1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【秋田県】秋の絶景・風物詩5選 レールバイクから望む渓流と紅葉

CREA WEB / 2021年10月29日 11時0分

 なかなか思うように旅行ができず、「旅に行きたい!」熱が高まっている方も多いのではないでしょうか?

 特集では、日本各地の観光のプロに、その土地ならではの秋の絶景・風物詩についてアンケートを実施。

 今回は、秋田県観光連盟が選ぶ、秋の風景5選をご紹介します。

 日本にはまだまだ知られていない絶景がそこかしこに。この先の旅の候補地にぜひ。


◆大館・小坂鉄道レールバイクの紅葉


大館・小坂鉄道レールバイクの紅葉。画像提供:NPO法人大館・小坂鉄道レールバイク

 大館・小坂鉄道レールバイクは、旧小坂鉄道の廃線を自転車駆動に乗って走行する大人気のアクティビティ。2人乗りから最大6人乗りまであり、電動アシスト付きやトロッコなど、バリエーション豊かな車両がそろう。

「レールバイクは、自転車を漕ぐようにして線路の上を進む、自分で列車を運転しているような感覚の楽しい乗り物です。レールバイクに乗って、長木渓流と美しい自然を満喫してみませんか。

 10月31日(日)、11月7日(日)は、『紅葉特別運行』として大館側2キロメートルを往復する『ダブル鉄橋コース』での運行となり、特におすすめです」(大館市観光課)

大館・小坂鉄道レールバイクの紅葉 (おおだてこさかてつどうレールバイクのこうよう)

所在地 秋田県大館市雪沢字大滝30-2 地内

◆旧池田氏庭園の紅葉


旧池田氏庭園の紅葉。

 旧池田氏庭園は、近代の東北三大地主と称される池田氏の旧邸。池田氏の家紋に倣った亀甲形状の広大な敷地は、花や植物が豊富で、紅葉の名所としても有名な観光スポット。

「紅葉の季節が最も美しいといわれ、11月上旬が見ごろです。

 庭園に配された国内最大級の雪見灯籠や、大正浪漫が漂う白亜の洋館と紅葉が織り成す美しさは、ここでしか見られない景色です」(大仙市文化財課)

旧池田氏庭園の紅葉(きゅういけだしていえんのこうよう)

所在地 秋田県大仙市高梨字大嶋1

◆きみまち阪の紅葉のじゅうたん


きみまち阪の紅葉のじゅうたん。

 きみまち阪は、能代市二ツ井町にある県立自然公園。10月中旬頃になると園内の木々が紅葉し、巨大岩が連なる「屏風岩」や、男女の願いをかける「夫婦岩」を鮮やかに彩る。

「恋文神社前の散歩道を敷き詰める真っ赤な落ち葉のじゅうたんは、息をのむ美しさです。

 また、例年10月中旬から11月上旬には紅葉まつり(※2021年は10月10日~11月3日)が行われ、たくさんの人々でにぎわいます」(能代市観光振興課)

きみまち阪の紅葉のじゅうたん(きみまちざかのこうようのじゅうたん)

所在地 秋田県能代市二ツ井町小繋字中島

◆秋田国際ダリア園


秋田国際ダリア園。

 秋田空港から車で約10分の場所にある、秋田国際ダリア園(大人400円、小中学生無料)。毎年多くの新種が発表されており、秋空の下で何輪ものダリアが咲く美しい景色を満喫できる。

「9月から10月頃に見ごろを迎え、約700種、7,000株ものダリアが咲き誇ります。

 園内を一望できるレストランでは、色とりどりのダリアを眺めながら食事を楽しむことが可能ですので、ぜひお越しください」(秋田市観光文化スポーツ部)

秋田国際ダリア園(あきたこくさいダリアえん)

所在地 秋田県秋田市雄和妙法字糠塚21

◆石田ローズガーデンの秋咲きのバラ


石田ローズガーデンの秋咲きのバラ。

 石田ローズガーデンは、約2,300平方メートルの敷地に1種1本を基本に多彩なバラが植栽されたサンプルガーデン。秋に咲くバラの見ごろは、例年10月上旬から下旬頃。

「秋バラは初夏に比べて花数は少なくなるものの、香り高く花色がより鮮やかになるといわれています。

 一輪ごとの花の違いを楽しみ、ちょっぴり大人な雰囲気の庭園をお楽しみください」(大館市観光課)

 ※修景工事のため令和4年春まで閉園

石田ローズガーデンの秋咲きのバラ(いしだローズガーデンのあきざきのバラ)

所在地 秋田県大館市字三ノ丸10番地

【協力】一般社団法人 秋田県観光連盟

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=佐藤由樹

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください