日産デイズ/デイズハイウェイスター試乗記・評価 ひとクラス上のコンパクトカーを脅かす走りと質感
CORISM / 2019年6月11日 6時0分
ルノーとのアライアンスから生まれたBR06型エンジン
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0692-210x140.jpg)
新型日産デイズのエクステリアは、誰が見ても日産車と分かる明快なデザインだ。例によって基準車のデイズと、エアロパーツなどでドレスアップしたデイズハイウェイスターが用意された。
新型日産デイズのパワーユニットは、ルノーとのアライアンスから誕生した659ccのBR06型直列3気筒DOHCだ。自然吸気エンジンと過給機によって余裕あふれる走りを見せるインタークーラー付きターボを設定した。
ハイウェイスター系は、モーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたスマートシンプルハイブリッド(マイルドハイブリッド)になる。トランスミッションはステップ変速を追加したCVT(無段変速機)だ。
ターボ車のエンジンは、自主規制枠いっぱいの47kW(64ps)/100N・m(10,2kg-m)を発生する。しかも、マイルドハイブリッドシステムを組み込んで燃費も向上させた。
気持ちの良い加速を意識したターボ車
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0718-210x140.jpg)
クルマの流れに乗って走ると、回転数の変動を抑えながらトルクの出やすい回転域を選ぶ。アイドリングストップは、停止するときに10km/hくらいでエンジンを停止させる。違和感がないし、再始動も上手だった。
また、クルージング時の静粛性が高いことも美点のひとつにあげられる。登録車を凌ぐ静粛性を実現し、加速したときのエンジン音も悪くない。
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0661.jpg)
実用域のトルクがアップ+モーターの効果で、軽やかな加速をみせた自然吸気エンジン
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0721-210x140.jpg)
アクセルを踏み込むと滑らかに回転が上がり、軽やかにスピードを乗せていく。先代より実用域のトルクは厚みがあるから扱いやすい。車重は850kgあるが、モーターアシストの恩恵により発進加速で鈍重と感じる場面はなかった。
安心感があるプロパイロット
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0741-210x108.jpg)
渋滞した道路でも使い勝手がいい、だが、再加速では前走車に引き離されることがある。また、レーンキープもお節介すぎると感じる場面があったが、慣れると便利だ。
運動性能も高評価!
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0736-210x140.jpg)
新型デイズのターボ車は、15インチのエコタイヤを履いているが、プロパイロット搭載車と同様にフロントにベンチレーテッドディスクブレーキをおごっている。だから、安定した制動性能を発揮した。サスペンションなどの味付けはベース車と同じだから、ちょっと物足りなく感じる場面もあるが、ハンドリングと乗り心地の妥協点は高い。荒れた路面でも足の動きがよく、ショックを上手に吸収する。
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0727.jpg)
ひとクラス以上上のコンパクトカーをも脅かす完成度を誇る新型日産デイズ
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0766-210x140.jpg)
だが、大柄な人だともう少し座面が高いほうが気持ちよく座れるはずだ。ラゲッジルームも満足できる広さを確保した。後席を前にスライドさせれば奥行きが増し、大きな荷物も積める。
新型デイズのインテリアは、リッターカークラスの登録車より見栄えがいい。小物の収納も充実しているが、USBソケットはもう少し多いほうが喜ばれるだろう。
デイズの専用装備でeKワゴンに設定がないのは、事故を起こしたときに自動で救急要請を行ってくれるSOSコールだ。マーチやパッソなど、上級のファミリーカーを脅かす存在に成長したのが、新しい日産デイズである。
日産デイズ価格
■2WD
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0783-210x140.jpg)
X 1,325,160円
ハイウェイスターX 1,469,880円
ハイウェイスターX プロパイロットエディション 1,567,080円
ハイウェイスターGターボ 1,549,800円
ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション 1,647,000円
ボレロ 1,411,560円
■4WD
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0776-210x140.jpg)
X 1,456,920円
ハイウェイスターX 1,601,640円
ハイウェイスターX プロパイロットエディション 1,698,840円
ハイウェイスターGターボ 1,681,560円
ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション 1,778,760円
ボレロ 1,543,320円
日産デイズ、燃費、ボディサイズなどスペック
![日産デイズ/デイズハイウェイスター](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_0791-210x146.jpg)
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 3,395×1,475×1,640mm
ホイールベース[mm] 2,495mm
トレッド前/後[mm] 1,300/1,290mm
車両重量[kg] 860kg
総排気量[cc] 659cc
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] 52〔38〕/6,400rpm
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] 60〔6.1〕/3,600rpm
ミッション CVT
タイヤサイズ 155/65R14
燃費 JC08モード 28.6km/L
燃費 WLTCモード 21.2㎞/L
定員[人] 4
税込価格[円] 1,567,080
軽自動車試乗記・評価一覧
軽自動車新車情報・購入ガイド一覧
日産車試乗記・評価一覧
日産車新車情報・購入ガイド一覧
この記事に関連するニュース
-
日産「定番ミニバン」何がスゴい? e-POWER搭載の「セレナ」が大好評! 発売1年超のSNSでの反響は?
くるまのニュース / 2024年6月20日 10時10分
-
期間限定カラー追加でさらに選びやすく! 日産が「デイズ」と「ルークス」の新型モデルを発売
バイクのニュース / 2024年6月18日 15時10分
-
日産 新型セレナのサイズや燃費、価格、内装、おすすめグレードなどを紹介
MōTA / 2024年6月11日 12時30分
-
日産アリアNISMO(ニスモ)試乗記・評価 走りを極めたプレミアムスポーツEV!
CORISM / 2024年6月10日 7時7分
-
日産の新型ミニバンとして「タウンスター」を日本導入? 予想価格やサイズなどを紹介
MōTA / 2024年6月6日 17時0分
ランキング
-
1定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)