日産リーフ ニスモRC02試乗記・評価 未来のEVスポーツカーを提案!?
CORISM / 2019年2月21日 10時28分
新時代モータースポーツのベース車を感じさせる日産リーフNISMO RC02デビュー!
![日産リーフNISMO RC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3947-210x140.jpg)
EVレーシングカーの最初の作品となったのは、リーフNISMO RCである。20 11年のニューヨーク国際オートショーでワールドプレミアを果たし、EVレースにもスポット参戦した。デビュー戦で2位の好成績を残したこともあり、ワンメイクレースも企画されている。
言うまでもなく、リーフNISMO RCを開発したのは、日産のモータースポーツ活動を統括しているNISMO(日産モータースポーツ・インターナショナル)だ。イベントなどで、EVの魅力と高いパフォーマンスをアピールするために製作され、ジャーナリスト向けのサーキット試乗会も催された。
これを発展させたEVプロトタイプ・レーシングカーの最新作がリーフNISMO RC02だ。第2世代のEVレーシングカーで、NISMOフェスティバル2018が開催される前日の12月1日、富士スピードウェイでマスコミにお披露目された。そして翌日のNISMOフェスティバルでは、フォーミュラEとともに豪快なデモ走行を演じている。
![日産リーフNISMO RC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3722.jpg)
前後にモーターを設置し、AWDとなったリーフNISMO RC02
![日産リーフNISMO RC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3848-210x140.jpg)
先代より全長は100mm長く、ホイールベースも150mm延びている。1942mmの全幅と1212mmの全高は変わっていない。だが、先代より伸びやかで、躍動感あふれるシルエットに生まれ変わった。ちなみに駆動方式などを変え、電池容量を増やしたため、車両重量は1220kgに増えている。
先代のリーフNISMO RCはモーターがひとつで、これをミッドシップに搭載した。発展型のリーフNISMO RC02は、サブフレームの前側と後ろ側にひとつずつモーターを配置し、前輪と後輪を駆動する。先代は後輪駆動のFR車だったが、NISMO RC02は4輪駆動のツインモーターAWDだ。
![日産リーフ ニスモRC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3794.jpg)
徹底してカーボンによる軽量化が施されたボディ
リーフNISMO RC02のモノコックフレームは、CFRPと呼ばれるカーボンファイバー製で、キャビンの前と後ろには同じ形状のサブフレームを組み合わせた。
先代は、リアがスチール製だったが、RC02はリアもカーボンにしてサブフレーム部分で25%もの軽量化に成功している。これはカーボンとレーシングカー設計の分野で高い技術力を知られている東レ・カーボンマジックの手になるものだ。
![日産リーフNISMO RC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3807.jpg)
327ps&640Nm! R35GT-R並みの瞬発力を身につけたリーフNISMO RC02
![日産リーフNISMO RC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3828-210x140.jpg)
リーフNISMO RC02の前後駆動力配分は45:55だ。カーボンファイバーなどの軽量素材をふんだんに使いながら車両重量が300kgも増えたのは、モーターを2基にし、電池も最新のリーフe+に使われている大容量タイプのものを搭載したからである。
2つのモーターの合計出力は240kW(327ps)。最大トルクは7L級のエンジンと同等の640N・m(65.3kg-m)を発生する。1月9日に発表されたリーフe+は160kW(218ps)/340N・m(34.6kg-m)と、大幅な性能向上を実現した。が、それよりはるかにパワフルで、ボディも軽いから速さは推して知るべしだ。注目の0-100km/h加速は3.4秒である。先代より3.5秒も速い。これはR35GT-Rに迫る驚異的なタイムだ。先代の半分以下の時間で100km/hに達する。
150km/hだった最高速度も、2代目は220km/hと、大幅にポテンシャルを高めた。タイヤはミシュラン製のパイロット・スポーツカップ2。前後とも235/40ZR18サイズを履くが、先代のNISMO RCよりタイヤ幅は10mm広くなっている。
4段階の出力モードをもち、前後駆動力配分も設定可能
![日産リーフNISMO RC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3859-210x140.jpg)
インパネはシンプルに徹しているが、センターパネルとバックスキンのステアリングにデジタル表示のディスプレイを組み込んでいるのが今風と感じる。ステアリングの内側には出力モードの切り替えや前後の駆動力配分を調整するスイッチなどが並ぶ。
出力モードは、1から4まで4段階ある。今回の設定は、もっとも穏やかなモードだ。体感的には180ps程度のパワーだろう。前後駆動力配分は、扱いやすい45:55としている。
![日産リーフ ニスモRC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3802.jpg)
鋭いレスポンスと炸裂するパワーは、内燃機関では味わえない!
![日産リーフNISMO RC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3841-210x140.jpg)
デジタルメーターは、200m足らずのストレートで目まぐるしく数字が変わり、コーナー手前で早くも100km/hの大台を超えている。鋭い応答レスポンスと炸裂するパワー感は内燃機関では味わえない、モーターならではのものだ。
コーナーの立ち上がりで再加速したときのスピードのノリもいい。先代のリーフNISMO RCと比べると、Gのかかり方が強く、加速も気持ちよかった。
モーターを使ってのパワーとトルクの出し方やモーターの制御も上手になっている。今回は出力を抑えていたが、240kWモードをチョイスしたときは異次元の加速性能を披露してくれるだろう。
![日産リーフNISMO RC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3822.jpg)
レーシングカーなのに、静粛性が高い?
また、特筆したいのは、加速しているときも驚くほど静かだったことだ。フォーミュラEは市街地の特設コースを舞台にシリーズ戦を組んでいるが、試乗したリーフNISMO RC02も静粛性は高い。
リヤの安定性が高く、運転しやすく速い!
![日産リーフNISMO RC02](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/IMG_3836-210x140.jpg)
リダクションギアをアクスルに搭載した1ウェイ式のLSDの採用もあり、曲がりやすいが、リアが落ち着いているためオーバーステアになりにくい。先代のNISMO RCよりコントロールできる領域は広く、安心感も高かった。しかも、運転するのが楽しい味付けだ。今回のコースはタイトなコーナーが連続し、パイロンも見えづらかったが、特性が分かるようになれば、もっと気持ちよく走れるはずである。
リーフNISMO RC02は6台が製作され、イベントなどで展示やデモ走行を行う予定だ。が、ワンメイクレースが開催されれば、楽しいし、EVの認知度も高まるだろう。また、ニュルブルクリンクやパイクスピークでタイムアタックすれば、大きな話題になるはずだ。今後の発展と進化に期待が膨らむ。
(レポート:片岡英明)
日産リーフ長期評価レポート一覧
ニスモ車試乗記・評価一覧
電気自動車試乗記・評価一覧
この記事に関連するニュース
-
アウディの最新EVは5台のコンピューター搭載? 「Q6 e-tron」にスペインで乗った!
マイナビニュース / 2024年7月2日 7時0分
-
ベントレー史上最もパワフルなロードカー第4世代「コンチネンタルGTスピード」
マイナビニュース / 2024年6月27日 12時42分
-
ホンダ、進化版の「ヴェゼル」が持つ2つの魅力 より静かに、価格アップも抑えた優等生SUVに
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 10時0分
-
日産の「リーフ“クーペ”」実車公開!? もはや「和製スーパーカー」な「爆速マシン」! 300馬力超え&総重量1220kgの「NISMO RC」に反響集まる
くるまのニュース / 2024年6月11日 18時10分
-
日産アリアNISMO(ニスモ)試乗記・評価 走りを極めたプレミアムスポーツEV!
CORISM / 2024年6月10日 7時7分
ランキング
-
1定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)