三菱デリカD:5試乗記・評価 唯一無二のオン&オフ万能ミニバン
CORISM / 2019年7月14日 17時12分
大幅マイナーチェンジで大幅商品力を向上した新型デリカD:5
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_4668-210x127.jpg)
しかも、ガソリンエンジン搭載車ではなくディーゼルターボを主役の座に据えた。現行の5代目は2007年のデビューだが、今なお基本性能は高い。そこで2019年の春、デリカD:5のディーゼルターボ搭載車は、大がかりなマイナーチェンジを断行している。フロントマスクとリアまわりのデザインを変え、インテリアも化粧直しを行った。
標準車とアーバンギア、ふたつの顔をもつデリカD:5
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_4710-210x133.jpg)
インパネなどにはソフトパッドを採用し、木目調パネルやステッチで見栄えのよさを演出した。また、10.1インチの大画面ナビシステムをディーラーオプションで用意している。
大幅な変更が加えられて4N14型クリーンディーゼルエンジン
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_4580-210x140.jpg)
また、排ガスを浄化するために尿素SCRシステムも採用するなど、モデルチェンジといえるくらい手を入れている。アドブルーと呼ぶ尿素タンクをリアエンドの床下に設置したため、最低地上高は185mmとなった。
4N14型直噴ディーゼルターボは、最高出力107kW(145ps)/3500rpm、最大トルク380N・m(38,7kg-m)/2000rpmを発生する。トランスミッションは最新の8速ATだ。マニュアルモードに加え、パドルシフトも装備した。新世代ディーゼルは最高出力こそ3ps減っているが、最大トルクは20N・mも増強されている。性能的には4Lのガソリンエンジンに近い。
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/4e632389606ec14fad15677e32333a6d.jpg)
静粛性の高いキャビン。新8速ATの組み合わせでスムースさ抜群
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_4637-210x140.jpg)
走行中も尖った音が入ってこないし、音色も少しよくなったように感じた。アクセルを踏み込むと低回転からトルクがモリモリとわき出し、2トンに近い重量ボディを苦もなく加速させる。8速ATの効果は絶大だ。力強い加速を見せ、追い越し加速も力強い。混んだ街中の走りも余裕でこなす。
ワイドレシオになった8速ATは滑らかにギアがつながり、高速クルージングでは回転数を低く抑えていた。100km/h巡航はおよそ1550回転だ。従来の6速ATより300回転くらい低いから静粛性も大きく向上している。フロアやルーフに遮音材をおごり、エンジンルームにも防音材を多用したからキャビンは驚くほど静かになった。
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_9426.jpg)
SUV顔負けの走破性を誇る4WD
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_4734-210x140.jpg)
雪道で4WDロックモードを選んでみたが、SUV顔負けの走破性能を見せつけた。最低地上高は減っているが、荒れた路面を走っても無理なく走りきることができる。
驚くほど良くなった乗り心地
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_4730-210x140.jpg)
改良されたサスペンションと相まって、舵の利きがよくなっているから、狙ったラインに乗せやすい。ロールは許すが、クルマの動きは滑らかだ。8速ATの採用も功を奏し、気持ちよくワインディングロードを駆け抜けることができる。乗り心地も驚くほどよくなった。ハードブレーキング時の制動安定性も合格レベルだ。
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_4743-210x140.jpg)
いくつか不満はあるが、大きく進化していることは疑う余地もない。高速道路から悪路、雪道まで、走りを楽しめる万能ミニバンが新しいデリカD:5だ。
<レポート:片岡英明>
新型三菱デリカD:5予定価格
■デリカD:5
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_4623-210x143.jpg)
G 3,942,000円
G-Power Package 4,082,400円
P 4,216,320円
■デリカD:5 アーバンギア
G 4,067,280円
G-Power Package 4,207,680円
新型三菱デリカD:5燃費、ボディサイズなどスペック
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_4631-210x94.jpg)
ホイールベース 2,850mm
最小回転半径 5.6m
エンジン 4N14型 直列4気筒DOHCインタークーラーターボディーゼル
排気量 2,267cc
最高出力 107kW(145ps)/3,500rpm
最大トルク 380Nm/38.7kgf・m/2,000rpm
![三菱デリカD:5](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_4628-210x145.jpg)
駆動方式 4WD
JC08モード燃費 13.6km/L
WLTCモード燃費 12.6㎞/L
乗車定員 7~8人
車両重量 1,930~1,960kg
サスペンション形式 F:マクファーソンストラット R:マルチリンク
タイヤサイズ 255/55R18
三菱車試乗記・評価一覧
4WD車試乗記・評価一覧
ミニバン試乗記・評価一覧
この記事に関連するニュース
-
【2024年】新型アルファードの価格や買い得グレードを解説! サイズ・納期・使い勝手は?
MōTA / 2024年7月3日 17時0分
-
“全長5m”超! 「2000万円級」のクルマもあり! 存在感バツグンな「大きな国産車」3選!
くるまのニュース / 2024年7月3日 12時50分
-
三菱「新型デリカ」発表近い!? 超ビッグ&タフな「SUVミニバン」発表で「出たら即買う」の声! 度肝抜く「D:X」登場で期待ヒートアップ!?
くるまのニュース / 2024年6月25日 13時10分
-
乗用車とは一線を画す洗練されたデザインと“味”のあるエンジンの「ジープ・コマンダー・リミテッド」
&GP / 2024年6月15日 21時0分
-
[ワゴンRスマイル vs デリカミニ]スペック比較…カッコいい/カワいい以外にどこが違う?
レスポンス / 2024年6月8日 12時30分
ランキング
-
1定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
-
5ABCマートで買うべき「コスパ高すぎスニーカー3選」ナイキ、サッカニー、VANS
日刊SPA! / 2024年7月3日 15時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)