1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

杉野遥亮さんのキャンプ体験に密着! 【2】アウトドアご飯にチャレンジ篇

CREA WEB / 2021年10月6日 10時30分


ジップポケットTシャツ 4,180円、4WAYストレッチパンツ イータ OPEN価格/以上全てロゴス(ロゴスコーポレーション)

 キャンプやアウトドアでの楽しみのひとつがご飯。

 澄んだ空気と開放感のある豊かな自然の中で食べるアウトドアご飯は、体だけでなく心も元気にしてくれます。

「せっかくキャンプに来ているのなら自分で作って食べたい!」という杉野さんのためにアウトドア好きの料理家・吉川愛歩さんに手軽で簡単、だけどおいしいアウトドアご飯のレシピを教えてもらいました。

 お家で作ってももちろんOK! 是非トライしてみて。


●海老とアボカドのらっきょうタルタルホットサンド


 千切りにしたらっきょうが、しゃきしゃきと気持ちいい歯応え。小腹が空いた時の軽食としてはもちろん、朝食にもぴったりです。

■材料と作り方(1人分)

食パン(8枚切り)……2枚
海老(ボイルしてあるもの)……4尾
アボカド……1/2個
スライスチーズ(溶けるタイプ)……2枚
らっきょう……3粒
マヨネーズ……大さじ1
粒マスタード……小さじ2
塩……ひとつまみ

【レシピ 】
(1) アボカド1/2個をスライスする。

(2) それぞれ半分に切った海老4尾に、千切りにしたらっきょう3粒とマヨネーズ大さじ1、粒マスタード小さじ2、塩ひとつまみを加えて全体を和える。

(3) 8枚切りの食パン1枚をホットサンドメーカーにセットし、パン、チーズ、(1)、(2)、チーズ、パンの順にのせ、ホットサンドメーカーでしっかり挟む。


(4) 中火にかけ、片面3分ずつ焼く。


LOGOS ホットサンドパン-BA 3,740円/ロゴス

(5) 出来上がり!

杉野 ホットサンド大好きなんです! 網に乗せながら、まだ焼けないかなーって、食べるのが待ち遠しかったです(笑)。


杉野 おいしい! らっきょうってこんなにおいしいものでしたっけ。アクセントが利いていて、クセになりますね。

●たまごとじサンラータン


LOGOS 鉄の職人ダッチ 9,790円/ロゴス

 トマトとベーコン、しいたけで出汁をとった、旨みたっぷりのサンラータン。体のことも考えたやさしい味わいの一品は、辛いのが苦手という人にもおすすめです。

■材料と作り方(2人分)

たまご……2個
絹ごし豆腐……150g
ベーコン……2枚
ミニトマト……4個
しいたけ……1個
水……500ml
醤油……小さじ2
片栗粉……小さじ2
ごま油……小さじ1
酢……大さじ1
胡椒……適量

【レシピ 】
(1) たまご2個は溶いておく。絹ごし豆腐150gとベーコン2枚は拍子木切りにし、ミニトマト4個は半分に切る。しいたけ1個はスライスする。


(2) ダッチ鍋に水500mlとベーコン、ミニトマト、しいたけ、醤油小さじ2、塩(分量外)を入れて火をつけ、沸騰したら(1)の豆腐を入れる。

(3) ふたたび沸騰したら、水小さじ2(分量外)で溶いた片栗粉小さじ2を加えてとろみをつけ、よく沸かしてから溶きたまごを入れる。


(4) 火を止めてごま油小さじ1と酢大さじ1を入れ、適量の胡椒を振る。


(5) 出来上がり!


杉野 サンラータンってもっと酸っぱくて辛いイメージがあったんですけど、このサンラータンはなんだかやさしい味わいですね。最後に入れたお酢とごま油の風味がとても良くて、箸が進んじゃいます。

●ハニーレモンチキン


 甘じょっぱいジューシーな鶏肉がたまりません。レモンを少し多めにしているので、酸味がしっかり立っていて、動いた後の体に心地よいあじわいなのもポイント。

 あらかじめ自宅ではちみつレモンに鶏肉を漬け込んでおけば、焼くだけで簡単に出来上がるので、やることの多いソロキャンプでのメインディッシュとして活躍すること間違いなし!

■材料と作り方(1人分)

材料と作り方(1人分)
鶏もも肉……1/2枚
塩……適量
レモン汁……大さじ1と1/2
はちみつ……大さじ1
オリーブオイル……適量
ミックスナッツ……適量
レモンの輪切り……1枚
バジルの葉……お好みで

【レシピ 】
(1) あらかじめ自宅で、鶏もも肉1/2枚は味をしみ込みやすくするため、フォークで全体を刺して適量の塩を振り、レモン汁大さじ1と1/2とはちみつ大さじ1と合わせて保存袋に入れて漬け込んでおき、冷蔵する。


(2) フライパンに適量のオリーブオイルをひいてよく温め、室温に戻した鶏もも肉(漬け汁はとっておく)を皮目から蓋をせずに中火で焼く。焼き色がしっかりついて7割ぐらい火が通ったのを確認したら、裏返し、火が通るまで焼く。


(3) 鶏肉を取り出したら、保存袋に残った漬け汁をフライパンに入れ、粗く刻んだ適量のミックスナッツを入れて軽く炒める。

(4) 皿に鶏肉を盛り、(3)で作ったナッツ入りのソースをかける。輪切りレモン1枚と好みでバジルの葉を飾る。

(5) 出来上がり!


杉野 香りが凄く良いですね! 準備をしておけば、焼くだけなのにこんな贅沢な味わいになるんですね。一瞬で食べ終えちゃいました(笑)。このままでも大満足ですが、ホットサンドを作った時に残ったパンと一緒に食べてもおいしそう。あと、白いご飯にも絶対合いますよね! お家でもやってみようかな。

 ご馳走さまでした!


杉野遥亮(すぎの・ようすけ)

1995年9月18日生まれ、千葉県出身。2017年公開映画『キセキ―あの日のソビト―』で俳優デビューしたのち、さまざまなドラマや映画で活躍。映画『東京リベンジャーズ』では、橘直人役を演じる。ドラマ「僕の姉ちゃん」がAmazonプライムビデオにて配信中。ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」が10月6日(水)からスタート。

ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』



勝ち気だけど恋には臆病な盲学校の女の子と、喧嘩上等だけど根は純粋なヤンキー。ある日出会ってしまった運命の二人! 笑って泣けて時々ハッとする、新世代ラブコメディー! 光と色がぼんやりわかる程度の弱視の盲学校生ユキコ(杉咲 花)と、喧嘩っ早いけど純粋な不良少年の黒川森生(杉野遥亮)。運命の出会いをした二人はお互いのことを理解し、惹かれ合っていく。

日本テレビ系列 10月6日(水) 初回放送 毎週水曜夜10時~
原作:「ヤンキー君と白杖ガール」(うおやま/KADOKAWA)
脚本:松田裕子
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:森 雅弘 小田玲奈 鈴木香織(AX-ON)
演出:内田秀実 狩山俊輔

フォレストサンズ長瀞

所在地 埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上363
http://forestsons.jp/

LOGOS(ロゴス)

https://www.logos.ne.jp/

文=渡里友子
写真=深野未希
スタイリング=伊藤省吾
ヘアメイク=Emiy

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング