1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

色移りしにくいリップアイテム4選 食事などでマスクを外したときも安心

CREA WEB / 2021年7月31日 11時0分

 マスクで見えていない部分=顔の下半身の悩みにアプロ―チするアイテムを4回にわけてご案内。今回はリップ篇です。



 マスクをつけるのが日常になり、周りから聞こえてくるのは「リップアイテムを買わなくなった」「使わなくなった」という声ばかり。

 確かに、マスクをしているとリップクリームで乾燥を防ぐくらいで、ほとんどメイクをしないという人が大多数でしょう。

 でも、食事のときやふいにマスクを外したときに、そこに色がないのは、大人のたしなみとしては微妙。唇というのは、顔を魅力的に見せてくれるパーツのひとつですから、やはりメイクを楽しみたいもの。

 解決法は、マスクに色移りしにくいアイテムを選ぶこと。まずは、マットタイプ。ツヤツヤで厚みのある質感はどうしても色移りしやすいので、指で触っても色がつかないのに色はしっかりとのる、マットがおすすめです。

 次に、ティントタイプ。ちょっと前まではメイクオフしても色が残ってしまう海外製のアイテムが主流でしたが、昨今、のせている間はしっかりと色づくのにオフが簡単という優秀アイテムが増えてきています。

 これらのタイプを選べば、食事前にお手洗いでこっそり塗ったりすることも必要なし!

 心配なら、塗った後、本当に軽めにティッシュで押さえれば、色移りしにくくなると思います。

 また、しっかり色づくタイプを使用する場合は、唇のケアをより強化するのがおすすめ。

 朝の歯磨き後、ランチが終わってから、そして寝る前など、折を見てリップクリームなどで保湿をしましょう。そうすれば、皮むけや色素沈着などのトラブルがぐんと減少します。

 良い状態の唇には、カラーも美しく映えます。マスク生活でも、改めてリップメイクを楽しんでみませんか?

◆NARS

濃密なマットのヴェールで華やかさも感じる唇に


パワーマットリップピグメント 左から2760、2772、2780 各4,070円。

 数多くの人気リップアイテムが揃っているNARSの中でも、もっともパワフルなマットに仕上がる、リキッドリップ。

 液状の色素を配合しているため、重みがまったくなく、するすると伸び広がるのに、乾くとピタッと密着しマットに。20色という魅惑的なカラーバリエも魅力です。

Masumoto’s check!

のせた瞬間は一般的なリキッド状なのに、次第にパウダリーなマットに変化。唇の色に左右されない、しっかりとした発色が続くのが特徴です。マスクをオフする場面が多い人、食事中にとれにくいリップアイテムを探している人、マスク生活でもリップメイクは忘れずに楽しみたいという人におすすめです。

パワーマットリップピグメント

全20色 各4,070円

NARS JAPAN


https://www.narscosmetics.jp/

◆イミュ

極上のなめらかさで、ストレスフリー。“透ける”質感を長時間キープ


オペラ リップティント N 左から05コーラルピンク、06ピンクレッド、09テラコッタ 各1,650円。

 オイルを配合することで、透け感のある仕上がりを実現した「ティントオイルルージュ」。さらさらのリップケアオイルも配合されているので、うるおいを長時間キープ。

 唇の水分に反応して血色感を引き出すティント処方で、ふんわりとやさしい印象に仕上がります。

Masumoto’s check!

あざやかな発色なのに、まるでリップクリームのようなみずみずしく快適なつけ心地。ティントといっても、よくある染めるタイプとは違い、スピーディにオフできて色残りせず、すぐに素唇に戻れるのもうれしいポイントです。

オペラ リップティント N

全10色 各1,650円

イミュカスタマーセンター


https://www.imju.jp/

◆エトヴォス

敏感肌でも安心の使いやすさ。やさしいソフトマットな印象に


ミネラルクレヨンルージュ 左からベロアレッド、フィグブラウン 各3,300円。

 限定アイテムとして発売された後、消費者のニーズにより定番化したクレヨンルージュ。

 植物由来のオイルとワックス、美容成分、そして天然のミネラルというミニマルな設計で、洗顔料とお湯でオフできる低刺激処方。

 植物成分をはじめとする保湿成分が、つけている間中うるおいを与えるので、乾きにくいのもうれしい!

Masumoto’s check!

繰り出し式のクレヨンタイプ。口角やリップラインなどもするすると描け、密着。この口紅で仕上げるだけで、ぐっとメイク感がアップした印象に! 塗り直しも楽で、簡単に美しい印象が復活します。

ミネラルクレヨンルージュ

全2色 各3,300円

エトヴォス


https://www.etvos.com/

◆セザンヌ化粧品

簡単に塗れて色移りしにくく、濡れたようなツヤをキープ


ウォータリーティントリップ 左から01ナチュラルピンク、02コーラルレッド、03ベージュブラウン 各660円。

 みずみずしい質感で、唇の上をすべるように塗ることができるのに、色はしっかりキープ。オイルを水分で抱え込んだ処方で、ベタつきがないのにしっとりうるおいが持続します。

 さらにローヤルゼリーやヒアルロン酸などの保湿成分配合で、つけている間中、しっとり。

Masumoto’s check!

グロスのように軽やかなのに、しっかり色づき、立体的なツヤも出るという、不思議な質感。重ね塗りしてしっかり発色させるのもおすすめです。コップやマスクに色移りしにくい、まるでリップコートを使ったような仕上がり。

ウォータリーティントリップ

全5色 各660円

セザンヌ化粧品


https://www.cezanne.co.jp/

増本紀子(ますもと のりこ)

美容エディター&ライター。alto代表。4つの出版社勤務を経て、独立。雑誌やメーカーのリーフレットなどで、スキンケアからインナービューティまで幅広い美容記事の編集・執筆を行う。雑誌CREAでも多数の記事を執筆している。

文=増本紀子
撮影=釜谷洋史

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング