ヨガが初めてでも簡単にできる! 体幹を鍛えて完璧なほっそりボディ

CREA WEB / 2020年10月19日 7時0分

 おうち時間が長くなっている今。「ヨガには体だけでなく、心を整える効果もあります。気持ちを切り替えるためにも、ぜひ取り入れて欲しいですね」と語る、ヨガインストラクターのJURI EDWARDS(エドワーズ・壽里)さん。

 時間がなくても大丈夫。1日5分でも自分と向き合う時間が大切にして。

「今日はぐらつきやすいとか、足がむくんでいる、集中できないようなど、ヨガを実践すると、気づかなかった今の自分を知ることができます。そうやって日々、少しずつでも積み重ねていくと、体も心も確実に変わっていきますよ」


#02 初心者におすすめの体幹メソッド


少ない負荷で体幹を意識できる「ドルフィンプランク」は姿勢改善にも。

 普段あまりトレーニングをしていない人が、いきなりハードなポーズに挑戦すると、体を痛める危険があります。

 そこで今回は、手や肩に負担がかかりにくく、初心者にも挑戦しやすいポーズをご紹介。

 ポイントは、お腹にしっかりと力を入れて、体が真っすぐになるのを意識すること。肩が上がらないようにして、首まで一直線になっていることを確認しましょう。

 負荷は小さいけれど、しっかりと体幹を意識できるポーズです。

◆HOW TO

うつ伏せになり、両肩の真下にひじをつく。両足のつま先は立てて体を持ち上げる。視線は少し前方に向け、体が一直線になるようにキープしたまま、3~5呼吸。


JURI EDWARDS (エドワーズ・壽里)

東京都出身。ハワイに移住し、全米ヨガアライアンスのRYT200を取得。カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を学び、アメリカ医学会認定パーソナルトレーナーの資格を取得。スポーツブランド「ルルレモン」の日本法人立ち上げに携わり、2019年、アジア初のルルレモン カントリーアンバサダーに選ばれる。同年4月、表参道に自身のヨガスタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」をオープン。愛犬のウサインボル子もお気に入りの場所。

文=林田順子
撮影=鈴木七絵

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