1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【鳥取県 2024年版】 夏の絶景・風物詩10選 砂丘と日本海 パラグライダーで空からの絶景を堪能

CREA WEB / 2024年7月31日 11時0分

 この季節、この場所でしか見ることが出来ない景色を見に、出かけてみませんか。

 青い海と空が眩しい夏らしさ全開のビーチ、気持ちのいい風が吹く避暑地、そしてお祭りや花火など夏ならではのイベント……。日本全国にはまだ見ぬ夏の魅力がたくさんあなたを待ち受けています。

「いつか」ではなく、夏休みの旅行の参考に。山口の夏の絶景・風物詩10選をお楽しみください!


◆鳥取砂丘のパラグライダー体験


パラグライダー体験。

 パラグライダーは子供から大人まで楽しめる人気スカイスポーツのひとつ。さまざまな場所で楽しむことができるが、鳥取の代表的観光スポット・鳥取砂丘は絶好のパラグライダースポットだ。

 鳥取砂丘は風が安定しており、障害物などもなく、また敷地が広大なため、安全にフライトすることが可能。砂丘の上空で夏の青空を飛行する爽快感を味わいながら、砂丘と日本海の大パノラマを堪能できる。

 現地のスクールには初心者や小さい子供、子ども連れ、シニアと幅広く楽しめる体験プランが揃っているので、ぜひ気軽に挑戦してみて。

パラグライダー体験(ぱらぐらいだーたいけん)

所在地 鳥取県鳥取市浜坂1390-239
https://para.sakyu.info/

◆とっとり花回廊


とっとり花回廊。

 四季折々の花々で彩られる、日本最大級のフラワーパーク「とっとり花回廊」。7月から8月にはユリやヒマワリのほか、「花の丘」に咲く約10万株のマリーゴールドが見ごろを迎える。

 ユリは「とっとり花回廊」のメインフラワーであり一年中展示されているが、初夏に約8万株のユリが一面を埋め尽くす景色は圧巻。日本に自生する野生ユリ15品種のすべてが保有・展示されており、これは国内で「とっとり花回廊」だけである。

 また、8月1日(木)~9月1日(日)には、村川節秀氏によるとっとり花回廊で撮影された作品の写真展が開催される他、8月25日(日)まで食中植物展を開催するなどユニークな催しも。この夏の思い出に出かけてみては。

マリーゴールド、ヒマワリの見ごろの時期:7月~8月

とっとり花回廊(とっとりはなかいろう)

所在地 鳥取県西伯郡南部町鶴田110
https://www.tottorihanakairou.or.jp/

◆大山滝


大山滝。

 加勢蛇川上流の地獄谷にある「大山滝」は落差42メートルの二段滝で、「日本の滝100選」にも選ばれた県下最大の名滝。雄大な自然の中を流れ落ちる滝水は清らかで、滝つぼは青く澄んで美しい。

「一向平」からは遊歩道が整備されており、片道約1時間。「大山滝不動明王」の湧き水や、高さ30メートルの絶景吊り橋など、見ごたえのあるスポットを巡るハイキングコースで、夏のレジャーシーズンは大勢の観光客が訪れる。

 大山滝へ向かう登山口には「一向平キャンプ場」や「Nature Sauna(ネイチャーサウナ)」もあるので、一緒に楽しむのもおすすめだ。

大山滝(だいせんたき)

所在地 鳥取県東伯郡琴浦町野井倉
https://www.kotoura-kankou.com/nature/daisen_falls/

◆天の川


天の川。

 空気がきれいで人工的な光の少ない鳥取県は、日本トップクラスを誇る美しい星空の観測エリア。県内全域から天の川を眺められ、煌めく星々を満喫できる。

 星空の観測スポットは県内に多く点在しており、タイミングが合えば大山、鳥取砂丘、中之島公園などの人気観光地と、天の川とのコラボレーションが見られることも。

 また、星が手で取れそうなほど近く感じることから「星取県」と称し、星空をより楽しめるアクティビティや各種キャンペーンなどを随時開催中だ。

天の川(あまのがわ)

所在地 県内各所
https://hoshitori.com/

◆諸鹿渓谷


シャワークライミングの様子。(画像提供:氷ノ山自然ふれあい館 響の森)

 諸鹿(もろが)渓谷は、緑豊かな若桜町に位置する、森林浴に人気のスポット。渓谷内には諸鹿七滝や屏風岩などの見どころが豊富で、シャワークライミングなどのアクティビティを楽しみながら、美しい大自然を体感できる。

 特に、鳥取県東部、氷ノ山の麓に位置する「氷ノ山自然ふれあい館 響の森」が提供する、諸鹿渓谷でのシャワークライミングはおすすめ! キャニオニングの逆で、下流から上流に探検してくアクティビティだ。

「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれた諸鹿渓谷では、沢登り、滝登りはもちろんのこと、天然のウォータースライダーや飛び込みスポットなど、盛りだくさんのコースを満喫できる。

諸鹿渓谷でのシャワークライミング(もろがけいこくシャワークライミング)

所在地 鳥取県八頭郡若桜町つく米635-175(氷ノ山 自然ふれあい館 響の森)
https://hibikinomori.gr.jp/

◆大山夏山登山道


大山夏山登山道。

 大山は中国地方最高峰の山で、見る角度により伯耆富士(ほうきふじ)と呼ばれる美しい山容や、岩肌がそそり立つ荒々しい姿を見せる。

 頂上付近の木道を歩けば、目の前に広がる夏の青い空と眼下に広がる裾野の風景が一体となり、まるで空に向かって歩いているかのような感覚に。

 頂上までの道のりにある、グリーンシャワーの降り注ぐブナの原生林にも心癒やされて。

大山夏山登山道(だいせんなつやまとざんどう)

所在地 鳥取県西伯郡大山町大山
https://www.tottori-guide.jp/daisen/

◆浦富海岸


浦富海岸。

 本州屈指の透明度を誇る海と、リアス式海岸の変化に富んだ地形が、唯一無二の美しい景観を創り出す浦富海岸。

 澄み切った海水や白砂青松の穏やかな渚と、ダイナミックな洞門洞窟や断崖絶壁が、見事なコントラストを描く。

 通称「Iwamiブルー」と呼ばれる透き通った青い海は、荒々しい日本海のイメージを呆気なく覆すはず。

 カヤック、SUP、ダイビングなど充実したマリンアクティビティのほか、遊覧船、海岸線トレイルとさまざまなスタイルで楽しもう!

浦富海岸(うらどめかいがん)

所在地 鳥取県岩美郡岩美町
https://www.iwamikanko.org/

◆鳥取砂丘から眺める漁火


鳥取砂丘から眺める漁火。

 鳥取砂丘の夏の風景として知られるのが、近海で行われるシロイカ漁の漁火。

 日暮れ時には、夕日のオレンジが消えゆく中、水平線にぽつぽつと漁火が灯っていく幻想的な光景が目の前に広がる。

 日が沈むと空には満天の星が輝き、鳥取砂丘とともに刻一刻と変化する風景に心奪われそうだ。

鳥取砂丘から眺める漁火(とっとりさきゅうからながめるいさりび)

所在地 鳥取県鳥取市福部町湯山
https://www.tottori-guide.jp/sakyu/

◆福万来ホタル乃国


福万来ホタル乃国。

 福万来ホタル乃国は、全国屈指のホタル鑑賞スポット。福万来に生息する野生のヒメボタルとゲンジボタルが点滅する、幻想的な光景を見ることができる。

 ヒメボタルとゲンジボタルを同時に見られる場所は実はとても珍しいが、福万来ではそれぞれの観賞地が向い合わせになっており、数年に一度、ふたつのホタルのピークが重なることがあるという。

 その圧倒的なスケールと美しさは日本一と言っても過言ではない。

※2024年の開催は終了。

福万来ホタル乃国 (ふくまきほたるのくに)

所在地 鳥取県日野郡日南町福万来
https://www.nichinan-trip.jp/natural/fukumaki-hotaru/

◆波止のまつり


波止のまつり。©鳥取県

 地元では「荒神(こうじん)さん」の愛称で親しまれ、海上安全や牛馬の守護神として厚い信仰を集める神﨑神社。

 毎年7月に行われる例大祭では、周辺の港で船御幸が行われ、約20隻の漁船が町内の沖を一周して豊漁と安全を祈願する。

 色とりどりの旗やのぼりを掲げて漁船が進む様子はさながら、海のパレード!

開催日時:毎年7月27日(前夜祭)、28日(船御幸)

波止のまつり(はとのまつり)

所在地 鳥取県東伯郡琴浦町赤碕210(神﨑神社)
https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/938

※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=CREA編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください