三菱eKワゴン、eKクロス試乗記・評価 デイズと明確な差別化ができたeKクロス
CORISM / 2019年7月27日 19時57分
デイズと上手く差別化したeKクロス
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1282-210x149.jpg)
だが、デイズとeKワゴンで差別化を図り、フロントマスクや装備などを変えた。ベースモデルのeKワゴンは先代のイメージを残したすっきりとしたフロントマスクが特徴だ。プレーンなデザインだから万人受けするだろう。
これに対し新設定のeKクロスは、三菱のデザインコンセプトであるダイナミックシールドを用い、兄貴分のデリカD:5を思わせる個性的な顔立ちとした。SUVテイストの強いデザインで、遠くからでも目立つ。粋な2トーンカラーも用意されている。また、ルーフレールをオプション設定しているのもeKクロスの特徴のひとつだ。
使い勝手が良いのも魅力
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1328-210x140.jpg)
中央の見やすい位置には、9インチのナビシステムを置く場所を確保している。その下にはインパネシフトとタッチパネル式の空調コントロールを配した。
装備の使い勝手はいい。また、小物の収納スペースを多く持っているのも嬉しい配慮だ。女性やビギナーを意識してか、操作系も軽い。
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1325.jpg)
先進運転支援システムのマイパイロットを搭載
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1231-210x140.jpg)
前席は、大柄な人でもベストな運転姿勢を取れる。後席はスライド式だが、後ろにセットしなくても足元には余裕があった。ちなみにデイズに装備されるSOSコールの設定はない。
だが、デイズにはないデジタルルームミラーを選べ、安価なeKワゴンでも先進安全/運転支援システムのマイパイロットを装備する。
1.3L級コンパクトカー並みの実力を誇るターボ車
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1216-210x140.jpg)
eKクロスは、ターボを含め、モーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたスマートハイブリッドだ。このエンジンにステップ変速を追加した無段変速機のCVTを組み合わせた。
マイルドハイブリッドシステムを採用したDOHCターボは47kW(64ps)/5600rpm、100N・m(10,2kg-m)/2400〜4000rpmを発生する。エンジンのレスポンスは鋭く、ターボは2000回転を超えたあたりから力強さに弾みがつく。
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1237-210x140.jpg)
停止するときに10km/hくらいまで減速するとエンジンを停止させ、空走して止まる。アイドリングストップは違和感がないし、再始動も上手だった。遮音材と吸音材を最適に配置したこともあり、クルージング時の静粛性は高い。アクセルを踏み込み、加速したときのエンジン音も軽やかだ。実力的には1.3Lクラスのファミリーカーに肉薄する。
新型eKワゴンの自然吸気エンジンは、最高出力38kW(52ps)/6400rpm、最大トルクは60N・m(6.1kg-m)/3600rpmのスペックだ。これにモーターアシストが加わるから出だしは力強い。ワゴンRほど軽くないが、モーターアシストの恩恵で、発進加速は軽やかだった。そこから先のパンチは今一歩だが、難なく流れをリードすることができる。先代より実用域のトルクは厚みがあり、CVTも制御が賢いからドライバビリティは良好だ。
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1397.jpg)
ロングドライブの必需装備といえるマイパイロット
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1243-210x140.jpg)
ステアリングセンター付近の落ち着きや高速直進安定性はそれなりだが、自然体の動きが心地よい。車線認識は正確だし、修正も速やかだ。渋滞した道路でも使い勝手がよかった。
さすがに、上り坂などでは再加速するときに前走車に引き離されることがある。が、慣れると便利だ。ロングドライブでは疲労軽減には大きな効果が期待できるから、選ばない手はない。
洗練度の高いハンドリング性能
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1421-1-210x140.jpg)
電動パワーステアリングは低速域で少し頼りなく感じる場面もあるが、その上の領域では手応えが増し、好印象だ。フワッとした頼りなさがない乗り心地も好ましい。
4WDモデルは、優れた接地フィールを見せるが、FF(前輪駆動)車と比べるとハンドリングや乗り心地がちょっと荒削りと感じた。
三菱eKワゴン/eKクロス価格
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1219-210x94.jpg)
・eKワゴン G 2WD 1,377,000円/4WD 1,506,600円
・eKクロス M 2WD 1,414,800円/4WD 1,544,400円
・eKクロス G 2WD 1,555,200円/4WD 1,684,800円
・eKクロス T 2WD 1,636,200円/4WD 1,765,800円
三菱eKワゴン/eKクロス、燃費、ボディサイズなどスペック
![](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1247-210x152.jpg)
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 3,395×1,475×1,640mm
ホイールベース[mm] 2,495mm
トレッド前/後[mm] 1,300/1,290mm
車両重量[kg] 850kg
総排気量[cc] 659cc
![三菱eKワゴン,eKクロス](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/IMG_1224-210x140.jpg)
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] 60〔6.1〕/3,600rpm
ミッション CVT
タイヤサイズ 165/65R15
燃費 JC08モード 29.4km/L
燃費 WLTCモード 21.2㎞/L
定員[人] 4人
税込価格[円] 1,684,800
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