1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

シャム猫は丸飲みしがち、ペルシャはカリカリを食べにくい…猫種によって「食べやすいフード」が全然違う!

CREA WEB / 2024年8月3日 11時0分

 猫はそこに存在するだけでかわいい。だけど猫にまつわるトリビアや雑学を知れば、もっとかわいく愛おしく感じるはず。「CREA」2024年夏号「猫のいる毎日は。」の一部を抜粋し、掲載します。


キャットフードは我が子に合わせて


キャットフード。

 犬に比べると、品種による差が少ないように思われる猫も、実は顎の形や食べ方など種別の特徴がある。

 猫の“真の健康”を追求する「ロイヤルカナン」では130種を超えるキャットフードがあるが、長年の研究によりそれぞれの猫種に適したキブル(粒)の形状が考案・設計されているというから驚きだ。

 匂いや味、口当たりの良さ、咀嚼による歯のブラッシング効果、満腹感を与えるための密度など、猫種ごとのニーズに合わせ、嗜好性と消化性を追求。愛猫の健康のために、その一粒にこだわりたい。


左:食いしん坊で丸飲みしがちなシャム。右:キブル(粒)を捉えるのが苦手なぺルシャ。©アフロ

ロイヤルカナン ジャポン

https://www.royalcanin.com/


 K-POP界のレジェンド、ドンヘさん、ウニョクさんをお迎えしたスペシャルインタビュ―、JOさんと愛猫ミントの貴重な2ショット、SNSで話題沸騰中のマンガ『猫に転生したおじさん』作者・やじまさんによる特別描きおろしマンガ&シール付録など、「猫のいる毎日は。」特集は「CREA」2024年夏号でお読みいただけます。

文=船橋麻貴
写真=アフロ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください