アンケートBEST5発表!コロナ禍明けに 行きたいデスティネーション

CREA WEB / 2020年12月31日 20時0分


©Takashi Shimizu

 2020年は、3月から新型コロナウイルスの影響で、海外への渡航ができなくなりました。残念な思いをされた方も多いでしょう。そんな中でも、CREA編集部ではできる範囲で海外情報を発信し続けています!

 そこでCREAWEBでは、アンケートを実施。読者のみなさんは、新型コロナウイルスが終息したら、どこに行きたいですか? 夢と希望と妄想の結果をさっそく発表します! 

 絵葉書のように美しい、その国の写真とともにお楽しみください。


第5位「スペイン」26票


©Atsushi Hashimoto

地中海の温暖な気候とおいしい食事、人々の朗らかさが、旅人を魅了してやまないスペイン。スペインLOVEな方のラブレターのような思いを記していただきました。

ハネムーンで訪れたバルセロナが今でも忘れられないです。美しい街並み・芸術溢れた遺跡たち・美味しい食事・大らかで愉快なスペイン人。ああ、移住したい!!(秋田県 20代)

暖かい場所、オープンで陽気な雰囲気、美味しい外食。みんながのびのびと、「密」とか関係なく楽しんでいる環境が恋しいのかもしれません。(東京都 20代)


©Atsushi Hashimoto

明るく、美味しく、美しく、全てをポジティブにしてくれる国。陽気な人が多いので、スペイン語が話せなくても現地の方とコミュニケーションをとると色々なおススメ情報を教えてもらえます。(埼玉県 30代)


©Atsushi Hashimoto

地中海の恵みを受けた素材を使った料理が魅力的だからグルメを食べ尽くしたい。スペインのお洒落なレストランで景色を楽しみながら、料理を堪能するのがおすすめです。(北海道 30代)


©Atsushi Hashimoto

大好きな太陽の光をたくさん浴びてきれいな青い海でぼーっとしたい。きれいな色の鮮やさと、風変りな建物の面白さの中、観光をしながらゆっくりドライブをしたい。(山梨県 50代)

第4位「イタリア」34票

 世界遺産の数が世界一の55軒(2020年現在)を誇るイタリア。おおらかでイケメンなイタリア人に囲まれて、おいしいパスタを食べられる日はいったいいつくるのでしょうか?


©Takashi Shimizu

ルネッサンスの絵画巡りをしたら、コロナ後の解放感を味わえるような気がする。(愛知県 40代)

古代の遺跡が残されているイタリアが好きです。田舎でおいしい料理を食べ、おいしいワインを飲み、良い景色を見たいです。(愛知 50代)


©Takashi Shimizu

世界遺産を巡って、美味しいものを食べたい。イタリアはおしゃれで、歴史のあるところだから。本場のパスタを早く食べたい。(富山県 30代)

古代歴史が残る街、真面目で職人気質なイタリアの人々に魅了されます。その土地の歴史と文化を知り、直接体験したいです。美しい建築物、美術館、イタリア食文化、お買い物がしたい。(兵庫県 40代)


©Atsushi Hashimoto

田舎巡りが大好きです。イタリア人の国民性に惹かれます。オペラ鑑賞や絵画鑑賞をおすすめしたい。(栃木県 20代)


©Atsushi Hashimoto

小さな町を訪れてショーウィンドウを覗くことをおすすめしたい。ファションにしても建物にしても、色、形のバランスセンスに圧倒される。人がシンプルであることも魅力的。街を歩き、食べて、飲んで、地元の人と交流したい。(千葉県 40代)


©Atsushi Hashimoto

ビーチで泳ぎたい! 素晴らしい景色、海の美しさを堪能したい。ビーチパラソルをレンタルして、読書したり、日光浴したり、泳いだり、カクテルを飲んだり……。一日中ビーチで過ごしたい。(神奈川県 20代)

第3位「フランス」45票

 2020年は、フランス全土で628軒のレストランがミシュランの星を獲得。アンケートでは、暮らすように楽しむひとり滞在をススメてくれる人がたくさんいらっしゃいました。


©Takashi Shimizu

コロナ禍が明けたら、いつもお世話になっているホテルのにゃんこに逢いに行きたい。そして、いつも通り美術館巡り、グルメ、ショッピングも。とにかくパリの空気、匂いが好き。綺麗な街ではなくてむしろ汚いけれどそれもひっくるめて好き。オススメの過ごし方は、とにかく2週間生活するように過ごしてほしい。(福岡県 40代)


©Takashi Shimizu

Netflixのドラマ「エミリー、パリへ行く」のロケ地巡りをしたい。パリはどんな場所も画になるから。太陽の下、テラスで人生を愉しんでいる人々の過ごし方も参考になります。おすすめの過ごし方は、ドミトリーのようなところに泊まって、マルシェで買ったワインやチーズで晩酌。マルシェに売っているものが安くて新鮮でとにかく美味しいです!(東京都 20代)

元々美術品や、それにまつわる歴史が好きなので。コロナ禍が明けたら、美術館巡りがしたい。ひとりで鑑賞して、ひとりゆっくりカフェで過ごすのがおすすめ。(埼玉県 30代)


©Atsushi Hashimoto

心躍る気持ちになるからフランスが好き。コロナ渦が明けたら三ツ星レストラン行きたい。高級ホテルにチェックインしてゆったり過ごしたい。(愛知県 30代)

コロナが終息したら、フランスのカフェのテラスでクロワッサンとカフェ・ラテで朝食を取り、そのままボーッと過ごしたい。オススメしたいのは、パン屋さん巡り。バゲットとクロワッサンの全国大会が毎年あるので、そのお店を巡るのはいかが?(神奈川県 30代)


©Atsushi Hashimoto

コロナ禍が明けたら、ゆっくり自然の豊かな南フランスでワインとおいしいチーズを食べたい。日本にないようなチーズを食べたい。昼は観光、夜はゆっくりロケーションのいい場所でチルアウトしたい。考え出したらきりがないくらいです。(大阪府 30代)


©Atsushi Hashimoto

映画『ミッドナイト・イン・パリ』でロケーションの映像美に目を奪われた。エッフェル塔に行きたい。(東京都 20代)


©Takashi Shimizu

第2位「台湾」79票

 CREA2020年5月号では「その一口で、きっと笑顔 おいしい台湾。」を特集しました。写真をみるだけでも旅気分が味わえると、応援のメッセージをたくさんいただきました。


©Takashi Shimizu

日本からすぐ近くなのに、異国感を気軽に味わえる。食べ物がおいしい。屋台フードや夜市で安くて美味しいものをたくさん食べられる。(東京都 30代)

台湾グルメとカルチャーを堪能したい! 古き日本の姿を彷彿とさせつつ、革新的でパワフルでおおらかなところが大好き。現地の台湾人のように沢山食べてあちこち動き回りたい!!(埼玉県 50代)


©Takashi Shimizu

神社仏閣巡り、雑貨を見る、小籠包を食べる、どれもはずせない。外国なのに日本のレトロも感じるし、同時に新しい。人も優しく、食べ物もおいしいので、一カ所にじっくり滞在して散策すると発見がある。(福井県 30代)


©Takashi Shimizu

食べ歩き、マッサージ、台湾シャンプー、そして温泉が好き。国内旅行感覚で行ける距離感で、異国を思い切り体感できるところが魅力です。メトロの駅近くの三ツ星以上のホテルで快適に過ごしつつ、食べ歩きするのが台湾ではオススメ。夕食はちょっといいレストラン(でもお安いので)でいただき、その後、夜市散策とマッサージをしては?(愛知県 30代)


©Takashi Shimizu

コロナがあけたら、茶畑巡りに行きたいです。日本にない本格的なお茶を手に入れたい。(千葉県 50代)


©Atsushi Hashimoto

日月潭を眺めてみたい、基隆で魚介を食べたい、桃園でお茶畑を見たい、大好きな台南でのんびり散歩したい! 懐かしさの中に新しさも混じっていて、温かさといきいきとしたエネルギーに満ちた国。ごはんやおやつが美味しいから。おすすめの過ごし方は、ローカルな都市を街歩きしたり、デザインや建物を味わってみては?(東京都 30代)

第1位「ハワイ」580票

 1位は断トツでハワイでした! 全体得票数の半分以上を獲得し、圧倒的な第1位! みなさんの強いハワイ愛と大好きな過ごし方を発表していただきます。コロナ禍で受けたストレスを、ハワイに癒してもらいたいですね。


©Atsushi Hashimoto

ビーチで寛ぐ、波音聴く、アサイーボウルやマサラダを食べに行く。海だけじゃなくハワイの大地が癒しの場だと思います。ビーチで泳いで散歩して、夕暮れから大切な人とのんびりとお酒やお食事を楽しむのが、ハワイでのオススメの過ごし方です。(東京都 40代)

のんびりしたい。程よい異国感と、程よい安心感が好きです。時計や携帯を外して体内時間のみで数日過ごしたいです。(大阪府 30代)

ハワイは、癒しとシティーライフをバランスが良く体験できる場所なので、大好きです。次回のハワイでは、ネイチャートリップとグルメを楽しみたいです。オアフだけでなくハワイ島やマウイ島などにも滞在するのも素敵な過ごし方です。(東京都 40代)


©Atsushi Hashimoto

ゆっくりと砂浜で微睡みたい。ハワイの風を感じてリラックスしたいから、今度のハワイはゆっくりと時間を過ごします。(東京都 60447)

ハワイのよさとは、気候がよく、地元の人も観光客も幸せそうで、リラックスできるところ。(愛知県 50代)


©Atsushi Hashimoto

海が綺麗だからハワイが大好き。スヌーバ、パラセイリング、水中ウォーキングをしたい。タンタラスの丘で夜景、シェラトンのレストランで花火、ハワイアンのライブ、この木なんの木を見にいきたい。ハナウマ湾で魚と泳ぎたい。(佐賀県 40代)

ひたすらのんびりしたい。食べて寝て、買い物する! 人々がおおらかで、気候が良いのがいい。バスに乗って、カイルアビーチへいってみては!(東京都 30代)


©Atsushi Hashimoto

ハワイ島マウナ・ケアで星を見たい。(埼玉県 40代)

家族でのんびりしたい。たくさん買い物をして、たくさんおいしいものを食べたい。あえて食事なしの宿泊プランを申し込み、朝食は外で食事を楽しむのもよい方法。(宮城県 40代)


©Takashi Shimizu

ハワイはHappyなエネルギーに溢れている。海、山に行きたい。美味しくて、映えるものを食べたい。お買い物したい。(東京都 20代)

オススメは、朝早くからのダイヤモンドヘッドからのモーニング!(三重県 30代)


©Takashi Shimizu

コロナ禍が明けたら、のんびり大自然を満喫したい。都会でずっと縮こまっていた体をのびのびとしたい。アクティビティもいいけど、コロナ禍明けは、ホテルやビーチでゆったり過ごしたい。(東京都 40代)

コロナが終息したら、ハワイのホテルからゆっくり海を眺めたい。何故かハワイにいるだけで幸せになるから。(東京都 40代)


©Atsushi Hashimoto

※この記事は2020年11月20日から12月20日までの期間に、CREA WEB会員にアンケートをとり、1020名様から回答を得、そのデータをもとに作成しています。

写真=橋本篤、志水隆
文=CREA編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング