1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【福井県】秋の絶景・風物詩5選 ダム湖に架かる橋と山岳の雅な風景

CREA WEB / 2021年10月15日 7時0分

 なかなか思うように旅行ができず、「旅に行きたい!」熱が高まっている方も多いのではないでしょうか?

 特集では、日本各地の観光のプロに、その土地ならではの秋の絶景・風物詩についてアンケートを実施。

 今回は、福井県観光連盟の仲谷さんが選ぶ、秋の風景5選をご紹介します。

 日本にはまだまだ知られていない絶景がそこかしこに。この先の旅の候補地にぜひ。


◆九頭竜湖の紅葉


九頭竜湖の紅葉。

 九頭竜湖は、岩を積み上げたロックフィル式ダムの人造湖。豊かな自然に囲まれ、秋には色鮮やかな紅葉に包まれる。例年の見ごろは10月下旬~11月中旬。

「瀬戸大橋のテストケースとして架けられた『夢のかけはし』は、豪快な山岳と広大なダム湖の風景に優雅に溶け込んでいます。

 九頭竜湖の近くにある、ダム建設時に水没した穴馬地区の神社を合祀した『穴馬神社』は、その名前から競馬ファンに人気の場所になっています」(仲谷さん)

九頭竜湖の紅葉(くずりゅうこのこうよう)

所在地 福井県大野市箱ケ瀬(九頭竜川上流)
https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=492

◆花筐公園の紅葉


花筐公園の紅葉。

 継体天皇ゆかりの地として知られる花筐公園は、福井県を代表するモミジの名所。毎年11月上旬頃から、園内のモミジが鮮やかに赤色や黄色に紅葉する。

「色づいたモミジがアーチ状に連なって『紅葉のトンネル』になる所もあり、見応えじゅうぶん。

 毎年11月上旬には花筐(はながたみ)もみじまつりも行われ、期間中は園内がライトアップされます」(仲谷さん)

花筐公園の紅葉(かきょうこうえんのこうよう)

所在地 福井県越前市粟田部町
https://www.fuku-e.com/010_spot/?id=524

◆養浩館庭園の紅葉


養浩館庭園の紅葉。

 養浩館は、福井城本丸(現在の福井城址)から北に約400メートルの場所にある旧福井藩主・松平家の別邸で、かつて藩の迎賓館として使用されていたもの。

 現在の建物は平成5年に復元されたもので、建造物や池、玉砂利や石組みなどが作り出す、風趣に富んだ景色を楽しめるのが魅力。秋が木々が紅葉し、庭園を彩る。

「アメリカの日本庭園雑誌『The Journal of Japanese Gardening』のランキングで、14年連続名庭トップ10以内にランクインしています。

 また、毎年『秋のライトアップ』が開催されています」(仲谷さん)

養浩館庭園の紅葉(ようこうかんていえんのこうよう)

所在地 福井県福井市宝永3-11
https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=153

◆西福寺の紅葉


西福寺の紅葉。

 西福寺は、約650年前に良如上人が開いた浄土宗鎮西派の旧・中本山。市街地の西、大原山麓にあり、境内にある1400坪の書院庭園では、四季折々のさまざまな表情を見ることができる。紅葉の例年の見ごろは11月中旬頃。

「紅葉が美しく、浄土宗では北陸きっての名刹とされています。

 江戸中期の建築で、庭園は国の名勝。御影堂、阿弥陀堂、書院など、重要文化財も多数所有しています」(仲谷さん)

西福寺の紅葉(さいふくじのこうよう)

所在地 福井県敦賀市原13-7
https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=71

◆萬徳寺と大山モミジ


萬徳寺と大山モミジ。

 萬徳寺は、花の名所として知られる真言宗の古刹。江戸時代に作庭された枯山水庭園は国指定の名勝となっており、四季を通して自然があふれるこの庭園を、秋になると国の天然記念物である大山モミジが彩る。

「10月下旬から11月中旬は、モミジと白い砂、山の緑が見事な調和を見せます。

 木造阿弥陀如来坐像、藤原時代末期の絵画である絹本著色不動明王三童子像、鎌倉中期の絵画の絹本著色弥勒菩薩像などの国指定の重要文化財を所有しています」(仲谷さん)

萬徳寺と大山モミジ(まんとくじとおおやまモミジ)

所在地 福井県小浜市金屋74-23
https://www.fuku-e.com/010_spot/?id=114

【協力】福井県観光連盟

https://www.fuku-e.com/

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=佐藤由樹

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング