1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【フジコ新作】1本あると助かる! 鏡ナシで塗れて、サッときれいに 忙しい日も「メイク感」を仕込める

CREA WEB / 2024年2月20日 11時0分

新しい季節を共に歩きたい “春色”プチプラコスメ
#01 フジコ

 みなさん、こんにちは。プチプラ美です。

 あっという間に2月に突入、慌ただしい日々をお過ごしの方もいらっしゃると思います。まだまだ寒いですが、コスメ界はプチプラコスメも含めて、すでに春色満開!

 そんな中でも、質感や色が新鮮なのはもちろん、使い勝手もとても便利で、ちょっと驚くようなアイテムも登場しているので、今回は春新色の中から、特に注目したいアイテムをご紹介します。

 1つ目はこちら、いつもそう来たか! と思わされる目からウロコなアイテムを次々に生み出している、フジコのリップです。


フジコ ノールックリップ


鏡を見なくてもスルスル塗れて、シャープな水光ツヤが輪郭を際立たせてくれる、便利で頼れるリップスティック。ホホバ種子油、オリーブ果実油、アーモンド油、バオバブ種子油の4種類の美容オイルも配合され、ギラギラではなく自然にしっとり潤った唇に。フジコ ノールックリップ 全3色 各1,540円/かならぼ

 コレは、名前を聞けば一発でどんなことを目的にしたのかがわかる、その名も「ノールックリップ」。

 鏡を見ずに、ざっくりちゃちゃちゃっと塗っても、はみ出しも気にならず勝手にきれいに仕上げてくれるという、「忙しい」がデフォルトの人にめちゃくちゃおすすめのリップなのです。


01 きゅんなローズ。筆者が最も気に入った、明るいローズ。華やかな血色感が出て、顔全体が明るく見える。

01 きゅんなローズ使用イメージ。

 初めに資料を見たときは、「鏡を見なくてもいいってどういうこと? ほんとに?」と、疑う気持ちもありました。が、そう言うならその通りに塗ってみよう、と試してみたところ、「あ、ホントに見なくても大丈夫だ」という仕上がりに!


02 きゅんなピンク。イエベでもブルベでもしっくりなじむトーンにこだわって開発されたというだけあって、誰にでも似合う、ナチュラル可愛い真っ当なピンク。

02 きゅんなピンク使用イメージ。

 極端にはみ出しが目立つようなこともなく、唇全体に色やツヤがムラなくのっていて、ナチュラルで血色の良い顔が出来上がっていました。

ノールックできれいに塗れる理由とは?

 なぜ鏡を見なくてもそんな仕上がりになるのかというと、実は太さ、形状、発色まで、すご~く考え抜かれて作られているからなんです。

 例えば、リップの直径は12ミリ。手持ちの様々なリップの直径をプチプラ美調べで測ってみると、平均よりわずかに太いくらいの直径。推測ですが、唇の縦幅が広い人でも極力一発で塗れる太さになっているのではないでしょうか。


03 きゅんなベージュ。ヌーディーなのに血色感もあって、気張らないけどメイクしている感は出る、いいとこどりのコーラルベージュ。

03 きゅんなベージュ使用イメージ。

 またリップの先端の角度は、21度。これもまたプチプラ美なりに複数のリップを測定して比べてみたところ、こちらは逆に平均より角度がややゆるめ。

 先端の形が細くてとがっている、いわゆる弾丸フォルムではなく正円に近い丸形なのも、細い部分があると一発で唇にフィットしにくかったり、ラインのズレが目立ちやすかったりするからだと思います。

 そして、高輝度オイルが配合されているため、ざっくり塗ってもそのシャープなツヤが輪郭を際立たせてくれて、ぷっくりボリューム感のある唇を形作ってくれるのだそう。

 そこを読んで、なるほど! だからパール入りじゃなくてもいいのか、と腑に落ちました。

「鏡を見なくてもきれい」な仕上がりを実現するには、リップラインがあいまいでも変に見えない色の方がいいですよね。だから初めに名前とコンセプトを見たときは、パール入りなのかなと思っていたんです。パールが利いていれば、リップラインにも光が反射して適当にぼかされ、全体で見たときにライン自体はそんなにハッキリ目立たないので。


どの色を選んでもナチュラルきれいに仕上がる、心強いリップ。

 でも筆者は、あまりパールが強いものは苦手なので、実際見て塗って、パーリーではないのにナチュラルにツヤやかな唇に仕上がることに感動しました。

 スキンケアやメイクに時間を割けない女性もたくさんいますよね。朝は朝で、日中は日中で、家で、仕事先で、とにかく毎日忙しくて、リップを塗り直す暇なんてない、気づいたらリップが落ちたままだった、そんな女性もたくさんいると思います。

 でもリップを塗りたくないわけじゃない。

 ランチ後に余裕を持ってメイク直しができればいいけど、その時間すらない。でも唇に色さえあれば、とりあえず疲れて見えないし、メイクしてる感が出るから、リップだけは塗っていたい。

 そんな人が、片手で鏡を見ずにちゃちゃちゃっと塗るだけで、自然なきれいさをキープできるリップを1本持っていたら、とても心強いし嬉しいと思います。

 女性のそういう細かい要望を、具体化してくれるフジコって、ホントに優しいブランドだな、と改めて感心しました。もちろん色自体もナチュラルで使いやすく、当然ですが鏡を見て塗ったってよいので(笑)、みなさんにおすすめのリップです!

かならぼ


https://fujikobrand.com/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

構成・文=斎藤真知子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください