1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【心理テスト】おせっかい度 女性が泣いている理由は?

CREA WEB / 2021年10月10日 18時0分

QUESTION

 あなたがホームで電車を待っていると、女性が泣いているのに気づきました。その涙の理由は何だと思いますか? 選んだもので、あなたの仕事場における「おせっかい度」がわかります。

1. 恋人と別れたから

2. 体に痛みがある

3. ひどいことを言われた

4. 目にゴミが入った

監修:フェリーチェ

西洋占星術、タロット、血液型、数秘術、九星気学、心理テストなど、多岐にわたるジャンルで人の心を深く読む、女性占い師。会社員時代の同僚や友人への占い・心理鑑定が好評で、占い師に転身。今では特に恋愛関係や対人の占いを中心に活躍中。分かりやすい表現やおすすめポイントの提案で、多くの顧客に支持されています。

1. 恋人と別れたから

を選んだあなたのおせっかい度は

「適度な距離で見守るタイプ」

 涙の理由が恋人との別離だと思ったあなたは、他人の心情を想像し、その気持ちを思いやることができるでしょう。

 だから悲しい出来事を体験した人に対しては、そっと遠くから見守るはず。

 つまり、あなたは仕事においても周囲と適度な距離をとることが多いので、おせっかい度は低め。教え魔にはほとんどなりません。

 ただ、相手から質問されるまで自分から口を出さないようにしているなら、ときどき声をかけて進捗状況や困ったことがないかを確認してあげるとよいでしょう。

2. 体に痛みがある

を選んだあなたのおせっかい度は

「世話を焼きすぎる可能性大」

 女性が病気やケガで苦しんでいると思ったあなたは、困っている人にすぐに手を差し伸べる親切な人。

 駆けつけて「大丈夫ですか?」と自然に声かけできるはず。

 あなたは仕事でも、いつもと様子が違う人を見たら「何かあった?」と聞いて、いろいろ世話をやいてしまう可能性が高そうです。

 そういう点では教え魔になりやすいといえます。

 あなたが善意のつもりで言ったことでも、相手におせっかいと受け取られる場合もありますから気をつけましょう。

3. ひどいことを言われた

を選んだあなたのおせっかい度は

「教え魔になりがち」

 誰かにひどいことを言われ、傷ついて泣いていると思ったあなたは、同じような体験をしたことがあるのかもしれません。

 きっと心の中で「がんばれ!」とついエールを送ってしまうはず。

 そのため仕事でも、困っている人がいると親切心から教え魔になりやすいようです。

 たとえば、質問を詳しく説明しようとして返答が長くなる、あるいは陰で特定の人のサポートばかり熱心にやってしまうなどしそうです。

 タイミングや回数を考えてアドバイスしましょう。

4. 目にゴミが入った

を選んだあなたのおせっかい度は

「他人に無頓着」

 単に目のゴミで涙が出たと思ったあなたは、周りの気持ちに少し鈍感なところがあるようです。

 そのため仕事では過度な感情移入はせず合理的に物事を進めることができ、教え魔になることはあまりないでしょう。

 ただ仕事以外では、自分がよかれと思って教えることは相手のためになるという考えを持っている可能性があります。

 プライベートのつき合いはあくまで謙虚に相手の自主性を尊重し、特に頼まれなければ静かに見守ってあげるのがよいでしょう。

文=フェリーチェ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング