)/6,500
エンジン最大トルク N・m(kgm)/rpm 58(5.9)/5,000
モーター型式 WA04C
モーター最高出力 kW(ps)/rpm 1.9(2.6)/1,500
最大トルク N・m(kgm)/rpm 40(4.1)/100
バッテリー種類 リチウムイオン
燃費(WLTCモード ㎞/L) 23.9
トランスミッション CVT
サスペンション 前:ストラット 後:トーションビーム
タイヤ 前後 155/65R14
最小回転半径 m 4.4
この記事に関連するニュース
-
スズキ ワゴンRスマイル新車情報・購入ガイド 最新予防安全装備にアップデートされ、クラストップレベルの実力へ!
CORISM / 2024年12月21日 7時7分
-
低燃費かつ高いデザイン性と性能…欠点少ない「ハスラー」の燃費をチェック ライバル車との比較から見えてくるハスラーの魅力と課題とは
まいどなニュース / 2024年12月20日 7時35分
-
三菱の軽オフロードワゴン「デリカミニ」カッコかわいい“ゴツ顔”に「一目惚れ」する人続出!? 4WD性能スゴい! ライバルにはない強みとは?
くるまのニュース / 2024年12月16日 21時10分
-
11月「日本イチ“売れた”クルマ」はコンパクトカー!? 「軽ワゴン」&「スライドドア」は変わらず大人気! 「納車待ち」一気に解消したモデルも… 販売台数ランキング発表
くるまのニュース / 2024年12月9日 17時40分
-
スズキの新型「軽“5ドア”SUV」がスゴイ! 広々“タフ”内装×「スライドドア」がめちゃ便利! 「車中泊」も可能な新型スーパーハイトワゴン「スペーシア“ギア”」で寝てみた!
くるまのニュース / 2024年11月26日 18時10分
ランキング
-
17割超が正月の親戚付き合いが「面倒」 - 話したくない話題、1位は?
マイナビニュース / 2024年12月21日 12時10分
-
2香取慎吾「2025年はソロでブレイク」超納得の理由 「国民的ソロタレント」としてのポジション確立なるか
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 10時0分
-
3「余命1年」治療第2弾がん免疫療法のリアルな効果 副作用は軽く、旅行に行けるほど体調良好だったが…
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 9時20分
-
4「すでに歯がボロボロ。歯医者に行っても意味がない」は勘違い/歯科医師・野尻真里
日刊SPA! / 2024年12月21日 15時53分
-
5【かつや】"ワンコイン"でカツ丼モーニング。全国16店舗限定のレア朝食がお得すぎる...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年12月21日 18時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください