レクサスUX試乗記・評価 都会で際立つ機動力
CORISM / 2019年4月14日 18時55分
都会派コンパクトSUVがレクサスUX
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5306-210x140.jpg)
新型レクサスUXのキャッチフレーズは「クリエイティブ・アーバン・エクスプローラー」。創造的で、都会的なライフスタイルの探求者を開発コンセプトにしている。
新型レクサスUXの魅力のひとつは、強い存在感を放つデザインだ。エクステリアは、低く、ワイドに構えた躍動感あふれるフォルムである。タイヤを四隅に起き、力強いフェンダーモールによって安定感を上手に演出した。スポーティさだけでなく高級ムードも伝わってくる。
スピンドルグリルを採用するフロントマスクは、ひと目でレクサスと分かる顔立ちだが、ヘッドライトまわりに新しいアイデアを盛り込んだ。翼形のテールランプも目を引く。
コンパクトSUVながら、全幅は1840mmとワイド
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5360-210x140.jpg)
全幅は国際基準だから、狭い駐車場や全幅1800mm以内の制限が付く立体駐車場なでは気を遣うだろう。ちなみに全高は、立体駐車場を使える高さに抑えた。
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5334.jpg)
見た目より広いキャビン
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5381-210x140.jpg)
ドライビングポジションは思いのほか低く、見た目よりキャビンは広い。大柄な人でも、最適なドライビングポジションを取ることができるはずだ。
オルガン式アクセルペダルの採用もこだわりのひとつである。後席の頭上と膝下のスペースはC-HRより広く、座り心地もいいように感じられた。大柄な人はつらいが、一般的な体格の人なら無理なく座れるだろう。
高いボディ剛性を誇るレクサスUX
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5387-210x140.jpg)
ボディ剛性が高いことは、ステアリングを握ってみると実感できた。ボンネットやドアなどに軽量なアルミ合金を採用し、軽量化に努めている。バックドアは樹脂製だが、安っぽい感じではない。
先進安全装備は、全車に自転車や夜間の歩行者も検知するレクサス・セーフティプラスを標準装備した。
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5373.jpg)
新開発された2.0Lガソリンと、2.0Lハイブリッドを用意
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5325-210x140.jpg)
ガソリンエンジンは高速燃焼により、約40%の最大熱効率を実現し、動力性能と燃費もクラストップレベル。
トランスミッションは、発進用ギアを採用したダイレクトシフトCVTだ。ちなみにUX200はFF(前輪駆動)車だけの設定とした。
2.0Lの直噴4気筒エンジンは、プレミアムガソリンを指定し、128kW/209N・m(174ps/21.3kg-m)を発生する。
発進用ギアを備えたダイレクトシフトCVTは、軽快なパワーフィーリングだ。発進加速は鋭く、軽やかにスピードを乗せていく。CVT特有の緩慢なラバーバンドフィールも上手に抑え込んでいる。気持ちいい加速が長続きするし、高回転の伸びも力強い。その気になれば6600回転まで引っ張ることができる。ただし、エンジン音は高まるし、音色も官能的ではないのが惜しいところだ。
力強くスポーティさを感じるハイブリッド車
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5417-210x140.jpg)
FF車に加え、4輪駆動のE-Fourを設定しているなど、日本での主役はハイブリッド車だ。18インチタイヤは、より安全性の高いランフラットタイヤを採用し、最適なバッテリーの充放電を制御する「エコアシスト」も装備した。4 WDのE-Fourが用意されているのも嬉しい。
新世代の2.0L直噴4 気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド車のUX250hは、冴えた走りを見せつける。これまでの1.8Lエンジンは余裕を欠いたが、2.0Lエンジンは気持ちよく回り、加速も力強い。緩慢なラバーバンドフィールも薄まり、軽やかに加速していく。しかもクルージング時は静かだ。モーターの活動領域も広げられている。
最新技術を投入したGA-Cプラットフォームは強靭だ。18インチのランフラットタイヤを余裕で履きこなし、気持ちいいフットワークを手に入れていた。また、しなやかな乗り心地も実現している。
高価だが、レクサスブランドのエントリーモデルとして価値ある1台
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5432-210x140.jpg)
FFのUX250hは正確なハンドリングに加え、上質な乗り心地も身につけている。とくに18インチタイヤにAVSのオプション装着車は、好印象だ。4WDモデルは、乗り心地が少し硬質な印象だった。
レクサスUXは、300万円台のグレードもあるが、最多販売のゾーンは400万円台だ。ハイブリッド車は500万円を超えるものもある。レクサスのエントリーカーとしては魅力的な存在で、ビギナーでももて余さない。個人的には、もう少し安いか、装備を充実させて質感が高ければ、さらに魅力を増すと考える。
<レポート:片岡英明>
レクサスUX価格
■2.0Lガソリン車(FFのみ)
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5394-210x105.jpg)
・UX200 “version L” 4,740,000円
・UX200 “F SPORT” 4,430,000円
・UX200 “version C” 4,140,000円
■2.0Lハイブリッド
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5410-210x140.jpg)
・UX250h “version L” 2WD(FF) 5,090,000円/AWD 5,350,000円
・UX250h “F SPORT” 2WD(FF) 4,780,000円/AWD 5,040,000円
・UX250h “version C” 2WD(FF) 4,490,000円/AWD 4,750,000円
レクサスUX燃費、ボディサイズなどスペック
レクサスUX 250h “F SPORT” AWDスペック
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5503-210x140.jpg)
ホイールベース[mm] 2,640
トレッド前:後[mm] 1,560:1,560
車両重量[kg] 1,610
エンジン型式 M20A-FXS
総排気量[cc]1.986
レクサスUXエンジン最高出力[kw(ps)/rpm]107 (146) / 6,000
![レクサスUX](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/04/IMG_5491-210x110.jpg)
モーター最高出力前後[kw(ps)/rpm] 前:80 (109) 後:5 (7)
モーター最大トルク前後[N・m(kg-m)/rpm] 前:202 (20.6) 後:55 (5.6)
バッテリー ニッケル水素
駆動方式 E-Four (電気式4輪駆動方式)
ミッション 電気式無段変速機
サスペンション 前:後 マクファーソンストラット :ダブルウイッシュボーン
レクサスUXタイヤ前後 前:後 215/60R17
JC08燃料消費率[km/l] 25.2km/L
WLTCモード燃費 21.6㎞/L
最小回転半径 5.2m
定員[人] 5
レクサス新車情報・購入ガイド一覧
SUV試乗記・評価一覧
この記事に関連するニュース
-
ホンダ、進化版の「ヴェゼル」が持つ2つの魅力 より静かに、価格アップも抑えた優等生SUVに
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 10時0分
-
トヨタ高級SUV「ハリアー」なぜ人気? スタイリッシュデザイン×高級内装採用! 2年刷新無くも売れている… 312万円から価格も魅力か
くるまのニュース / 2024年6月21日 7時10分
-
ホンダ「すごいSUV」まもなく発売! 24年夏に約2年ぶりに復活! 新型「CR-V」日本仕様に「RS」&「ハイブリッド」追加はある?
くるまのニュース / 2024年6月18日 16時10分
-
【解説】スバル「クロストレック」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月14日 17時40分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
ランキング
-
1定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)