1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

歯応え抜群! コクのある味わい! 名古屋コーチンの名店「弌鳥」が 名古屋から東京・虎ノ門に初進出

CREA WEB / 2021年10月18日 11時0分

名古屋コーチンらしさを存分に味わえる!


自ら焼き場に立つ、社長の今津邦博さん。

 名古屋コーチンで知られる、名古屋の名店「一鳳」グループからカジュアルスタイル「弌鳥」が東京・虎ノ門に初進出!

 はね返るような食感やコクのある味わいで知られる名古屋コーチン。そのおいしさを、思う存分楽しめるのが「名古屋コーチン 弌鳥 虎ノ門」です。

 こちらで提供される料理には、名古屋コーチンに関して圧倒的なルートをもっている、この店ならではの味わいが、随所に感じられます。

 もともと現社長である今津邦博さんの祖父が、昭和28年に名古屋で鶏肉を扱う小売店「今津屋」を創業。2000年に3代目となる邦博さんが名古屋コーチンを提供する飲食店をスタートしました。

 そして、小売店だった「今津屋」を卸売専門に鞍替えしたことで、朝絞めの鶏が小売店を介することなく、午前10時には名古屋の弌鳥へ。店内でさばかれた鶏は、翌日には東京の店に届きます。

 小売店の時代から、低カロリーになるよう餌の配分を変えたり、運動をさせたりと、養鶏農家の飼育法にこだわっていた弌鳥の鶏肉はこれぞ、名古屋コーチン! のおいしさを実現しています。

串焼きは、備長炭を使い短時間で焼き上げる


ベストな焼き加減でいただく「ねぎま」450円。

 数あるメニューの中でも、名古屋コーチンらしさを思いっきり堪能できるのが、串焼きです。

 大きめにカットされた肉のうまみを閉じ込めるため、焦がさないように注意しながら、備長炭を使って短時間で焼き上げます。口に入れれば、カリッのあとにジュワッと肉汁が溢れ出し、炭の香りが鼻から抜ける極上の味わい。

 しかも、虎ノ門店は一鳳グループ率いる今津社長が自ら焼いてくれることもある特別な店。ここが数店舗ある弌鳥の中でも一番おいしいかもと社長は冗談混じりに笑います。

味噌鍋のスープは八丁味噌をベースにブレンド


試食会メニューとして提供された「名古屋コーチン味噌小鍋」。

 名古屋コーチンを使った味噌鍋も自慢のメニューのひとつ。

 一般的な鍋では鶏のすべての部位を使いますが、こちらでは一番おいしくて最も高価なもも肉だけを使用。

 八丁味噌をベースにほかの味噌を独自にブレンドしたスープは、濃厚でありながらまろやかな味わい。するすると飲めてしまいます。

炭の香りが香ばしい名物の親子丼


試食会メニューとして提供された「親子丼」。

 もうひとつ、ぜひ食べてみたいのが、名物を謳う卵からお肉まで全て名古屋コーチンのみを使用した「親子丼」です。

 使用するのは、皮面を炭火であぶることで余分な脂が落ち、香ばしい炭の香りが感じられる名古屋コーチンのもも肉。

 サイコロ状にカットして、旨味、歯応え、コクを出しているのも特徴です。

 〆にこれを食べるために、胃袋には余力を残しておくことをオススメします。

さまざまなシチュエーションで活躍する弌鳥


L字型のカウンターは全8席。

 席のバリエーションは、カウンター席、2人席、ボックス席、個室と豊富。さまざまなシチュエーションに利用できます。

 ひとりでゆっくりと名古屋コーチンを味わいたい時は、やはりカウンターが良いですよね。

 今津社長が目の前で披露する熟練の焼きのテクニックは必見! 立ち登る煙はシズる感たっぷりで、どんどん食欲が刺激されるので、食べすぎにご注意下さい(笑)。

東京タワーを間近に見ながら食事も


神谷町駅徒歩2分ほどの立地だからこそ、東京タワーが間近に!

 東京タワーを至近距離で眺めながら、都心を満喫できるのが窓際の席。

 特に東京タワーがライトアップされる夜の美しさは格別。おひとりさまにも人気です。


ボックスシートは6人掛けのほか4人掛けも用意。

 少人数の会合などで使用したいのが、6人まで座れるボックスシート。

 ゆったりと余裕をもって座ることができるので、仕事の会合にも使えます。

 串焼きを食べながら、ざっくばらんに話をすることで、より親密になれそうな雰囲気。

 ほかに16人まで利用できる個室も用意されているので、仕事でもプライベートでも使うシーンを選びません。

名古屋コーチン×️ワインの幸福


ケンゾー エステイトのワインをはじめ、アルコール類も充実。

 名古屋コーチンとの至福の時間をさらに盛り上げてくれるのが、ビールやワイン、日本酒などのアルコール類です。

 愛知県の日本酒はもちろん、日本国内でもなかなかお目にかかれない幻の日本酒「夢雀(むじゃく)」やケンゾーエステイトをはじめ名古屋コーチンを引き立てるカリフォルニアワインも豊富に揃い、食事の楽しさを広げてくれます。

ランチのコースは女子会に人気


昼間は店内に自然光が差し込むガラス張りのファサード。

 料理はアラカルトのほかに、串焼きや唐揚げ、一品料理、親子丼などを味わえる「名古屋コーチン一品コース」、弌鳥特製味噌鍋を中心に串焼きなども含まれた「名古屋コーチン鍋コース」があり、いずれも要予約で8,000円。

 ランチでは「串焼きランチ」3,500円と「弌鳥の特別ランチ」4,500円のコースも用意され、ともに〆には親子丼がラインナップ。こちらのコースは女子会での利用も多いそう。

 なにより今津社長が丁寧に焼き上げた、最上の名古屋コーチンを食べられるなんて贅沢ですよね。

 本場を超える味わいを、ぜひ東京で楽しんでみてください。

名古屋コーチン 弌鳥 虎ノ門

所在地 東京都港区虎ノ門5-3-3
電話番号 03-6452-8808
営業時間 ランチ 11:30~14:30、ディナー 17:00~23:00 ※状況に応じて変更の可能性あり。
定休日 不定休
https://tora.shunsai-icchou.com/

文・写真=石川博也

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング