再ブーム中の【紙石けん】まとめ 可愛いもの&お洒落なものを厳選♡

CREA WEB / 2021年2月13日 7時0分

手洗いの回数が増えた今、昔なつかし「紙石けん」が再ブーム!


ハッカ油が配合されていて、香りも使い心地も清涼感があるので、暑い時期やスポーツの後に特におすすめ。コクーン ソープトワレ メントール 10枚入り 500円/大阪エース

 大人にもおすすめしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。美容ライター・プチプラ美さんの人気連載『大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ』では、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったプチプラアイテムを紹介しています。

 今回は、今こそ頼りたい便利アイテム、紙せっけんをご紹介します。紙せっけん、とは名前の通り、石けんが紙のように薄くなった形状のもの。

 昭和生まれのお姉さま方には昔なつかしく、平成生まれの女子たちにはものめずらしいかもしれないアイテムですが、液体タイプのものや通常の固形石けんより携帯しやすく、基本は1回ごとに使いきれるので、あちらこちらで手を洗わねばならないこの状況にぴったりすぎる! と、ここのところ注目度がうなぎ上りなんです。

 常に携帯したくなる、可愛い&お洒落な名品をピックアップしました。


#1 ワンダーハニー もこもこ泡立つ紙石けん


石けん泡がフィルム状になっているので、少量の水やぬるま湯でもしっかり泡立つ、便利な紙石けん。ワンダーハニー もこもこ泡立つ紙石けん 25枚入り 600円/べキュアハニー

 ワンダーハニーといえば、駅直結のファッションビルなどに入っているイラストが可愛いブランドで、ハチミツ成分を中心に肌に優しい成分が配合されたボディケアやスキンケアアイテムが揃っているブランド。

 特にハンドクリームが大人気ですが、なんと2020年の12月1日(火)から紙石けんが発売されているのです!

 しかも驚いたのは、これ、特殊な製法で「石けん泡をフィルム状にしてある」のだそう。

 だから、少量の水やぬるま湯でも、すぐにもこもこの泡が立つのが特徴。

 私は冷たい水で試してみたのですが(今回の紙石けんはすべて水で試しました)、十分両手を洗えるような泡が立ちました。

ワンダーハニー もこもこ泡立つ紙石けん

25枚入り 600円
https://www.vecua-honey.com/product/ve-51734/

♢べキュアハニー

#2 ソープトワレ


ほんのり柑橘系の香りのベーシックタイプ。「手洗いが大切なのはわかるけど、手荒れするのが悩み……」という声に応えるべく、除菌効果は当然として、保湿、美肌効果にもこだわり、ベーシックタイプには真珠エッセンスを配合。ソープトワレ シトラス 10枚入り 500円/大阪エース

 シンプルだけどなんだかお洒落、ですよね。

 一瞬インテリアのフレグランスアイテムかとも思ってしまうような箱の中には、1枚がおよそ横25mm×縦48mm(プチプラ美調べ)の長方形の石けんが10枚入ってます。

 1個ずつビニールに包装されているので、ビニールごと携帯すればOKだし、例えば旅行やキャンプなどのアウトドアイベントの時には一箱持って行くのもアリ。出張に持っていく、なんて声も。

 普通の固形石けんの感じもありながらも携帯できるという、かなり頼りがいのある石けんです。

ソープトワレ

10枚入り 500円
https://cocoon-soap-shop.com/?mode=grp&gid=2490562

♢大阪エース

電話番号 072-636-8201

#3 京都の文具メーカーの紙せっけん


米ぬかエキスとビタミンC誘導体を配合。ほんのりレモンの香りがさわやか。米ぬか 紙せっけん 40枚入 300円/表現社

 なぜ文具メーカーが? と思う人もいるかもですが、昭和の時代、紙石けんは、小学生女子の身だしなみグッズのひとつとして、駄菓子屋や文具店で売られていました。

 私も文具店で売られていることを、特に疑問に思ってませんでした。香り付き消しゴムと同じ位置づけだった気がします。

 なので、こちらの会社の製品の中に紙石けんがあっても不思議ではないのですが、こちらの紙石けんは、とにかく種類が豊富です。

 1枚1枚が極薄で、水にもあっという間にくしゃくしゃっと溶けてきちんと泡が立ちます。

 そして驚いたのがコレ! 絵本作家、レオ・レオニ氏のデザインのバージョンがあるのです!


絵本作家、レオ・レオニ氏の作品の絵が楽しめるシリーズ。“フレデリック”は黄色で、他作品はそれぞれ石けんの色が違う。さわやかなグリーンアップルの香り。レオ・レオニ 紙せっけん フレデリック 40枚入 350円/表現社cozyca products

米ぬか紙せっけん

40枚入 300円
https://hyogensha.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2610485&csid=0

レオ・レオニ 紙せっけん

40枚入 350円
https://cozycaproducts.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2641281&csid=0

♢表現社・表現社 cozyca products

電話番号 075-222-1345

#4 ラトリエ・ミラ ペーパーソープ


薄いハート形の紙せっけんが50枚。文房具やオモチャチックなビジュアルも楽しく、きちんと汚れは落としてくれる。ラトリエ・ミラ ペーパーソープ ピーチ 50枚入り 350円/チャーリー

 赤やピンクで、容器も石けん自体もハート形という可愛さ全開の紙せっけんです。

 その昔の紙石けんを、今風にアップデートしたような色やビジュアルに、うっかり心をつかまれました。

 容器までもハート形、というのが徹底していてよいですよね。

 平らな形のものよりは多少かさばるとはいえ、決して大きくも重たくもないので(重さはほとんど感じません)、持ち歩くのにまったく問題ナシ。

 フタの開閉も簡単で使いやすく、石けんを使い終わったらピルケースなどに利用できそう、などとついつい二次利用法を考えてしまいました(笑)。

ラトリエ・ミラ ペーパーソープ

50枚入り 350円

♢チャーリー

#5 ペーパーソープ WASHNY paper handsoap


いつでもどこでもサッと手を洗いやすい紙石けん。1枚は極薄だけど、取り出す際に折れたりへたったりしない点も優秀。ブルーはシンプルな石けんの香り。紙せっけん WASHNY paper handsoap ピュアサボン 40枚入り 400円/ノルコーポレーション

 コレ、パッと見は、紙石けんだと思わないですよね。いわゆる口臭予防のタブレットやキャンディーが入っていそうな、小さいスクエアの容器。

 ですが、パカッとフタを開けると極薄で正方形の紙石けんが登場。お洒落です!

 前回のハート形もそうですが、紙石けんはこういうもの、という固定概念を軽~く裏切ってくれる製品が色々と登場しているんですね。

 この製品、やはり現在すでに人気が急上昇しているようです。

紙せっけん WASHNY paper handsoap

40枚入り 400円

♢ノルコーポレーション

電話番号 042-485-3100

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

構成・文=斎藤真知子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング