1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

2024年上半期 干支占い 【酉(とり)年】 努力は実る。得意分野で大躍進!

CREA WEB / 2024年2月10日 18時0分

 旧暦が用いられている台湾では、2月10日から新しい年がスタート。春節を迎えて新年の祝賀ムードに沸く台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2024年上半期(2/10〜8/3)の運勢をお届けします。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


酉(とり)年・2024上半期の【仕事運】


 得意分野で光れるとき。あなたの能力を見込んだ上司によって、やりがいあるポジションに抜擢される可能性大。自信がある分野の仕事は積極的に手を挙げ、チャンスを引き寄せてください。努力や頑張りが認められやすいときなので、奮闘して吉。上司との連携を密にすることも大切です。

 特に、巳(へび)と丑(うし)年の人は、あなたの力になってくれるでしょう。ただし、手柄を立てようと見境をなくし、反則技を使うことのないように。この時期は、法律やルールの遵守が重要と出ています。“このぐらいは誰でもやっている”と軽い気持ちでしたことで、多くの財産を失う恐れが。グレーゾーンの手段も避けるのが賢明です。

 また、目立ちすぎるのもNG。あなたの活躍を快く思わない人が、足を引っ張ったり、陥れようとしたりするかもしれません。特に注意したいのは、卯(うさぎ)と戌(いぬ)年の人。周囲の協力あっての功績という気持ちを胸に、謙虚な姿勢を忘れないよう。得たものを皆に還元することも有意義です。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

酉(とり)年・2024上半期の【恋愛運】

 幸運が訪れます。カップルの人、すでに対象のお相手がいる人は、まるで蜜月のような甘い時間を過ごせるでしょう。この時期に同棲を始めたり、オフタイムの大半を共に過ごすようになりそうです。

 そんなふうに親密な時間が増えた場合に注意したいのが、束縛や嫉妬といった負の要素。些細なことが気になって、フラストレーションとなる恐れが。例えば、楽しいはずのテーマパークでも、行列の長さからストレスが溜まり、不機嫌になったり喧嘩になってしまう……そんな現象が起こりやすいときです。二人の仲が深まるほど、お互いの自由を尊重すること、お相手の状況を慮る姿勢が大切です。お相手が卯(うさぎ)、酉(とり)、戌(いぬ)年ならば、より一層の注意が必要に。

 フリーの人は、縁結びの神様・月下老人のお導きが期待できるとき。丑(うし)、辰(たつ)、巳(へび)年の人とは、トントン拍子に話が進み、スピード婚を果たすご縁となる予感。

酉(とり)年・2024上半期の【健康運】

 健康面で注意したいのは、胃酸過多。胃酸分泌が増えるといわれる香辛料、甘いもの、塩辛いもの、酸味の強いもの、アルコール、炭酸飲料、コーヒー&紅茶などは控えめに。

 また、小腸の働きも悪くなりやすいとき。栄養が十分に消化吸収されないと、栄養失調をはじめ、体重の減少、全身の倦怠感、貧血などの症状が現れやすいよう。自分の体に敏感になることが大切です。

 さらに、肺活量の衰えも気になるところ。運動不足の人は、少しずつ運動量を増やして体力づくりをしていきましょう。

 婦人科系に心配ごとのある人も早めに診察を。自覚症状が特にない人も定期検診を受けておくと安心です。

【開運アイテム&吉方位】

 この時期の開運を助けるのは「ひょうたん」です。ひょうたんは、中国語では「葫蘆(フールウ)」といい、「葫」の音が「福」に近いことから、縁起物として親しまれているアイテムです。災いをはねのけ、幸運をもたらすほか、財をためこむ金庫の役割をすると言われているほか、福、禄、寿、喜、財という5つの希望を表す「五福臨門」を整える効果も。

 風水アイテムとしてのひょうたんは、乾燥させた天然物からプラスチックの根付けまで、サイズも素材もさまざまです。素材は問いませんが、小さめのものを用意し、オフィスやリビングに飾りましょう。お守り的に取り入れるなら、ヒモをつけて車内に吊したり、バッグのチャームとして活用を。

 ラッキーカラーは、赤と黄色。避けたほうがいいのは、黒と緑色。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは東と西。

酉(とり)年・基本性格

 勝ち気で負けず嫌い。研究熱心で、リサーチやマーケティグを好み、得られた結果をもとに、確実かつ効率的に物事を進めていく人です。

 その高い調査能力を自己プロデュースに活かし、TPOに応じた演出でうまく立ち回ることも得意です。言葉選びも的確で巧み。

 白黒はっきりさせたい性格で、誰に対してもきっぱり毅然とした態度を取るので、ゆるく生きたい人から見ると、少々圧が強めかも。

 あなたのほうも優柔不断で曖昧な態度を取る人には、苦手意識をいだきがち。そのため、人間関係は比較的ドライなものになることが多そうです。

 また、上昇志向が強く“ひとかどの人物になりたい”という野心を常に抱いている人も。

 得意の話術で自分を売り込み、多少無理めな目標でも果敢に臨むなど、精力的にステップアップを目指すことでしょう。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「易屋軒命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は25年。本サイトでは東洋の占星術「十二太歳宮理論」に基づく干支の運勢を「鳥卦」によって詳細に解説。
台北市饒河街夜市内(饒河街220號の前)での鳥占いは、連日、長蛇の列ができる人気ぶり。生まれ年と質問を伝えると、神鳥が中国タロットのカードをついばみ、先生が解読。探し物が見つかるとのクチコミ多数。

文=堀 由美子
イラスト=さじきまい

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください