だしの魅力を最大限に引き出す 簡単で美味しいレシピをチェック!

CREA WEB / 2020年8月30日 13時0分

 素材を吟味し手間をかけて作られた「だし」こそ、おいしさの要。

 だしの魅力を最大限に引き出すレシピを料理家の飛田和緒さんに教えていただきました。

 試してみれば笑顔になること間違いなし。魚とお肉を堪能できる2つのレシピを紹介します。


ヅケ丼のだしかけ


シンプルな醬油漬けの白身魚に
香り高く旨み豊かなだしをかけて

■材料(1人分)
・白身魚(刺身用):80g
・すり白ごま:少々
・薬味(青じそ、みょうが、あさつき):各適量
・だし(〈𠮷兆のだし〉を使用):1カップ
・塩:ひとつまみ
・醤油:小さじ1強
・おろしわさび:お好みで
・ご飯:1膳分

■作り方
(1) 白身魚は薄切りにし、醬油をからめて30分ほど冷蔵庫におく。
(2) 鍋に2カップの湯をわかし、だしパック1個を入れて5分煮出す。
(3) (1)に薬味を合わせて和え、ご飯にのせ、すり白ごまをふる。
(4) 分量のだしに塩を加え、(3)にかけ、好みでおろしわさびを添える。

幅広い料理に使える、濃いだし

京都𠮷兆「𠮷兆のだし」


𠮷兆のだし〈5パック入り〉1,000円。

 本枯鰹節と羅臼昆布のみを使い、化学調味料などは用いていない本物のだし。テトラパックから成分がまんべんなく抽出される。

「昆布と鰹節だけで、これほどのだしが取れる商品は希少」(大木淳夫さん)

京都𠮷兆
[京都府]

電話番号 075-881-1102
FAX番号 075-881-6048
https://shop.kyoto-kitcho.com/

◎推薦人

[ぴあ『東京最高のレストラン』]大木淳夫さん

ほかにおすすめしてくれた人

[PR会社Spindle勤務]星 基美さん

豚肉と野菜のしゃぶしゃぶ


濃いめに取った鶏ガラスープで
お肉と野菜をたっぷりいただく

■材料(4~5人分)
[スープ]
 ・鶏ガラ:1羽分
 ・ナンプラーまたは薄口醬油:適量
 ・塩:小さじ1くらい

[具材]
 ・豚しゃぶしゃぶ肉:400g
 ・パプリカ:1個
 ・きくらげ:2~3枚
 ・みょうが:3個
 ・スプラウト:1パック
 ・なす:1本
 ・きゅうり:1本
 ・にら:1/2束

・薬味(ゆずこしょう、豆板醬、かんずりなど):お好みで
・シメの豆腐、豆乳、黒酢、薬味野菜:お好みで

■作り方
(1) スープを作る。鶏ガラはさっと水で洗ってから大きな鍋に入れ、約4リットルの水を加えて強火にかける。沸騰したら弱めの中火で30分煮出す。アクが出たらていねいに取る。
(2) パプリカ、なす、きくらげは細切り、きゅうりはピーラーで薄く長く削る。みょうがは縦4等分に切り、にらは6cmの長さ、スプラウトは根元を切り落とす。
(3) 鍋に約6カップのスープを入れ、塩とナンプラーでやや濃いめのお吸い物くらいに味をつけ、野菜や肉を入れて味わう。好みで薬味を。
(4) シメは豆乳鍋に。鍋に残った具材を取り除き、豆乳と切った豆腐を加え、静かに温める。薬味や黒酢をかけて食べる。


ほっとする豆乳スープがシメ。

どんな料理もごちそうに変える 鶏だし

本家比内地鶏「比内地鶏 組みガラ」


比内地鶏 組みガラ〈1羽分450~500g〉250円。

 比内地鶏1羽分の胴ガラと小骨を組み合わせたもの。弱火で煮出せば澄んだスープ、強火で煮込めば濃厚な白湯に。そうめんなど、冷たい料理にも合う。

「骨格がしっかりしていて、脂までおいしい」(佐藤貴子さん)

本家比内地鶏
[秋田県]

電話番号 0186-57-2002
FAX番号 0186-57-2055
配送方法 冷凍
http://honke-hinaijidori.com/

◎推薦人

[「80C」ディレクター]佐藤貴子さん


●レシピを教えてくれたのは…
飛田和緒さん

料理家。東京生まれ。日々の暮らしの中から生まれる、簡単で作りやすいレシピはリピート率が高い。著書には『いちばんおいしい野菜の食べ方』(オレンジページ)などがある。魚がおいしい海辺の町で夫と娘の3人暮らし。

※記載のデータは2020年7月21日(火)現在の情報です。
※商品に記載の価格は特に指定のない場合、送料は含みません。掲載元での販売価格のため、各種通販サイトなどによって販売価格が異なる場合もあります。
※電話番号・FAX番号・URLなどの店舗データは「注文先」を記載しています。お問い合わせにつきましては各社ホームページなどをご確認ください。

Text=Yuki Ito
Photographs=Takafumi Matsumura, Hirofumi Kamaya
Food coordinate & styling=Nobuko Nakayama

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング