1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「お湯の出ない洗面台で……」韓国のトップヘアスタイリストが語るBTSとの懐かしい思い出

CREA WEB / 2024年8月25日 11時0分


韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。

 アジアのみならず、現在、世界中で最も勢いがあると言っても過言ではない「K-POP」。音楽はもちろん、ファッションやメイク、そしてヘアスタイルまでトレンドをつくり出しています。

 ヘアスタイリストとして、BTS、EXO、LE SSERAFIM、THE BOYZなどのグループをはじめ、俳優のチ・チャンウクやパク・ボゴムなど幅広く担当し、彼らと共にトレンドを生み出している韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。

 今回、5月に行われた「KCON JAPAN 2024」に合わせて来日した彼に、自身のキャリアとアーティストとのかかわりについて話を聞きました。


ソウル郊外のヘアサロンからスタートしたキャリア


韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。

――これまでのキャリアについて教えてください。

 父が理髪店を営んでいましたが、私自身は「公務員か学校の先生など、堅い職業に就きたい」と考えていました。しかし高校時代、私はあまり勉強が好きではなかったんです(笑)。「このままでは大きな成功はできない、何か技術を身につけるべきだ」と考え方を変えました。あのときの同級生が今の姿を見たら、「似合わないよ!」と驚くと思います。

 美容師としてのキャリアをスタートしたのは、ソウル郊外の安養市のヘアサロンです。そこで働くうちに「ヘアスタイリストになりたい」という気持ちがどんどん高まっていきました。10年ほど勤務した後、そのサロンを辞めてソウルに来て、芸能人などを担当している有名ヘアスタイリストのアシスタントを2年ほど務め、独立しました。すでに結婚もしていましたし、ゼロからスタートできたのは妻や周囲のサポートのおかげだと心から思っています。

 私は、センスや才能があって恵まれた環境でスタートしたのではありません。一般の人を接客した10年間地道にステップアップし、その後も技術を磨いてきたのです。

――アーティストのビジュアルを通し、最先端のトレンドをつくり出しているとお見受けしますが、様々なアイデアはどこから生まれるのでしょうか?

 ファッションのコレクションはとても参考になります。ミラノやパリのコレクションを特集した雑誌の誌面を見るのが好きですね。服はもちろんメイクや全体の雰囲気を見て、このコレクションのトレンドが来るこの先々、私がどんな髪型を提案すればマッチングするかを想像し、K-POPのアーティストに落とし込む作業をしています。

現在のトレンドヘアは


韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。

――今現在、韓国ではどんなヘアがトレンドなのでしょうか?

 今は「ギークシック(geek chic)」がトレンドです。男性、女性を問わず、少しオタクのようなテイストを感じられるファッショナブルな優等生スタイルです。少し前、LE SSERAFIMのSAKURAが長い髪と眼鏡のスタイルを披露し、注目を集めたのは記憶に新しいところです。

 韓国でのヘアスタイルのトレンドで特徴的なのは、ヘアカラーだと思います。去年から最近までは強い色が多く、最も流行しているのがオレンジです。オレンジの髪色で眼鏡をかけ、チークを強めにしてチェックのシャツを着て、アメリカの女子学生のような雰囲気をつくっている人も多いですね。

 ただ、これから夏にかけては、パステルカラーのパープルがトレンドになると私は感じています。

BTSのジョングクはお任せタイプ

この投稿をInstagramで見る

청담동 <빗앤붓> 대표원장 박내주(@bit.boot_naejoo)がシェアした投稿

――韓国では、アーティストが新譜を出すタイミングを「カムバック」と呼びますよね。そのたびに、音楽はもちろんビジュアルもとても大きな話題になります。実際、どんな流れで決まっていくのでしょうか?

 アルバム発売などの大きなプロジェクトが始まると、通常は2か月、早いときには6か月くらい前からビジュアル会議が始まります。主軸となるコンセプトが決定したら、ヘア、メイク、スタイリストが集まってどういったものを提案するかを話し合い、2~3回ミーティングをします。そして、撮影前に試案を提出し、全員で打ち合わせを重ねて最終的な形を決定します。

――例えば、グループだとメンバーが複数人いますよね。個性が強いそれぞれに対し、「この人にはこういうスタイルにしよう」と決めるポイントはありますか?

 私は、スタイルもカラーも、その人に「似合うかどうか」に重きを置いています。それにプラス、性格も見ていますね。そして、本人と話し合いながら決めていきます。

 例えば、EXOのカイは非常にオープンマインドな性格なので「先生にお任せします」と言ってくれますし、私が決めたことをよく消化してくれる印象です。BTSのジョングクも同じタイプです。

 一方、EXOのベクヒョンの場合は、本人がたくさん提案してくれるタイプです。「先生、こういうのどうかな?」と最初に言ってくれます。

お湯の出ない洗面台で……BTSとの懐かしい思い出


韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。

――先生に対してフランクに提案できるのは、信頼関係がしっかり構築されているからですよね。

 BTSのメンバーとはもう10年くらい、EXOのメンバーはデビューする2年くらい前の練習生の頃からの付き合いなので、カジュアルに話し合える関係です。長い付き合いなので、「次のアルバムどうする?」と軽くヒアリングしながら自然に過ごしています。だから、人気があることに気づかなかったんです。

 近年、私が経営しているヘアサロンに一日に1~2組の日本人のお客様がいらっしゃるようになって、「ああ、私が担当しているアーティストは日本でも人気があるんだ」と初めて気づいたほどです。家族のように過ごしていますからね(笑)。

 そうそう、懐かしいエピソードがあります。BTSを担当し始めた10年ほど前、私はフリーランスで店舗を持っていませんでした。ある1月のとても寒い日、ヘアカラーをしたときに、お湯の出ない洗面台で彼らの髪の毛を洗わなければならず、寒さで大変だったことがあります。今では考えられないですが(笑)。

――世界中を飛び回る彼らに合わせて、ネジュ先生が同行することも多いんですよね?

 そうですね。月の半分以上は海外にいるような生活です。子供たちにあまり会えないのが寂しいですね。

 例えば去年の11月、MAMA AWARDの司会をしたパク・ボゴムに合わせて日本に来て、次の日にはアメリカのLAのジョングクのスケジュールのために渡米し、そこからタイで行われたパク・ボゴムのイベントに移動しました。でも、先日EXOのベクヒョンのコンサートの際は「スタッフの人たちがきちんとしているから先生は来なくても大丈夫です」と言われ、スタッフの成長を嬉しく感じました。

 先日、BTSのジンが兵役から帰ってきたので、これからはますます忙しくなりそうです。

パク・ネジュ
ヘアスタイリスト、ヘアサロン「Bit&Boot」共同オーナー

ソウル郊外のサロンに10年間勤務後、ヘアスタイリストを志しソウルに。有名ヘアスタイリストのアシスタントを経験後、フリーランスに。2018年に自身のヘアサロンを清潭洞に設立、一躍人気に。雑誌やテレビの他、コレクションショーのヘアディレクションなどなど多方面で活躍するトップヘアスタイリスト。アーティストと共に世界を飛び回る多忙な日々を過ごしている。

文=増本紀子
撮影=佐藤 亘

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください