1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ゆらぎ肌の乾燥&肌荒れ対策に 世界売上No.1、新感覚のバーム、ロングセラークリームを投入!

CREA WEB / 2024年5月19日 7時0分


敏感な肌にも優しい保湿アイテム3つ。

 こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 季節の変わり目でお肌が弱っているところに、紫外線やエアコンのダメージが加わる時期になってきましたね。敏感肌の私はこの時期クリームで保護を強化するのですが、今年は敏感肌に優しいと評判のアイテムが出揃っています。世界的人気ブランドの「ラ ロッシュ ポゼ」に、敏感肌に欠かせない「キュレル」、そしてリニューアル発売された「アンブリオリス」。

 これら人気ブランドから、気になるアイテムをご紹介します。


●世界売り上げNo1クリームの実力は?

 まずは保湿クリームの中でも、一、二を争う人気を誇るラ ロッシュ ポゼの「シカプラスト リペアクリーム B5+」(40mL 2,970円)。世界のラ ロッシュ ポゼで売り上げNo.1だというこちらは、日本人の敏感肌を考えて開発されたものが2月に発売されました。


「シカプラスト リペアクリーム B5+」(ラ ロッシュ ポゼ)。

●シカプラスト リペアクリーム B5+

https://www.laroche-posay.jp/product/skincare/moisturizr/cicaplast-baume-b5/LRPJP-CIC-001.html

 そもそもラ ロッシュ ポゼは、皮膚の専門家と共に商品開発をしているフランスのダーマコスメブランド。ダーマコスメとは、皮膚科学に基づいて厳選された成分をもとに開発された化粧品のことで、ヨーロッパではヘルスケアのプロたちが使用するスキンケアのカテゴリーだとか。よって、アイテムは肌に優しいものばかり。

 そのうち、「シカプラスト リペアクリーム B5+」はスキンケアの最後に使うクリームなのですが、私は敏感肌仲間の美容関係者が花粉による肌荒れで顔が赤くなってしまったときに、「皮膚科に行く前に使ったら、すぐに治ったので皮膚科に行かずに済んだ」と絶賛するリポートを送ってきたので試しました。


固めのクリームは、伸ばすと肌に保護感が! 右写真は多めに塗って、塗り込んでいない状態です。

 成分は、シカと名前がついている通り、ツボクサ葉エキスが配合されているのはもちろん、パンテノールなどの保湿成分を配合。「乾燥でゆらぎがちな肌をうるおいで満たして整え」るだけでなく、「肌荒れや肌ダメージケアまで」網羅してくれるのだそう。

 シアバターが配合されているせいか、テクスチャーは意外とこっくりしていて固めですが、伸びはよく、しっかりと伸ばせます。そのため、塗った瞬間こそ、多少白っぽさが残りますが、しばらくするとなじんでくるので、時間を置けば気になりません。


左の状態から丁寧に塗り込むと、しばらく後には右のようになじみます。

 そして塗った後は、肌の上に保護する膜ができる感じで、「とても守られている感」が生まれます。逆に言うと、それを「重い」と感じる方もいるかもしれませんが、私が使用した感想で言うと、「重いけど、化粧の邪魔にはならない」印象でした。

 なにより素晴らしいと思ったのが「落とした後」で、夜の洗顔後に「なんだかお肌がつるりとするな」と思って鏡を見たら、肌がつやつやしていたのです! まったく期待していなかったのに、このクリームが日焼けによる炎症を鎮めてくれたのだと思われます。「思われる」というのは、使用中に日焼けしたという感覚がなかったから。

 つまり、今の時期って知らず識らずのうちに紫外線ダメージを受けていることがあると思うのですよね。特に室内で過ごすときは紫外線対策をつい怠ってしまうこともあります。それだけに、(保護だけでなくて)しっかり補修もしてくれるこのクリームは心強いと感じました。

●「パウダーバーム」でほこりもブロック!

 続いては、同じく敏感肌の皆様がチェックしているだろうブランドのキュレル。

 キュレルは、乾燥性敏感肌を考えて1999年に誕生したブランドで、洗浄から保湿まで一貫してセラミドに着目しています。そのキュレルから4月に発売されたのが、「キュレル 潤侵保湿 パウダーバーム」(34g 2,090円[編集部調べ])。


「キュレル 潤侵保湿 パウダーバーム」(花王)。

●キュレル 潤侵保湿 パウダーバーム

https://www.kao.co.jp/curel/special/powderinbalm/

「バリア膜」を作って肌を保護しながら潤いを補給し、毛穴や肌の凹凸をぼかして美肌に見せてくれるという新感覚のアイテムで、発売されるやSNSで大きな話題を呼びました。

 開発のコンセプトは、「不快接触や摩擦から肌を守る」というもので、マスクなどによる摩擦、花粉、ほこりなどからも肌を守ろうとしてくれます。


固めでこっくりしていますが、しっかりと伸ばせます。

 スキンケアの最後に使うアイテムなのですが、形態としてはなんとバーム。

 バームなら肌をしっかり保護してくれるのは間違いなさそうと思いつつも、気になるのは「伸び」や、「化粧前に使えるか否か」ですよね。


こっくりしていますが、塗り込むと肌になじんで美肌を作ります!

 実はその点もこのアイテムの秀逸なポイントで、バームなのにしっかり伸びるし、メイクがむしろ映えるのですよ! というのも、化粧下地のように毛穴や肌の凹凸をうまくぼかしてくれるので、キレイにメイクできるのです(なお、日焼け止めを使用する際は日焼け止めを使用する前に使用します)。

 肌にしっかり密着するので、メイクしている間もほこりなどあらゆる「敏感肌の敵」から肌を守ろうとしてくれますし、配合されているパウダーには、セラミド機能成分が閉じ込められているので、潤いも補給してくれます。エアコンで乾燥する時期には、もってこいのアイテムだと思いました。

●フィラデルム モイスチャークリームは天然由来成分99%配合

 もう一つ、アンブリオリスの「フィラデルム モイスチャークリーム」(75mL 3,630円)もご紹介しておきましょう。


「フィラデルム モイスチャークリーム」(アンブリオリス)。

●フィラデルム モイスチャークリーム

https://www.embryolisse.co.jp/c/nourishing-line/filaderme

 アンブリオリスも、先のラ ロッシュ ポゼと同じく、フランスのメーカーです。

 アイテムには肌への負担を考慮して天然由来成分を優先して取り入れているというのですが、大きな特徴はシンプルな処方で多くのニーズに対応しているところ。例えば1950年に誕生した「アンブリオリス モイスチャークリーム」は、保湿クリームとしてだけでなく、化粧下地や、クレンジング、マッサージクリーム、保湿マスクなどと様々に使えるように作られているのです。

 ブランドを代表するこのクリームをはじめ、アンブリオリス製品は世界のメイクアップアーティストからも愛されているというのですが、ご紹介する「フィラデルム モイスチャークリーム」を教えてくれたのもやはりヘアメイクさんでした。


すごく伸びがよいので、全身にも使いやすいです。

 今回は、3月にリニューアルされたということで、久々に使いました。

 成分には、アブラナ種子油から得られる保湿成分アブラナステロールズやアロエベラ、植物性スクワランのほか、肌に油分を補い保つシアバターや乾燥から肌を守るミツロウなど天然由来成分を99%配合したのだとか。


軽く伸ばした状態です。ここからとてもスムーズに伸ばせます。

 以前のバージョンに比べると少し「固さ」が出た印象もありますが、その分、保護感が増したと言えるのかもしれません。

 ……以上、敏感肌の私が試してとても良かった3つをご紹介しました。頼れるアイテムを上手に使って、不快な時期を乗り切っていきましょう。


にらさわあきこ

文筆家、美容研究家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年から美容活動を強化。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタ、雑誌ウェブなどで発信中。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)。『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。
インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

文・写真=にらさわあきこ
撮影=釜谷洋史

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください