1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

いまジワジワきている【家中華】 ストウブを使えば3ステップで完成 人気料理家・今井亮が提案するレシピ

CREA WEB / 2024年4月7日 17時0分

 中華は好きだけど、油が気になる。家族が辛い料理は苦手なので家では作れない。そんな人におすすめしたいのが人気料理家・今井亮さんが提案する、ストウブを使った中華料理。

 ストウブを使えば、食材の旨みをしっかり閉じ込めることができるだけでなく、たっぷりの油や強い火力、鍋振りも不要。どれも3ステップ以内の工程でさっと作ることができるのに、中華料理店とは一線を画した、お家でしか味わえない中華。手の込んだメニューにみえて、何より“味わい深いのに辛くなくてやさしい”。そんなレシピをご紹介します。


◆ウーロン茶風味の煮豚


ほろほろとやわらかい、ウーロン茶風味の煮豚。

■材料(2人分)

・豚肩ロースかたまり肉(ネットつき):500g
・長ねぎの青い部分:1本分
・ウーロン茶のパック:1パック(3g)
・にんにく(薄切り):1かけ
・しょうが(薄切り):1かけ

<A> 調味液(混ぜ合わせる)
・水:3カップ
・しょうゆ:大さじ3
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ2

■作り方

(1)鍋にたっぷりの水(分量外)と長ねぎを入れて中火にかけ、沸騰したら豚肉を加えて弱火で20分下ゆでして取り出す。


鍋にたっぷりの水と長ねぎを入れて中火にかける。

(2)鍋をきれいに洗ってウーロン茶のパック、にんにく、しょうが、A、(1)の豚肉を入れて中火にかける。沸騰したらアクを取り除いてウーロン茶のパックを取り出す。蓋をして弱火で45分、豚肉の上下を返して、さらに30分煮る。


ウーロン茶のパック、にんにく、しょうが、A、(1)の豚肉を入れて中火にかける。

(3)蓋を取って中火にし、煮汁が少なくなるまで絡めながら煮詰める。ネットをはずして食べやすい大きさに切り、器に盛って煮汁をかける。


蓋を取って中火にし、煮汁が少なくなるまで絡めながら煮詰める。

◆五目チャーハン


このレシピなら、時間が経ってもべたつかずパラパラとした食感が味わえる。

■材料(2人分)

・ジャスミン米(洗ってざるに上げる):2合
・焼き豚(5mm角に切る):100g
・なると巻(5mm角に切る):1/2本
・長ねぎ(粗みじん切り):1/4本

<A> 調味液(混ぜ合わせる)
・水:1と1/2カップ
・オイスターソース:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・酒:小さじ2
・ごま油:小さじ2
・塩:小さじ1/3
・卵(溶きほぐす):2個

■作り方

(1)鍋にジャスミン米と焼き豚、なると巻、長ねぎを入れ、Aを加える。


鍋に材料と、Aを入れる。

(2)蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮て火を止める。卵を箸に沿わせて加え、強火で10秒ほど加熱して火を止める。15分蒸らして混ぜる。


蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮て火を止め、溶き卵を加える。

◆食べるラー油


1ステップで簡単!

■材料(作りやすい分量)

<A>
・赤唐辛子(韓国産粗びき):大さじ3
・白いりごま:大さじ1
・フライドオニオン(市販・粗みじん切り):20g
・ピーナッツ(粗みじん切り):20g
・みそ:大さじ2
・にんにく(みじん切り):2かけ
・干し桜えび(粗みじん切り):5g

油(混ぜ合わせる)
<B>
・米油:1/2カップ
・ごま油:1/4カップ

■作り方

(1)鍋にAを入れてよく混ぜ、Bを少しずつ加えてよく混ぜる。弱火にかけ、泡が出てきたら焦げつかないように絶えず混ぜながら10分ほど加熱する。


鍋にAを入れてよく混ぜ、Bを少しずつ加えてよく混ぜる。

(2)火を止めてそのまま冷まし、完全に冷めたら密閉容器に入れる。


※煮沸消毒した密閉容器に入れて常温で2週間保存可能。

ご飯にかけてもよし、蒸し野菜や炒め物に添えても◎。箸が止まらなくなる美味しさ。

今井亮(いまい・りょう)

中華料理をはじめ、家庭料理を得意とする料理家。京都府京丹後市の大自然に囲まれた地に生まれる。京都市内、東京の中華料理店で修行を積み、料理家などのアシスタントを経て独立。身近な食材に小ワザを効かせて、お店のような味をかんたんに作れるレシピに人気があり、幅広い年代から支持を得る。料理雑誌、書籍、テレビ、料理教室など幅広く活動し、1女の父としても家事、育児に奮闘。著書に『炒めない炒めもの』『白飯サラダ』(共に主婦と生活社)、『旬中華』(グラフィック社)など多数。


ストウブでお家中華

定価 1,650円(税込)
発行 SDP
この書籍を購入する(Amazonへリンク)

文=CREA編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください