1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【長崎県】秋の絶景・風物詩5選 高原に咲き乱れる色鮮やかなコスモス

CREA WEB / 2021年10月2日 8時0分

 なかなか思うように旅行ができず、「旅に行きたい!」熱が高まっている方も多いのではないでしょうか?

 特集では、日本各地の観光のプロに、その土地ならではの秋の絶景・風物詩についてアンケートを実施。

 今回は、長崎県観光連盟の岸川清香さんが選ぶ、秋の風景5選をご紹介します。

 日本にはまだまだ知られていない絶景がそこかしこに。この先の旅の候補地にぜひ。


◆白木峰高原


白木峰高原。

 雲仙岳と有明海を見下ろす丘陵地に広がる白木峰高原。斜面一帯にはピンクや白、赤や赤紫といった色とりどりのコスモスが咲き乱れ、この景色を写真に撮ったりハイキングを楽しんだりするために、諫早市内外から多くの人が訪れる。

「例年10月上旬から11月上旬にかけて、約20万本ものコスモスが咲き誇ります。

 広大な景色と新鮮な空気、そして色鮮やかなコスモスを一度に満喫できる癒やしスポットです」(岸川さん)

白木峰高原(しらきみねこうげん)

所在地 長崎県諫早市白木峰町
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/313

◆大瀬崎灯台


大瀬崎灯台。

 五島市福江島の西端に位置する大瀬崎灯台。五島列島を代表する観光名所であり、日本で最後に夕陽を観賞できる場所としても有名。また、ハチクマやチゴハヤブサ、ツバメといった渡り鳥を観察することができる。

「そそり立つ断崖の上に建てられた白亜の灯台の先には、東シナ海の大パノラマが広がります。

 大瀬崎灯台展望台から望む灯台と夕陽でオレンジ色に染まる海は言葉に表せない美しさ! 日本の灯台50選、日本の夕陽100選に選ばれました」(岸川さん)

大瀬崎灯台(おおせざきとうだい)

所在地 長崎県五島市
https://www.nagasaki-tabinet.com/islands/spot/674

◆道の駅 夕陽が丘そとめ


道の駅 夕陽が丘そとめ。

 道の駅 夕陽が丘そとめは、長崎市の北部に位置する市内で唯一の道の駅。角力灘(すもうなだ)に浮かぶ島々を一望できる立地にあり、水平線に沈む夕陽の幻想的な光景を眺めることができる。

「長崎県西部の美しい海岸沿いの道路は『ながさきサンセットロード』と呼ばれ、その名の通り、夕陽の名所が数多く点在する道のりとなっています。

 なかでも長崎屈指の美しさと言われるのが外海の夕陽。夕景はもちろんのこと、晴れた日の眺望も素晴らしく、天候がよければ五島列島を遠望することもできます」(岸川さん)

道の駅 夕陽が丘そとめ(みちのえき ゆうひがおかそとめ)

所在地 長崎市黒崎東出津町149-2
https://www.nagasaki-tabinet.com/course/60202

◆九十九島


九十九島。

 大小208の島々が連なり、多島海の絶景として知られる九十九島。海岸線の8割以上が自然海岸として保全されており、深い緑の大地と美しい海、種類豊富な海洋生物を見ることができる。

「展望台や遊覧船で九十九島の景色を楽しむことができますが、おすすめはカタマランヨット『99TRITON』のサンセットクルーズです。

 秋の夕暮れに船上から夕陽を眺め、特別なひとときを過ごしませんか?」(岸川さん)

九十九島(くじゅうくしま)

所在地 長崎県佐世保市鹿子前町1008(九十九島遊覧船)
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/101191

◆瀬詰崎灯台


瀬詰崎灯台。

 島原半島の最南端に位置する瀬詰崎灯台。有明海の入口にあたる早崎瀬戸にあり、細い遊歩道を歩いて灯台に到着すると、目の前には早崎瀬戸や天草の島々の絶景が広がる。

「早崎瀬戸は『日本三大潮流』のひとつに数えられるほど潮の流れが激しいことで知られています。また、夕暮れや夜の景色も楽しめる穴場スポットです。

 隣接する瀬詰崎展望台にはハート形のモニュメントが登場しました。モニュメントと灯台と夕陽、ついカメラに収めたくなる風景です」(岸川さん)

瀬詰崎灯台(せづめさきとうだい)

所在地 長崎県南島原市口之津町
https://himawari-kankou.jp/learn/000567.php

【協力】長崎県観光連盟

https://www.nagasaki-tabinet.com/

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=佐藤由樹

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング