〇〇Pay乱立中、一体どれがいいの?あなたにぴったりの選び方はこれ!

CREA WEB / 2019年8月14日 15時0分

 今さら聞けないマネーについての話を、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんがやさしく解説。脱マネーアレルギーをめざして!


支払い方を変えるだけでお得に!
しっかり学んで消費増税に備えて


 2019年10月からの消費増税に向けて、各社キャッシュレス決済のキャンペーンを打ち出しています。

 なかには5%のポイント還元キャンペーンをしている会社も。複数の企業がペイサービスを運営しているので、その違いがわからない、また「そもそも〇〇Payとは?」という初心者の方も多いでしょう。

 支払い方法を変えるだけで還元率が数%変わる場合もあるので、しっかり学んでおトクをゲットしたいものです。

たくさんあってよくわからない
選び方のポイントはコレ

 タクシーのドアなどにも〇〇Payの広告が複数貼られています。そもそも〇〇PayとはQRコード決済のことです。私が住んでいるシンガポールではすでに普及しており、日本でも最近普及し始めたサービスです。

 決済の仕組みはスマホの対応アプリの画面上でQRコードを読み込んで支払う形。お金のチャージはクレジットカードやデビットカードなどと連携させたり、銀行口座などからお金を振り込んだりすることで行えます。

 スマホさえ持っていればお財布がいらなくなるので便利なサービスです。ですが、自由競争でサービスが乱立しているために、消費者としては一体どのサービスを利用すればよいのかわかりにくいです。そんななか、サービスの選び方のポイントをお伝えします。

#1 まずはポイント還元率で選ぶ

 楽天ペイ、PayPay(ペイペイ)、LINE Pay(ラインペイ)、d払い、Origami Pay(オリガミペイ)など大きな会社だけでも5社もあります。それぞれ標準のポイント還元率が違うため、比べてチェックしましょう。

 提携クレジットカードと連携させないと最大の還元率にならない場合もあるので条件などを確認することが大切です。

 また、各社、頻繁にキャンペーンを実施しています。例えば、「今月の対象店舗で10%還元」といった形です。キャンペーンに参加するには、事前に各社のホームページでチェックをしてエントリーをする必要があります。

 このおトクを得るためには、“諸条件を全部満たすこと”が必須で、また“還元額に上限がある”場合も多いです。これらをしっかり確認して、自分に合うようであれば、とてもおトクな還元率が享受できます。

#2 ポイントの汎用性で選ぶ

 1.5~3%還元など魅力的な還元率のキャッシュレス決済ですが、現金キャッシュバックではなく、貯まったポイントを対象店舗で利用することになります。当然、ポイントの汎用性が高いサービスを利用していることが大切になります。

 クレジットカードなどとの連携といった利便性の高さも選ぶポイントになります。カードを増やしたくないという人は、すでに持っているカードと連携をしているサービスを利用するとスムーズかもしれません。

#3 ポイントを集約させる

 初めて利用するとポイントバックなどといった形で加入促進キャンペーンを行っている会社も多くあります。レジ脇で「XXペイで支払うと特別価格」といったキャンペーンも見かけます。

 複数の会社を登録すればそれぞれのポイントバックはもちろん受けられますが、それは最初の1回だけという場合も多いです。セキュリティの問題もあるため複数のサービスに情報を残しておかない方が安全でしょう。

 また、ポイントを1つの会社に集約させるという考え方は重要です。ポイントは貯めればいいものではなくて、いずれ利用するものだからです。まとまった金額の方が利用価値も高くなります。

 また、一定以上の金額の利用があるとステージが上がって、限定ポイントが付与されるなどの、お得意様だけが受けられるキャンペーンが実施されることも。

 少額をいろんなところで利用するよりはある程度決め打ちをしたほうが効果的なのです。

おトクな情報を知るには?
特に増税前後は要チェック


 2019年10月の消費増税に向けて各社、キャッシュレス決済を定着させようと盛り上がりを見せています。政府主導でキャッシュレスを推進させているためにこの流れはますます加速するでしょう。

 マーケティングコストがこの市場に大量に投入されている今、消費者もその波に乗った方がおトクを享受しやすくなるということです。

  おトク情報を知りたければ各社ペイサービスのホームページのキャンペーンページを頻繁にチェックしましょう。

 楽天ペイやPayPay(ペイペイ)などは期間限定店舗で高還元率キャンペーンを実施することも多く、その波に乗ればかなりおトクが大きいです。また、増税の直前直後もキャンペーンが予測されるので要チェックです。

 もちろん、こうしたキャンペーンは消費を誘発するもので、おトクとはいえ、支出が増えることになります。

 本当に必要な物に限定して利用価値を見極めることで、自分にもっとも合ったおトクな消費生活が送れるでしょう。


花輪陽子(はなわようこ)

1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、CFP認定者。1978年三重県生まれ。外資系投資銀行を経てFPとして独立。2015年からシンガポールに移住する。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』(講談社+α新書)など著書多数。
花輪陽子オフィシャルサイト https://yokohanawa.com/
海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営
https://100mylifeplan.com/

文=花輪陽子

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