日産リーフ ニスモ(NISMO)試乗記・評価 エコだけじゃない! 走って楽しいEV本来の姿を体現
CORISM / 2018年9月1日 15時39分
エコカーとしての価値だけでなく、スポーツできる電気自動車の魅力をアピールするリーフニスモ
![日産リーフニスモ(NISMO)](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2018/09/IMG_7412-210x140.jpg)
リーフニスモ(NISMO)は、電気自動車(EV)であるリーフをベースに、より走る楽しさを追求したモデルだ。
電気自動車というと、どうしてもエコカー的イメージが強い。標準車のリーフも同様で、圧倒的に安い電力で走る経済性や、ゼロエミッション、長くなった航続距離がアピールされている。CO2減が世界的に求められていることを考えれば、こうしたアピールは当然のことだ。
![日産リーフニスモ(NISMO)](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2018/09/IMG_7403-210x140.jpg)
こうしたリーフが本来持っている素性の良さは、一般向けのモデルとして、より多くの人にマッチさせるために、やや影を潜める結果になった。
それに対して、リーフがが生まれ持った素性の良さを引き出したモデルがリーフニスモだ。エコカーとしての価値だけでなく、電気自動車のスポーツモデルとしての新たな価値を提案している。
ひと目でニスモモデルと分かるスポーティな内外装
![日産リーフニスモ(NISMO)](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2018/09/IMG_7528-210x140.jpg)
インテリアも当然リーフニスモ用にお色直し。ステアリングにシート生地、メーター、フィニッシャー、シフトノブなどがリーフニスモ専用になっている。
そして、リーフニスモを走りを支えるサスペンション、タイヤ、コンピューターが専用になっている。
![日産リーフニスモ(NISMO)](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2018/09/IMG_7400.jpg)
標準車とは比べものにならないコーナーリングスピードを得たリーフニスモ
![日産リーフニスモ(NISMO)](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2018/09/IMG_7414-210x140.jpg)
まず、タイヤによりメカニカルグリップが大幅にアップ。それを生かすため、専用サスペンションを装着。フロントで減衰力を25%アップ、リヤで33%アップしている。カーブでも標準車に比べるとロール(クルマの傾き)がしっかり抑えられていて、安定感も格段と向上している。
![日産リーフニスモ(NISMO)](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2018/09/IMG_7427-210x140.jpg)
こうした圧倒的なコーナーリングスピードの高さは、単にタイヤのグリップだけでなく、リーフが本来もっている低重心・前後重量バランスの良さがとにかく効いている。強烈な横Gに耐えながら、ドライビングしている瞬間は、まさにスポーツモデルといった印象。タイヤの滑り出しも穏やかで、とても運転しやすい。
スポーツモデルは、どうしても乗り心地が悪化傾向になるが、リーフニスモは、なぜか乗り心地も快適。ちょっとした段差も、不快感無く走り抜けた。こうした部分は、ドライバーのスキルを問わず多くの人が楽しめるセッティングになっている。
もっと走りに徹しても!? リーフニスモSの登場に期待
![日産リーフニスモ(NISMO)](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2018/09/IMG_7443-1-210x115.jpg)
リーフニスモの担当者に、そんな感想を伝えると「それは、走りに特化したニスモSモデルの領域ですね」。つまり、リーフニスモは、そこまで速さに特化したモデルではない。幅広い顧客層に単なるエコカーではない走る楽しさを伝えることが目的のモデルということになる。街中から山道まで、フレキシブルに楽しめるモデルなのだ。個人的には、もっと走りに徹したリーフニスモSの登場に期待したい。
バッテリー温度コントロールが大きな課題
![日産リーフニスモ(NISMO)](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2018/09/IMG_7421-210x140.jpg)
テストコースを2、3周ほど全開走行すると、バッテリー温度が上昇。セーフティシステムが作動して、アクセルを全開にしても出力制限がかかってしまった。標準車も含め、高速走行時のバッテリー温度の上昇を抑える必要性があると感じた。
お勧め走行モードはBレンジでe-Pedalオフ
![日産リーフニスモ(NISMO)](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2018/09/IMG_7431-210x140.jpg)
