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速報!2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー「ホンダ フリード」に決定!!

CORISM / 2024年12月5日 17時1分

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー ホンダ フリード

 

今年のナンバー1カーは、「ホンダ  フリード」に決定!!


日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤーに「ホンダ フリード」を選出した。

ホンダ車の受賞は、2010-2011で受賞したCR-Z以来、なんと10年振りのカー・オブ・ザ・イヤー受賞となった。




■2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー「ホンダ フリード


ホンダ フリード 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞

 

獲得点数 220点

授賞理由

5ナンバーサイズで3列シート。日本市場で重用されるファミリーカーゆえ、これまでは 突出したキャラクターを生み出しづらかったことも事実。ホンダはそこに切り込んだ。

居住性、使い勝手の良さに磨きをかけるとともに、動的質感の向上、ひいては操縦の喜びをも加 味することに成功した。ガソリンエンジンモデルに加え、ホンダ独自のハイブリッド「 e:HEV」を加えたことも大きな魅力のひとつ。

ホンダが大切にしているM・M(マン・マキ シマム、メカ・ミニマム)思想を見事現代に体現した1台である。

 



公式WEBサイト フリードの詳細はこちら







■2024-2025インポート・カー・オブ・ザ・イヤー「ミニ クーパー


ミニ クーパー

 

獲得点数 172点

授賞理由

シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ、新型MINIクーパーはその伝統的名称からユーザーが期待するすべてを高次元で進化させた。

10ベストカーに4台の輸入車が選 出された中で、EVだけでなくガソリンエンジンモデルをラインナップしたのはMINIクー パーのみである。

BMW7シリーズと同等の安全装備/運転支援システムを装備したことも注 目に値する。コクピットのデジタライズ、リサイクル素材の積極採用等、実用性と遊び心を 満載させた点も面白い。

公式WEBサイト  クーパーの詳細はこちら

 



 

■2024-2025デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー「三菱トライトン


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授賞理由

昨年に続きデザイン賞は三菱が獲得した。前回が軽自動車のデリカミニだったのに対し、 今回はピックアップトラックの世界戦略車、トライトンでの受賞である。

スリーダイヤモン ドのお家芸である4WDを、一見武骨な、しかしだからこそ新しいライフスタイルを想起さ せる造形としたことが授賞につながった。堅牢なフォルムに同社が「ダイナミックシール ド」と呼ぶ大胆なフロントエンドのデザインが調和。難しいダブルキャブでありながらバラ ンスの取れたプロポーションを実現している。



公式WEBサイト  トライトンの詳細はこちら






三菱トライトン動画・新車情報一覧

 


■2024-2025テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー「ホンダ CR-V e:FCEV


ホンダ CR-V e:FCEV

 

授賞理由

燃料電池車のパイオニアであるホンダのCR-V e:FCEVが受賞した。いまだマイナープレイヤーであるFCEVの民主化を目指し、スタックの小型化、高効率化を実現。同時に低コス ト化と高耐久性も両立し、人気カテゴリーであるミドルクラスSUVカテゴリーに投入した意義は大きく深い。

また、水素ステーションが少ない不安を払拭するために、外部充電が可能なプラグインハイブリッドとして使い勝手を向上させた点も高い評価を得た理由である。

公式WEBサイト  ホンダ CR-V e:FCEV詳細はこちら

 


■2024-2025実行委員会特別賞「マツダMX30 Rotary-EV


マツダMX30ロータリーEV

マツダMX30ロータリーEV

授賞理由

マツダ独自の技術として、世界で初めて実用化に成功したロータリーエンジン。環境問題を理由に命脈を閉じたかに見えたこの日本固有の技術資産を、発電機として用いる新しいパ ワーユニット e-SKYACTIV R-EV として復活させ、未来に向けさらに進化させる道筋を拓い たことを評価した。

公式WEBサイト MX-30 Rotary-EVの詳細はこちら

マツダ MX30 Rotary-EV試乗記



 

惜しくも2位となったマツダCX-80


マツダCX-80 日本カー・オブ・ザ・イヤー

 

マツダCX-80に10点を投じた選考委員 片岡英明さんのコメント

CX-80はマツダのフラッグシップにふさわしい、上質なSUVに仕上がっていることを高く評価した。とくに気に入ったのは、優れた熱効率の直列6気筒エンジンにターボとモーターを加えたディーゼルハイブリッドの気持ちいい走りと優れた燃費性能。充電機能を加えたPHEVも上手に仕上げた。ハンドリングも、ボディの大きさと背の高さを意識させない大人の味わいだ。SUVでも意のままの走りとマツダらしいこだわりの乗り味を楽しめる。MINIクーパーはキャラクター分けと味付け、進化が見事。

10ベストカー紹介公式動画




 

 



 


2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー ノミネート車発表!

日本カー・オブ・ザ・イヤー公式YouTube

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日本カー・オブ・ザ・イヤー記事一覧

 



 

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