1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

すべてのロールケーキ好きに教えたい スイーツなかのが絶品を厳選 ここぞという時の贈り物にもどうぞ!

CREA WEB / 2024年3月26日 7時0分


眺めるだけでも幸せになれる、見た目も味も抜群のロールケーキを厳選。

 よろスィーツ! スイーツなかのです。

 今回はロールケーキを特集してみました。長く愛される老舗のロールケーキから高級ホテルのロールケーキまで、オリジナリティ溢れるラインナップです。きっと自分の好きなロールケーキが見つかるはず。


長く愛される伝統のモカロール

◆成城アルプス


「モカロール」460円。

 世田谷にある「成城アルプス」。創業1965年、数々の名作のお菓子が並ぶ老舗洋菓子店です。シュークリームやプリン、フィナンシェなど挙げればキリがないほど、ぼくも大好きなお菓子がたくさんあります。

 その中でも、こちらの「モカロール」は、創業当初から作られている看板商品。薄く焼き上げたモカ生地でバタークリームを丁寧に巻き、この美しい渦模様は一度見たら忘れられない。ふっくらとした生地に、クリームのなめらかな舌触り。ふわっとひろがるコーヒーの香りに、塩気が効いた上品な甘み。ひと口食べれば心を掴まれる、生地とクリームの一体感が素晴らスィーツ!

 クラシカルでありながら洗練された美味しさが、成城アルプスのモカロールには詰まっています。

成城アルプス

所在地 東京都世田谷区成城6-8-1
電話番号 03-3482-2807
https://www.seijo-alpes.com/

レストランの大人のロールケーキ

◆キャンティ


「ネスラード」756円。

 イタリアンの名店「キャンティ」。六本木のはずれ、飯倉片町にある老舗レストランです。こちらの「ネスラード」は、1960年の創業時より作られている伝統のロールケーキ。ただ、一般的なクリームを使ったものとは違って、ココア生地で刻まれた栗の甘露煮を巻いています。周りにはたっぷりとチョコレートがコーティングされていて、ずっしりと重厚感のある味わい。

 さらに、栗の甘露煮にはコアントローを合わせ、お酒がしっかりと効いているのも大きな特徴。栗の食感はチョコレートのなかでも存在感があって、初めて食べたときは衝撃的だったけど、食べれば食べるほど虜になる濃密な甘さがナイスィーツ!

 レストランならではの唯一無二の大人のロールケーキです。

キャンティ 松屋銀座店

所在地 東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座B1F
電話番号 03-3567-1211
https://www.chianti-1960.com/

唯一無二の和風ロールケーキ

◆しろいくろ


「塩黒豆ロールケーキ(しろ・くろ)」各432円。

 麻布十番にある「しろいくろ」。スタイリッシュな店内には、丹波黒豆を使ったお菓子が並びます。名物の黒豆塩大福と同じく、人気を博すのが「塩黒豆ロールケーキ」。

「しろ」は、黒豆生クリームを包み、豆のほっくり感を楽しめるのが特徴。レモンを隠し味にした生地はクリームとの相性も抜群で、程よい塩気が甘さを引き立たせる奥行きのある味わい。

「くろ」は、塩黒豆にチーズクリームを合わせたもので、より洋風なテイスト。クリームの中には赤すぐりも入り、コクがありつつ爽やかさも兼ね備えた絶妙なくちあたり。

 どちらも黒豆を軸にしながら、ロールケーキとしての完成度が高く、和と洋のバランスが素晴らスィーツ!

 他では出会えない、絶品の和風ロールケーキです。

しろいくろ

所在地 東京都港区麻布十番2-8-1
電話番号 03-3454-7225
http://www.shiroikuro.com/

パン屋さんの絶品ロールケーキ

◆ジュウニブンベーカリー


「プラリネロール」573円。

 三軒茶屋にある「ジュウニブンベーカリー」。名店「365日」の杉窪シェフが手がけるパンとお菓子のお店です。こちらの「プラリネロール」は、エスプレッソの生地に自家製プラリネクリームを合わせたもの。

 アーモンドとヘーゼルナッツの2種を使ったプラリネは、焦げないように気を付けながら、ナッツの香ばしさとキャラメルのほろ苦さを意識しながら手がけているのだそう。

 さらに、中に合わせるプラリネには淡路島の藻塩を使って、味をぎゅっと締めることも意識。食べると甘さの中に程よく塩気も感じられて、香ばしい風味に包まれる絶妙なあまじょっぱさがナイスィーツ!

 生地に使うエスプレッソは、系列店の「二足歩行coffee roasters」で抽出したものを使うなど、隅々にまでこだわりが詰まったロールケーキです。

ジュウニブン ベーカリー 三軒茶屋本店

所在地 東京都世田谷区三軒茶屋1-30-9 三軒茶屋ターミナルビル1F
電話番号 03-6450-9660
https://www.instagram.com/junibun_bakery/

ホテルの極上フルーツロールケーキ

◆ホテルニューオータニ(東京)


「新フルーツロール」950円。

 紀尾井町にある「ホテルニューオータニ(東京)」。今年で開業60年目を迎える、東京を代表する由緒あるホテルです。ペストリーショップ「パティスリーSATSUKI」のケーキは、どれも煌びやかで、ここぞという時の贈り物にもぴったり。

 2019年から発売される「新フルーツロール」は、いちご、ブルーベリー、メロン、マンゴー、フランボワーズ、ライチの6種を使用した贅沢なつくり。クリームといっしょに彩り豊かなフルーツたちが美しく巻かれていて、眺めているだけでも心を掴まれます。

 きめ細やかなスポンジはしっとりと、ほのかに甘みを感じられるように仕上げ、フルーツの瑞々しさに寄り添うやさしい味わいがナイスィーツ! シェアして食べても、自分へのご褒美としてもおすすめのロールケーキです。

パティスリー SATSUKI

所在地 東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
電話番号 03-3221-7252
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p-satsuki/


スイーツなかの

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数のテレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動中。
Instagram @yorosweets
X(Twitter) @yorosweets

文=スイーツなかの
撮影=深野未季

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください