電気が止まっても、これで安心! 非常時に役立つ最新防災グッズ3選

CREA WEB / 2020年9月1日 17時0分

 9月1日は防災の日。皆さんは災害が起きたときの準備はできていますか?

「フリエ住まい総研」が行った調査によると、「防災対策をしている人」は53.2%と多数派だった一方で、「防災対策をしていない人」も46.8%とほぼ同じ割合だったという結果が出ています。

 防災対策をしていても、飲料水や非常食を持っているだけで、非常用のバッテリーなどしっかりとした対策はできていないというかたも多いのでは?

 そこで今回は、災害時に電気が止まった際、あると便利なアイテムを3つご紹介します。


懐中電灯やランタンとしても 使えるバッテリー

エレコム「DE-M20L-3350BK」


エレコム「DE-M20L-3350BK」

6,740円
https://www.elecom.co.jp/products/DE-M20L-3350BK.html/

「M20L-3350」は、懐中電灯としても使えるスマホ用モバイルバッテリー。見た目はスリムな懐中電灯ですが、スマホなどのUSB機器の充電もできる優れモノです。


 充電は、本体下部の差し込み口から可能。

 USBポートに搭載した高性能ICが接続機器を自動で見分け、最適な出力で充電できる「おまかせ充電」に対応。また、スマホとモバイルバッテリーを接続した状態で充電すれば、それぞれ交互に接続し直す必要のない「まとめて充電」ができます。

 さらに、Bluetoothヘッドセットやワイヤレスイヤホンなど、充電電流の小さな小型電子機器を充電できる低電流モードも搭載。

 災害時に限らず、旅行やアウトドアなどさまざまなシーンで使えて便利ですね。


 本体先端にはLEDライトが装備され、ボタンひとつで懐中電灯としても使えます。ボタンを押すと4段階の点灯調光ができ、5段階目でSOSのモールス信号パターンの点灯もできます。

 また、先端部のソケットを引き出して、水の入ったペットボトルの口に取り付けたら、簡易ランタンとしても使えます。停電になった際も安心ですね。

最大約12時間の 長時間再生ができるラジオ

JBL「JBL Tuner2 FM」


JBL「JBL Tuner2 FM」

11,800円
https://jp.jbl.com/TUNER+2+FM-.html/

「JBL Tuner2 FM」は、防水機能を搭載したワイドFM対応のBluetoothスピーカー。

 電源を入れるだけでFMラジオ局に加え、一部のAMラジオ局までさまざまなラジオ放送を聞くことができます。


 本体前面には、受信中のラジオ周波数やバッテリー残量が確認しやすい、スクロール表示式の液晶ディスプレイを搭載。

 本体上部にプッシュ型の操作ボタンを配置し、ボタンひとつで素早くチャンネルの切り替えができます。

 さらに、本体上部のプリセットボタンでお気に入りのラジオ局が5つまで登録できるのもポイント。

 また、ラジオだけではなくBluetoothやアナログ音声入力も搭載。スマホやPC、タブレットなどの対応デバイスと接続することで、高音質スピーカーとしても使えます。

 本体には充電式バッテリーを搭載。約3.5時間のフル充電で、最大約12時間の長時間再生ができるため、万が一の災害時も安心です。


 本体はIPX7相当の防水機能を搭載。キッチンや浴室でも気兼ねなく使えます。

 大きさは500mlペットボトル程度とコンパクトで、持ち運びも楽ちんですよ。

水とボトル内を 除菌できるタンブラー

日本機能性コスメ研究所 「LAQREE BOTTLE」


日本機能性コスメ研究所「LAQREE BOTTLE」

6,300円
https://www.cosmelabo.shop/shopdetail/000000000142/

「LAQREE BOTTLE」は、UV-C(紫外線)ライトで飲料とボトル内を除菌できるステンレス製タンブラー。

 キャップの上部をタップするだけで、ボトル内にUV-Cが照射されて内部と飲料を除菌してくれるから、水道水やペットボトルから移した水も安心して飲めます。


 UV-Cは、細菌、ウイルス、カビなどのDNAやRNAを破壊して除菌します。

 水筒内の細菌をこのUV-Cのライトで除菌することで、常に新鮮な飲み物を飲むことができるのです。災害時に新鮮な水が手に入らないときも安心です。

 また、水温度も測定可能。ボトル上部にある液晶部分をタップすると、ボトル内の温度が表示されます。

 子どものミルクを作るときなど、お湯の温度を計測することができて便利ですね。


 本体は、ACアダプターとUSB電源の充電式タイプで電池交換は不要。丸洗いもできてボトルを清潔に保てますよ。


善村苑香(ぜんむら そのか)

最新家電の便利な使い方を紹介すべく、新商品発表会に通う家電女子。食べることが大好きで、最新の調理家電に注目している。趣味は読書と喫茶店巡り。

文=善村苑香

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング