1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

最近の冷凍食品が美味しいのはなぜ? お取り寄せで進化する“冷凍料理”

CREA WEB / 2021年2月20日 17時0分

進化する冷凍技術 ミシュラン一つ星の味も自宅で楽しめるように!


この美味しそうな豚の角煮も冷凍食品! 新時代の特殊冷凍技術「プロトン凍結」が駆使されている一品だ。

 最近、冷凍食品がどんどん美味しくなっていると思いませんか?

 例えば、百貨店やホテルなどが年末に予約を承っているおせちのお取り寄せ。昨今では冷凍した状態で送られてくるものも多いですが、冷蔵、ひいては出来立てとも変わらないハイレベルな味や食感を保っています。

 このような“美味しい冷凍”に一役買っているのが、「プロトン凍結」と呼ばれるハイテク冷凍技術です。


秋田「たかむら」の合鴨のロース 120g 6,000円、240g 12,000円。

 プロトン冷凍技術とは、凍結時に多数の小さい氷の粒を生成することで、食品細胞の破壊を防ぐハイブリッド凍結技術。

 品質・鮮度を維持したまま凍結・保存することができるため、解凍後は食材本来の味、香り、色味、舌触り、噛み心地まで再現できるのです。

 この技術によって、繊細なおせちもクオリティを損ねない形で冷凍販売が可能に。ほかにも、水産加工、畜産加工などさまざまな食品メーカーで取り入れられています。


ミシュラン一つ星の大阪北新地「HATSU」の中華丼 2食セット 5,000円、4食セット 10,000円。

「主食スープシリーズ」全6種 950円。

 この「プロトン冷凍技術」を開発するクオリアース株式会社が、お取り寄せサイト「冷凍良食」をスタート。ラインナップを覗くと、ミシュラン一つ星のフレンチから、食べ応えのありそうな具沢山のスープまでバラエティに富んだメニューがずらり。

 “冷凍のプロ”が満を持して世に送り出す、お取り寄せ冷凍グルメ……その味がいかほどのものになるのか、気になって仕方ありません! 早速サンプルを送っていただき、いくつか試食してみました。

人気料亭の「豚の角煮」は味・食感ともに最高級!


秋田「たかむら」豚の角煮 120g 3,000円、240g 6,000円。※写真は120g。

 まずは、コロナ禍においてもその人気ぶりからなかなか予約のとれない秋田県の料亭「たかむら」の「豚の角煮」をいただきます。


湯せんで15分ほど温めてからいただきます。※パッケージは予告なく変更になる場合があります。

 良質な豚バラ肉を米ぬかに漬け、1時間かけてじっくり煮込むことで脂を抜いて作られているこちらの角煮。丁寧なひと手間をかけることで、余分な脂を米ぬかに吸わせると同時に、米ぬか特有の甘みを豚肉に浸透させています。

 湯せんで解凍してパウチの封を開けた瞬間、かつおだしの匂いが辺りにふわっと漂い、わっ美味しそう! と期待が高まります。

 口にすると、ホロホロッと溶けていくような豚肉の舌触りに感動。そして、噛めば噛むほど、豚の上品な甘みがあふれ出して美味しいこと。これが冷凍食品だということを忘れるほどの食体験でした。

 惜しむらくは、120グラムで3,000円、240グラムで6,000円と少々お値段が張るところ……ここぞというときのストックや、お世話になった方への贈りもの向きかもしれません。

鯛やホタテがゴロゴロ 体にうれしい具沢山のスープ


愛媛県産 鯛と8 種具材のミネストローネ 240g 950円。

 次にいただいたのは、素材そのものの食感や風味を楽しめる「主食スープシリーズ」から「鯛と8種具材のミネストローネ」。

 カリッと香ばしく焼き上げた皮としっとりとした身を味わえる、愛媛県宇和島産のポワレが、レンズ豆やじゃがいも、パプリカなど8種の野菜がゴロゴロと入ったミネストローネとマッチしています。

 特筆すべきは鯛の大きさと食感! メインディッシュとして出しても遜色ない大きなサイズのポワレが2切れも。ふわふわ肉厚で、食感も申し分なし。これが冷凍食品だとは言われなくてはわかりません。


青森県産 帆立のミルクチャウダー 210g 950円。

 最後に、じゃがいも、小松菜、人参などの野菜で鮮やかに彩られた、旨味と栄養がたっぷりの「帆立のミルクチャウダー」を。

 貝類の奥深い旨みが凝縮されたスープに牛乳を加えることで、濃厚なのにさらっと飲みやすい繊細な味が実現されています。

 ホタテは6、7粒と贅沢に入っており、こちらも食べ応え抜群でした。


スープとメインを取り寄せれば、あっという間にごちそうの出来上がり。

「温めるだけで食べられる」というお手軽さはもちろんのこと、味・食感、そしてニーズに応じたラインナップまで進化している冷凍食品。これからも“冷凍料理”から目が離せません!

冷凍良食

https://reitouryoushoku.com/
※「主食スープシリーズ」は2021年3月1日(月)より販売開始。また、「HATSU」の中華丼と「主食スープシリーズ」は「CAMPFIRE」でクラウドファンディングプロジェクトを展開中。

文・撮影=CREA編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング