ホンダ インサイト試乗記・評価 ジェントルで上質な大人のセダン
CORISM / 2019年6月15日 14時6分
コンパクトカーから、中型セダン並みになったボディサイズ
![ホンダ インサイト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_5867-210x155.jpg)
その後、販売が途絶えたが、2018年に北米市場に第3世代の新型ホンダ インサイトがお目見えした。そして、年の瀬の12月18日に日本でも正式発表され、クリスマスの24日に発売を開始している。
その3代目新型インサイトは、4ドアセダンとなり、ボディは国際サイズに成長した。プラットフォームはシビックと共用だが、全長は少し長く、全幅も20mmワイドな1820mmだ。ボディサイズは、全長 4675×全幅1820×全高1410mmとなり、メルセデス・ベンツCクラスなどに近いボディサイズになった。
余裕ある室内空間をもつ新型インサイト
![ホンダ インサイト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_5924-210x140.jpg)
新型インサイトの後席は、6:4分割可倒式とした。膝下スペースは十分あり、前席に大柄な人が座っても窮屈ではない。ルーフは傾斜しているし、シート下にはハイブリッドシステムが隠されている。が、足元は広いし、頭上にも少しだけ空間が残されていた。
トランクは519Lの容量だ。それなりの広さにとどまるが、トランクスルーできるので長い荷物も無理なく積むことができる。
![ホンダ インサイト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_5908.jpg)
基本、エンジンは発電機の役割を担うスポーツハイブリッドi-MMD
![ホンダ インサイト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_5840-210x140.jpg)
エンジンの最高出力は80kW(109ps)、モーターの出力は96kW(131ps)だ。最大トルクは、エンジンが134N・m(13.7kg-m)、モーターは267N・m(27.2kg-m)を発生する。トランスミッションは、電気式の無段変速機だ。
新型ホンダ インサイトは、走行シーンの多くをモーターだけで走ることができる。エンジンは発電機として使うことを基本にしている。エンジンで発電した電力を使ってモーターを駆動させるスポーツハイブリッドi-MMDを採用している。
意外にも、エンジンの存在感を発揮する新型インサイト
![ホンダ インサイト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_5810-210x140.jpg)
新型インサイトは、ハイブリッド車だが、アクセルを踏み込むとエンジン回転を上げ、軽やかな加速を見せた。ハイブリッド車にありがちな違和感やラバーバンドフィールは感じ取れない。気持ちいい走りを見せるが、意外にもエンジンの存在感が強く感じられる。小さなバッテリーを積んでいるからエンジンは頻繁にかかった。エンジンを使って発電を行う場面が多いから、エンジンの存在感が際立ってしまうのだろう。
だが、遮音を徹底したこともあり、静粛性は高かった。高速クルージングではエンジンも使って発電する場面が増える。だが、燃費は意外にも悪くなかった。クルージング時の静粛性もかなり高いレベルにある。上質なファミリーカーだが、フロアまわりのしっかり感が今一歩なのが惜しい。
![ホンダ インサイト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_5803.jpg)
堂々としたボディサイズなので、リーズナブルな価格?
![ホンダ インサイト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_5815-210x140.jpg)
だが、ステアリングの応答レスポンスはよく、ロールしたときでも踏ん張りが利き、コントロールしやすかった。シビックと比べるとスポーティ感は薄いが、気負うことなく気持ちよく運転することが可能だ。穏やかな乗り心地も美点にあげられる。
新型インサイトの販売価格は、プリウスと比べると少し割高と感じる人もいるだろう。だが、堂々としたボディサイズで、上質な乗り心地を実現しているからベースグレードのLXはリーズナブルと言えなくもない。ジェントルな乗り味の大人のハイブリッドセダン、それが新しい新型インサイトだ。
<レポート:片岡英明>
ホンダ インサイト価格
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・インサイトEX 3,499,200円
・インサイトEX・BLACK STYLE 3,628,800円
ホンダ インサイト燃費、ボディサイズなどスペック
■代表グレード:インサイトEX・BLACK STYLE
![ホンダ インサイト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_5854-210x140.jpg)
ホイールベース 2700mm
トレッド 1.545/1.565mm
車両重量 1390kg
最小回転半径 5.3m
エンジン LEB-H4型 直4DOHC 1496cc
エンジン最高出力 80kW(109ps)/6000rpm
![ホンダ インサイト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_5828-210x140.jpg)
モーター最高出力 96kw(131ps)/4000-8000rpm
モーター最大トルク 267N・m(27.2kgm)/0-3000rpm
駆動方式 FF(前輪駆動)
トランスミッション 電気式無段変速機
![ホンダ インサイト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/06/IMG_5826-210x140.jpg)
WLTCモード燃費 25.6km/L
サスペンション方式 前:マクファーソン式 後:マルチリンク
タイヤサイズ 215/50R17
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