リーフニスモでのスポーツドライビング時は、Bレンジでe-Pedalオフでの走行が推奨されている。e-Pedalがオフなので、回生ブレーキによる走行ではなく、積極的にフットブレーキを使う。このフットブレーキのフィーリングも標準車に比べると、格段に向上していた。標準車よりも、ブレーキを踏んだときのしっかり感があり、制動力もやや向上している。
標準車より航続距離は50㎞短くなったが、それ以上に得るものが大きいリーフニスモ
![日産リーフニスモ(NISMO)](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2018/09/IMG_7437-1-210x140.jpg)
標準車の航続可能距離400㎞から、リーフニスモはスポーツモデル化されたことで50㎞短くなり350㎞となったが、これは十分に許容範囲だろう。
むしろ、クルマの運転が好きな人にとっては、わずか50㎞を捨てたことで得るものは非常に多くなった。電気自動車であるリーフニスモは、エコであるだけでなく、走っても楽しいを感じをさせてくれる魅力的な1台になっている。
<レポート:大岡智彦>
日産リーフニスモ(NISMO)価格
リーフ ニスモ(NISMO)価格 4,032,720円
日産リーフ ニスモ(NISMO)の主な専用装備
<エクステリア>
NISMO専用エンブレム(フロント・リヤ)
専用LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)
専用フロントグリル
専用フロントバンパー
専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンブラックドアミラー(キーロック連動格納機能付)
専用サイドシルプロテクター
専用リヤバンパー
専用リヤフォグランプ
<インテリア>
専用本革・アルカンターラ巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ、ガンメタクローム加飾付)
専用電制シフト(Bレンジ付、ガンメタクローム加飾)
専用コンビメーター(NISMOロゴ入り、ガンメタクローム加飾付)
専用カーボン調フィニッシャー(インストパネル)
NISMO専用エンブレム
専用レッドフィニッシャー(エアコン吹き出し口、パワースイッチ)
専用シート地&ドアトリムクロス(レッド&グレー ツインステッチ付)
<シャシー、ほか>
専用18インチアルミホイール&コンチネンタル ContiSportContact5タイヤ
専用車速感応式電動パワーステアリング
専用サスペンション(ショックアブソーバー)
専用電動型制御型ブレーキ
専用チューニングコンピューター(VCM)
専用インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)
専用VDC(ビークルダイナミクスコントロール 〔TCS機能含む〕)
専用ABS(アンチロックブレーキシステム)
この記事に関連するニュース
-
HKSの車高調「HIPERMAX S/R」を箱根で試乗! 一般ユーザーも参加した「体感試乗会」でアフターサスペンションのイメージが変わった!
くるまのニュース / 2024年7月1日 15時10分
-
日産ノート オーラ新車情報・購入ガイド 大胆イメチェンしたプレミアムコンパクトカー
CORISM / 2024年6月16日 11時1分
-
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース / 2024年6月15日 21時10分
-
日産「“すごい”スカイライン」登場! すごすぎて「もう完売」!? 420馬力の“旧車デザイン”モデル「スカイライン NISMO」再販はあるのか
くるまのニュース / 2024年6月12日 16時10分
-
日産アリアNISMO(ニスモ)試乗記・評価 走りを極めたプレミアムスポーツEV!
CORISM / 2024年6月10日 7時7分
ランキング
-
1【早期発見のために】乳がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、胃がん、食道がん…“予兆”の可能性がある「体からの警告」
NEWSポストセブン / 2024年7月5日 16時15分
-
2「知らないとヤバい…免許返すべき?」 道路にある「謎の斜線ゾーン」通って良い? どんな意味ある? 元警察官が解説
くるまのニュース / 2024年7月5日 9時10分
-
379%がパスタは家で作って食べる!最も好きなパスタソース1位はバリエーションが豊富
よろず~ニュース / 2024年7月5日 11時40分
-
4ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
-
5スーパーでまとめ買いしたお肉→「そのまま冷凍庫」はNG!?理由に「知らんかった」ネット驚愕 ニチレイフーズオススメの方法は
まいどなニュース / 2024年7月3日 12時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)