1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【2月1日の花】アザレア プレートに詰めて花の個性を強調して

CREA WEB / 2024年2月1日 0時0分

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?



2月1日の花は「アザレア」

 アザレアの語源はラテン語のアザロス(乾燥)で、水はけのよい土壌を好むため、この名になったと言われています。

 西洋ではツツジの仲間を広くアザレアと呼んでいますが、日本ではもともとあったものをツツジ、西洋にもたらされて鉢植え用に品種改良され、逆輸入されたものをアザレアと呼んで区別しています。

 八重咲きのものがあったり、色の種類が豊富だったりしてツツジとはまた違った魅力を楽しめます。

 通常は4~5月頃に花が咲きますが、花屋さんでは冬にかけて鉢花がいちはやく出回ります。切り花として並ぶことはほぼありませんので、鉢で育てたものが開花したら、花を短く切って飾りましょう。

 アザレアは比較的手ごろな価格で手に入るので、いろいろな咲き方や花色のものを数種類用意して、四角いプレートに敷き詰めればそれぞれの個性がいいアクセントになります。

【アザレアの花言葉】あなたに愛される幸せ、禁酒、私は初恋です、愛されることを知った喜び、私のためにお体を大切に
【アザレアが誕生花の人】3月4日、3月7日、3月25日、8月8日、11月28日生まれ


佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください