日産車、雪上試乗評価 どのモデルもコントロールしやすく楽しい!
CORISM / 2020年3月10日 15時39分
日産車、雪上での実力を試す!
![日産車雪上テスト](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/B_742-300x170.jpg)
2020年は暖冬だったが、北海道は本州と違って雪がある。そこで多くの日産のスポーツモデルとインテリジェントモビリティを北海道モータースポーツパーク札幌に持ち込み、その実力を試してみた。
意外なほど楽しいデイズ4WD
![日産デイズ雪上](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/IMG_1231-300x216.jpg)
試乗したのは、ビスカスカップリングを採用した4WDモデルだったが、驚くほど安定した走りを見せている。トラクション能力は高く、滑りやすい路面でも軽やかにスタートするし、加速しても挙動を乱すことなくスピードを上げていった。わだちのある路面に乗り入れてもコントロールしやすい。
パイロンスラロームでは狙ったラインに乗せやすく、姿勢の変わり方にも唐突なところがなかった。舵の利きがいいことに加え、コーナリング中はリアを上手に滑らせて向きを帰るから軽快感が強いのだ。
たとえ滑ったときでも、修正は難しくない。前後輪のバランス感覚は絶妙で、横滑り防止装置VDCの介入も自然で違和感がなかった。
また、急ブレーキを踏んだときも、姿勢変化を上手に抑え込み、空走感も少ないから安心感がある。路面や天候の変化に関わらず安心して雪道を走れるのがデイズ4WDのいいところだ。
![日産デイズ雪上](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/B_790.jpg)
いざという時に安心なノートのe-4WD
![日産ノート雪上](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/IMG_1295-300x178.jpg)
4WDモードにすると、発進や登坂路など、前輪が空転してトラクションがかからない場面では、瞬時に後輪にも伝達トルクを送って滑らかな発進を実現する。用意されたステージは、勾配が15度もある登り坂だ。
FF(前輪駆動)で発進すると、前輪と後輪が空転して前に進まない。そこで4WDのスイッチを押し、アクセルを踏み込むとスルスルと登り始めた。それほど勾配がきつくなければ、坂の途中での再発進も可能だ。いざというときの安心感は絶大である。
また、ノートeパワーは、アクセル操作だけで速度を自在にコントロールできるワンペダルドライブもウリのひとつ。これは、滑りやすい路面でも大いに威力を発揮した。下り坂も運転はラクだ。Sモードをうまく使えば、安心感がグッと増す。
FFでも扱いやすく安定しているセレナeパワー
![日産セレナ雪上](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/IMG_1149-300x198.jpg)
だが、電動駆動のeパワーはアクセルを閉じるとモーターによって回生を行うから、トラクションのかけ方がうまい。
VDCの介入も上手だ。前輪が滑ったかな、と感じた瞬間にグリップバランスを適正な方向に導いてくれた。背は高いが、滑りやすい路面でコーナリングしたときやブレーキング時でも不安感はない。前輪のグリップの回復能力は素早く、安定した姿勢を保ってコーナーを回ることができる。
緻密な制御で、驚くほど安定しているリーフ
![日産リーフ雪上](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/IMG_1224-300x215.jpg)
走った印象は一般路のようにフツーで、コントロールできる領域は驚くほど広かった。タイヤの限界付近まで攻めてもトレース性は優秀である。滑ったときもアクセルワークとステアリング操作で危険を回避しやすかった。
多くの日産車のなかで、もっとも落ち着いた大人の走りを見せたのがリーフだ。トルクがドーンと出るからアンダーステアに悩まされるかと思ったが、制御は驚くほど緻密で安心感があった。パイロンスラロームでは狙ったラインに無理なく乗せることができる。
そこで、調子に乗ってVDCを切って走ってみた。が、リーフe+はパワフルだし、車重も1700kgに迫るから、タイヤが限界を超えて滑ってしまうとクルマを落ち着かせるのに苦労する。やはり安全のためにも、VDCはオンにして走行したいと実感した。
![日産フェアレディZ雪上](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/0130_B_189.jpg)
FRの操る楽しさを凝縮したスカイライン400RとフェアレディZ
![日産フェアレディZ雪上](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/0130_B_188-300x219.jpg)
雪道初試乗のV37型スカイライン400Rは、8の字旋回と定常円旋回を行った。VDCをオンにしたままでコーナリングしても適度にリアが流れ、その修正もたやすいなど、コントロールする楽しさに満ちている。ツインターボでパワフルだが、コントロールしやすく、操る楽しさをスポイルしていないのがいい。
これは、Z34型フェアレディZも同じだ。適度にリアのスライドを許し、気持ち良いパワースライドを楽しめた。VDCをオフにするとじゃじゃ馬だ。運転は楽しいが、ステアリング操作は忙しくなるし、アクセルワークにも気を遣う。とくにフェアレディZは6速MTだったため、忙しい。日産のスポーツモデルのVDCは過度に出しゃばらないので、オンにしても十分に走りを楽しむことが可能だ。
![日産スカイライン400R雪上](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/A_558.jpg)
スムースで速いGT-R。意外とドリフトが簡単なキャラバン
![日産キャラバン雪上](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/A_612-300x200.jpg)
2020年モデルは、ハンドリング性能に磨きがかけられ、気持ち良くクルマが向きを変える。トラクションのかかり方がいいし、挙動変化もスムースだ。そのため操っている楽しさはフェアレディZに及ばない、という贅沢な悩みがある。それほど豪快な走りを満喫できるのだ。
最後の1台は商用ワンボックスのキャラバンNV350である。こちらは、2WDと4WDをスイッチで切り替えるパートタイム4WDだ。2WDのときは後輪駆動だから、一人で乗るとリアが軽く、すぐにドリフトに持ち込める。コントロールする楽しさがあり、練習にも最適だった。
4WDをチョイスすると、安定志向になり、落ち着きが増す。アンダーステアは強くなるが、トラクション能力は高く、限界性能も思いのほか高かった。攻めても安心感があり、旋回中でも舵の入りがいいから狙ったライン乗せやすい。
日産車は滑りやすい路面でもコントロールできる領域が広いだけでなく、スポーティな走り味も忘れていない。どのクルマも運転して楽しい、これがうれしいところだ。
<レポート:片岡英明>
![日産GT-R雪上](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2020/03/B_646.jpg)
日産スカイライン長期評価レポート一覧
日産リーフ長期評価レポート一覧
日産GT-R新車情報・試乗評価一覧
日産ノート長期評価レポート一覧
日産車新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
日産新型「NISMO」初公開! “スゴい4WD”初搭載で走行性能が大幅アップ! 新型「オーラNISMO」従来モデルと何が違う?
くるまのニュース / 2024年7月24日 9時40分
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
日産「新型 オーラNISMO」初公開! まるで”国産ポルシェ”な「小さい高級車」! GT-Rチューンな4WDも新搭載の「すごいノート」の実力とは
くるまのニュース / 2024年7月18日 16時40分
-
ニッサン新型「ノートオーラ“NISMO”」初公開! 俊足「スポーツハッチ」に“4WD”新設定! マイチェンでどこが「変わった」?
くるまのニュース / 2024年7月18日 16時0分
-
日産「シルビア」復活する!? “アツい走り”実現する「新型シルビア」待望論! クルマ好きが待ち望む「理由」とは
くるまのニュース / 2024年6月28日 11時50分
ランキング
-
1トヨタの新型「ランドク“ルーミー”」初公開!? 全長3.7m級「ハイトワゴン」を“ランクル化”!? まさかの「顔面刷新モデル」2025年登場へ
くるまのニュース / 2024年7月23日 11時50分
-
2ダニ繁殖シーズン到来…アレルギー持ちや痒くてたまらない人はカーペットと畳に注意
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月24日 9時26分
-
3泥酔して道端で寝ていると…介抱してくれた“女性”のまさかの正体。一ヶ月後に再会し、「思わず絶句した」
日刊SPA! / 2024年7月23日 8時52分
-
4義母と元夫は減塩生活中!? 嫁に去られた親子の今…【お義母さん! 味が濃すぎです Vol.48】
Woman.excite / 2024年7月15日 21時0分
-
51日400杯売った「元ビールの売り子」が裏側を暴露。真夏のデーゲームの“過酷すぎる舞台裏”
日刊SPA! / 2024年7月23日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)