1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

パッケージデザインを決めたのはEXOのディオの“ある一言”韓国の人気トリートメントが日本上陸

CREA WEB / 2024年8月25日 11時0分


韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。

 ヘアスタイリストとして、BTS、EXO、LE SSERAFIM、THE BOYZなどのグループをはじめ、俳優のチ・チャンウクやパク・ボゴムなど幅広く担当し、彼らと共にトレンドを生み出している韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。

 今回、5月に行われた「KCON JAPAN 2024」に合わせて来日した彼に、vol.1では彼自身のキャリアとアーティストとの関係性を聞きました。続いてvol.2では、彼がプロデュースし、現在爆発的ヒットとなっているヘアトリートメントについて語ってもらいました。


韓国のサロンで一番人気の「泡のトリートメント」を自宅でできるアイテム


Néjoo Don’t Wash Treatment(ネジュ ドント ウォッシュ トリートメント)150mL 3,960円(税込)。

――K-POPのアーティストを見ていると、頻繁にヘアカラーを変える印象がとても強いです。髪にダメージを与えないために、サロンでヘアトリートメントを施したり、ホームケアのアドバイスをしたりしているのですか?

 彼らはとても忙しいので、サロンでケアする時間を取ることは難しいです。実はこの「Néjoo Don’t Wash Treatment」をつくったきっかけは、忙しくてケアの時間を取れない彼らのホームケアのサポートをしたいと思ったことでした。

 韓国では、サロンでのヘアトリートメントは泡状のものが主流なので、このアイテムも泡状です。施術でなじみのある形状のものを、一般のお客様が使えるように開発しました。

 カラーを繰り返している髪は、「パサつき」や「枝毛・切れ毛」のトラブルが起こりがちです。この原因は、毛髪成分の大半を占めるケラチンが失われていること。

 このトリートメントは、タンパク質を補給し、脂質膜フィルムでカバー、そしてアルガン、ツバキ、ココナッツオイルの膜でコーティングするという3ステップのケアをこれ1本で叶えます。

 本来、ヘアトリートメントは頭皮につくと毛穴詰まりを起こしてしまうので頭皮からつけるのはNGなのですが、これは頭皮についても大丈夫な成分で構成していますし、敏感肌向けの肌刺激性テストにも合格しています。


「KCON JAPAN 2024」でのブースの様子。

――アウトバストリートメントなんですよね?

 はい。乾いた髪にもシャンプー後の濡れた髪にも使えます。使い方はとても簡単です。髪全体を軽くブラッシングした後、容器をよく振ってから適量の泡を手に取り、なじませるだけ。時間にしてほんの10秒ほどです。洗い流す必要もありません。なじませた後は、ベタつきもなく、手のひらもサラサラなんですよ。

――試させていただきましたが、香りもとても素敵ですね! 髪が揺れるたびにふわっと香り立ち、優雅な気分になりました。

 香りは、韓国における調香の第一人者、イ・スンミン氏と一緒につくりました。「年齢や性別を問わず愛される、心地よい香り」「身体にまとう他のアイテムと調和しやすい香り」を念頭に、何度もテストを重ねました。

 主体となっているのはフローラルとウッディを兼ね備えた「ネロリ」です。それに爽やかな柑橘系をプラスし、老若男女に愛される香りに仕上げました。ヘアケアをしながら、リラックスしてほしいという気持ちも込めています。

EXOのディオも大賛成した、ポップなボトルデザイン


Néjoo Don’t Wash Treatment(ネジュ ドント ウォッシュ トリートメント)150mL 3,960円(税込)。

――とてもキュートで親しみやすいボトルデザインも特徴的ですよね。ソウルでもセレブが集まるといわれる清潭洞のヘアサロンオーナーのオリジナルブランドのものなら黒などシックなデザインなのかな、と思っていたのでちょっと驚きました。

 記憶に残りやすいデザインにしたかったんです。スタイリッシュなパッケージは容易に想像がつくでしょう?(笑) もちろんシックなものも含めいくつも試作品をつくりましたが、EXOのディオが「これがいいよ!」と言ってくれましたし、他のアーティストたちも意見をいろいろ出してくれました。

 価格もそうです。「セレブが通うサロンのアイテムだから高いのは当たり前」というのは嫌で、むしろ手に取りやすい価格を目指しました。

この投稿をInstagramで見る

청담동 <빗앤붓> 대표원장 박내주(@bit.boot_naejoo)がシェアした投稿

――これだけ成分にこだわっていて、この価格というのはびっくりしました。去年の7月に韓国でオンライン発売したところ、たちまち大人気になったとお聞きしました。

 予約だけで、2週間で1,500万円になったと聞いています。現在は、オンラインとソウル市のヘアサロン、仁川空港第一ターミナルなどで販売しています。2024年4月に日本デビューも果たしたので、今後も様々な展開を検討中です。


韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。

――どんな人にお薦めしたいですか?

 ケアする時間がなくてパサパサと髪が乾燥している方、また栄養不足でツヤがなく、髪質を改善したいと考えている方、そしてK-POPアイドルのようなツヤとサラサラ感を目指したい方に特にお薦めですね。

――今後の展望を教えてください。

 現在、シャンプーを製作中です。今はテスト段階で、完成度はまだ50%程度でしょうか……。ヘアカラーをする人のために、ダメージをケアする効果と、カラーをキープする効果のあるアイテムを考えています。

Néjoo Don’t Wash Treatment
(ネジュ ドント ウォッシュ トリートメント)

150mL 3,960円(税込)

問い合わせ先

https://nejoo.jp/

パク・ネジュ
ヘアスタイリスト、ヘアサロン「Bit&Boot」共同オーナー

ソウル郊外のサロンに10年間勤務後、ヘアスタイリストを志しソウルに。有名ヘアスタイリストのアシスタントを経験後、フリーランスに。2018年に自身のヘアサロンを清潭洞に設立、一躍人気に。雑誌やテレビの他、コレクションショーのヘアディレクションなどなど多方面で活躍するトップヘアスタイリスト。アーティストと共に世界を飛び回る多忙な日々を過ごしている。

文=増本紀子
撮影=佐藤 亘

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください