レクサスES試乗記・評価 世界基準の高級セダンへ成長
CORISM / 2019年4月8日 20時58分
カムリと同じ2.5Lハイブリッドシステムを搭載するレクサスES330h
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3319-210x140.jpg)
日本の同じクラスにはカムリがあるため、これまでは発売を控えてきた(一時期、カムリプロミネントとウィンダムを日本で発売していたが、レクサスは初)。だが、7代目にモデルチェンジしたのを機に日本に上陸し、2018年10月下旬から発売を行っている。
レクサスESのメカニズムは、カムリと共通する部分が多い。だが、レクサスブランドだけに、より上質ムードに仕立てられた。最大の特徴は、ハンドリングと快適性を重視した新設計プラットフォーム「GA-K」を採用したことだ。
駆動方式は前輪駆動のFF(前輪駆動)で、海外向けにはV型6気筒エンジンなどもある。日本仕様では、環境性能の高いハイブリッド車の人気が圧倒的に高い。そのため、日本では2.5Lのハイブリッドのみの設定。車名はES300hだけとなった。
未来のクルマを感じさせる世界初のデジタルアウターミラー
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3330-210x140.jpg)
カムリと比べると全長は90mm長く、ホイールベースも45mm延びている。全幅も25mm広い1865mmだ。車両重量も100kgほど重い。
注目の装備は、世界で初めてオプション設定されたデジタルアウターミラーである。従来の光学式ミラーに代えて、小型カメラを内蔵したアウターユニットをフロントドアに組み込んだ。
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3306-210x140.jpg)
徐々に慣れてくると余裕が生まれる。便利だと感じたのは、ウインカーを操作したときに画角が広がり、後ろから来るクルマが分かりやすいことだ。モニターの取り付け位置や角度、画像の解像度などに不満はあるが、クルマの未来を感じさせた。
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3373.jpg)
際立つ静粛性
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3248-210x140.jpg)
最近のトヨタのハイブリッド車は、加速が力強い。応答レスポンスは過敏なところがなく、リニアな加速を見せた。これまでのように、回転の急な上昇や4気筒ならではの振動も上手に抑えている。
街中を中心とした走りなら、ジェントルなエコモードでも痛痒のない、軽やかな走りを味わえるようになった。
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3257-210x140.jpg)
静粛性が高いゆえにノイズが気になる場面もある。だが、前席だけでなく後席に座っても快適だ。
キャビンは兄貴分のレクサスLS並みに広く、頭上も足元も余裕があるからロングドライブも苦にならない。上級のバージョンLに採用されているセミアニリン本革のシートも座り心地がよかった。
安心感ある走行性能を支える世界初のスイングバルブショックアブソーバー
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3264-210x140.jpg)
新開発プラットフォームの効果は絶大だ。走りの質感を大幅に高め、コントロールできる領域も広げられている。4輪の接地フィールがよく、郊外の道や高速道路だけでなくワインディングロードでも安心感のある走りを披露した。
驚かされたのは、標準仕様とバージョンLに採用されている世界初の「スイングバルブショックアブソーバー」の実力だ。独自のオイル流路を備えていることにより、超微小な領域での減衰を可能にし、良好な乗り心地としなやかな気持ちいい走りを手に入れた。
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3272-210x140.jpg)
快適性を重視するなら17インチタイヤがいい。18インチタイヤはちょっと硬質な乗り味になる。だが、さらに正確なハンドリングを身につけ、コントロールしやすかった。うねった路面を駆け抜けたときの追従性も素晴らしい。
気持ち良い走りが魅力のES初のFスポーツ
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3429-210x140.jpg)
ステアリング操作に正確で、狙ったラインに乗せやすい。バージョンLなどと比べると走りに特化している。他のグレードよりハンドリングはダイレクト感が強く、意のままに操る楽しみが色濃いが、優雅な走りを期待する人には向かない。
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3520.jpg)
欧州のライバルをも超えるセダンに成長したレクサスES
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3470-210x140.jpg)
直接のライバルは、ハイブリッド車のクラリティやスカイラインだろう。ヨーロッパのメルセデスベンツCクラスやBMW3シリーズもライバルになる。手強いライバルが多い。
だが、最新のレクサスESは、トータル性能において世界基準を超えるセダンへと成長していた。
<レポート:片岡英明>
新型レクサスES価格
レクサスES300hES300h 5,800,000円
ES300h “version L” 6,980,000円
ES300h “F SPORT” 6,290,000円
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3484.jpg)
レクサスES300h“version L”燃費、ボディサイズなどスペック
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3477-210x140.jpg)
ホイールベース 2,870㎜
最小回転半径 5.9m
車両重量 1,730kg
JC08モード燃費 23.4㎞/L
エンジン 型式 A25A-FXS 直列4気筒
総排気量 2,487cc
最高出力[NET] kW(PS)/r.p.m. 131 (178) / 5,700
レクサスES300h最大トルク[NET] N・m(kgf・m)/r.p.m. 221 (22.5) / 3,600~5,200
![レクサスES](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_3453-210x93.jpg)
最高出力 kW(PS) 88 (120)
最大トルク N・m(kgf・m) 202 (20.6)
主電池 種類 ニッケル水素電池
サスペンション 前 / 後 マクファーソンストラット (スタビライザー付) /
ダブルウイッシュボーン (スタビライザー付)
レクサス新車情報・購入ガイド一覧
レクサス試乗記・評価一覧
セダン試乗記・評価一覧
この記事に関連するニュース
-
レクサス新型「スポーティセダン」登場! “精悍すぎる黒パーツ” 4年ぶりに復活! 新「ES」約700万円から米国で発売へ
くるまのニュース / 2024年6月29日 20時10分
-
ジャパニーズショーファーカーの決定版? レクサス「LM」の後席を試す
マイナビニュース / 2024年6月26日 11時0分
-
ホンダの新型フリードに試乗! 売れているのに刷新する理由は? 走りは?
マイナビニュース / 2024年6月19日 11時0分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
-
レクサスのミニバン「LM500h」本命6人乗りの中身 単なるアル/ヴェルの豪華版ではない仕上げ方
東洋経済オンライン / 2024年6月11日 7時40分
ランキング
-
1定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)