完売必至のおせちを令和の元日に DEAN & DELUCAで限定300予約開始

CREA WEB / 2019年10月18日 21時0分

令和最初の正月を彩る
“とっておき”のおせち

 毎年完売を記録するというDEAN & DELUCAのおせち。

 今年は、一部メニューをリニューアル。シェフたちが旅をして出逢った食材を持ち込み、趣向を凝らした3つのお重となって今年も数量限定で予約販売が開始された。


令和最初の正月を彩る“とっておき”のおせち 45,000円。

 令和最初の正月を彩る“とっておき”のおせちは、1年の最後である大晦日の宴を彩る二つのお重と、新たな年を迎えた祝いの場で味わうお重、2日間に渡って楽しめる。


※壱の重。

 壱の重は、日本各地からセレクトした伝統の祝い肴。古くから受け継がれる自然の恵みと職人の技で作られた日本の美味が詰まっている。

<壱の重 お品書き>

■一、車海老の酒蒸し

ふっくらと蒸しあげた鹿児島産車海老の酒蒸し。

■二、たたきごぼう(野呂本店/京都)

こだわりのだしで仕上げた牛蒡の食感と香りが活きるあっさりとした漬物。

■三、小鮎の佃煮(一湖房/滋賀)

琵琶湖でとれた活きのいいあゆだけを使い丁寧に炊き上げた佃煮。

■四、栗きんとん(松月堂/岐阜)

木曽口・中津川、全国に知られた栗の里。昔ながらの製法で、茶巾でひとつひとつ丁寧に作られた栗の風味が存分に楽しめる栗きんとん。

■五、紅鮭の昆布巻き(やました/北海道)

職人が手巻きで仕上げて柔らかく炊き上げた昆布巻き。

■六、イクラの柚子釜(丸亀/北海道)

柚子の香りが上品な北海道産の大粒いくら。

■七、黒豆(あんや/東京)

丹波産の上質な黒大豆を丁寧に炊き上げた上品な甘さの黒豆。

■八、数の子(井原水産/北海道)

あっさりと仕上げた、素材の味わいを活かした数の子の白醤油漬け。

■九、紅白かまぼこ(河内屋/富山)

天然の白身魚と富山の地下水で作るかまぼこ。

■十、平伊達(川雄/静岡)

良質のすり身と卵を丁寧に練り合わせたしっとりとした上品な甘さの平伊達。

弐の重
味わい豊かなオードブル


※弐の重。

 弐の重には、これまでDEAN & DELUCAが旅して出逢った味わい豊かなオードブルの9選を。

<弐の重 お品書き>

■一、幸福豚と小布施栗のパテ(ふくどめ小牧場/鹿児島、小布施屋/長野)

味わいの濃いふくどめ小牧場さんの幸福豚のファルスに、ほっくりとした長野小布施の栗を合わせ、香り高く焼き上げたパイ包み。

■二、ズワイ蟹とフルーツトマトのフラン(おかざき農園/高知)

ほぐしたズワイ蟹と高知県春野のフルーツトマトを卵と生クリームで合わせてしっとりと蒸し上げた。

■三、タコとセミドライトマトの煮込み

タコとセミドライトマトを白ワインで煮込んだ、タイム香るイタリア・ナポリで親しまれている前菜。

■四、牡蠣スモークとビーツのマリネ(ワトム農園/福井)

程よい薫香を纏わせふっくら火を入れた牡蠣のスモークとワトム農園の甘酸っぱいビーツをマリネして合わせた。

■五、フランス産キャビア

フランス・アキテーヌ産のコク深い味わいのキャビア。

■六、人参のムース生雲丹添え(高農園/石川)

甘みを引き出した加賀能登にある高農園の人参ピューレと生クリームを合わせてムースに 濃厚な生雲丹を添えて。

■七、帆立と金柑のシャンパンビネガーマリネ(松田農場/鹿児島)

しっとりと火を通した北海道産帆立と、爽やかな香りが特徴の鹿児島産松田農場の金柑をシャンパンビネガーでマリネして盛り付け。酸味とディルの香りが食欲をそそる。

■八、サーモンと紅芯大根のミルフィーユ

アトランティックサーモンの塩マリネ、大葉、紅芯大根を交互に重ね華やかなミルフィーユに。

■九、ゴルゴンゾーラマスカルポーネ 生はちみつ添え(Ome Farm/東京)

ドライフルーツとナッツを合わせたゴルゴンゾーラマスカルポーネのディップにOme Farmの香り高い桜のはちみつをあわせて。

参の重
丹精を込めたメイン料理


※参の重。

 参の重は、DEAN & DELUCAのシェフが素材を生かし丹精を込めて仕上げたメイン料理。

<参の重 お品書き>

■一、クラシックミートパイ

赤ワインとフォンドヴォーで柔らかく仕上げた牛肉の煮込みを、パイ生地に詰めてさっくりと焼き上げた。

■二、オマール海老のテルミドール

オマールテールに、卵とバターのコクを活かしたオランデーズソースをかけ、香ばしく焼き上げたグラタン。

■三、野菜のスチーム&グリル ディルマヨネーズ添え

食感を残しながら調理した新鮮な野菜に、フレッシュハーブで作ったマヨネーズを添えて。

■四、鹿児島県産和牛ヒレ肉のステーキ ドフィノワ添え

香ばしくグリルした「新村畜産」和牛ヒレ肉をステーキに、重ねて焼き上げたジャガイモのグラタンを添えて。赤ワインバターソースを溶かして味わえば絶品。


 DEAN & DELUCAのおせちは限定300セットの販売、2019年12月17日(火)までの予約受付だ。

 申し込みはオンライン、電話、或いは店頭で。

 お節のお重はリユースを行っているので、以前購入したDEAN & DELUCAのお重を持参すると割引が適用される。

 シェフたちが旅をして出逢った、日本各地のアーティザンの生み出す食材の盛り込まれた“とっておき”のおせちで令和最初の正月を彩ってみては。

DEAN & DELUCA
http://bit.ly/2kWvziO

文=木間のどか

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング