1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ハンバーガーとラムコーク! アメリカンな夏を満喫するならR134沿い【シードレス バー】へ

CREA WEB / 2024年8月6日 11時0分


アメリカンな夏!

 鎌倉で旦那さんと暮らしながら、ハワイや沖縄、もちろん東京でも料理の本を作ったり、取材をしたり。料理編集者・赤澤かおりさんは、どんなに忙しくても元気いっぱいなのです。

 忙しい毎日のなかで、ほっとするのはやっぱり、地元・鎌倉に戻って、もしくはおうちで目一杯働いて、お酒を飲む時間。基本的に前々から予約をとるよりも、その日のお腹に聞いて食べたいものと飲みたいものを求めて出かけます。

 ふっと時間が空いたとき、ひとりでふらりと出かけた鎌倉で、女性ひとりでお酒を楽しむなら? 今回は鎌倉ならでは、「海を見ながら!」お酒を楽しめるお店をご紹介します。2回目は眼前にビーチが広がる鎌倉らしい一店。


実は貴重なビーチフロントレストラン


ふたり海見えシートを独り占めしたい!

 意外なようですが、海が見えるレストランってあるようで、そんなに多くはないんです。

 ましてやR134沿いともなれば、おのずと限られてくるのがお分かりいただけると思いますが。


窓からの風景。

 そんななか、長きにわたりぶらりと立ち寄れるご近所のバーとして、昼飲みできる場として地元の皆さんに愛され続けているのが、ここ由比ガ浜の「シードレス バー」。

 なんとなく私は、大学時代からお世話になっているように思っていたのですが、それは別のお店だったそう。でも、由比ガ浜を見渡せる2階は、今も昔もレストラン&バー。そして1階は、現在はサーフショップ。その昔はジェットスキーのお店だったような……!?


これぞロコに愛される店。

 と、まぁ、海沿いらしいいでたちのこちら。オープンは1995年ということで、え!! 来年30周年じゃないですかー! と興奮しましたが、生まれも育ちも鎌倉の、店長&シェフは、「あ、そうですね~」と、ゆるいお返事。

 気づけば、20周年になっていて、また気づいたら30周年だそうで。なんともゆるいこの感じがお店の心地よさにつながっているのかと思った次第でした。

アメリカンな気分で絶品バーガーを


アメリカンに、今日はラムコーク(800円)とアボカドベーコンバーガー(2,100円)からスタート。

野菜などもはさんでぎゅーっと押さえる。

 さて、ここで私がいつもオーダーするのは、和牛100%のジューシーパテがアボカドとカリカリベーコンとともに、めちゃ大きなバンズにサンドされた「アボカドベーコンバーガー」。それにコロナビールか、カクテル。これで昼飲みすることもあれば、食べ逃したお昼を食べつつ、サンセットまで楽しむことも。そんなときは、飲みもすすみ、ナチョチーズを追加オーダー。さらに飲んじゃいます!


レタスとオリーブとトマトの下にはスパイスのきいたナチョチーズがたっぷり。1,000円。

トロピカルが炸裂の、「フローズンストロベリーマルガリータ」1,300円。

 基本こちらはハンバーガーやタコス、ピザといった、アメリカ~ンなメニューが中心。だからビールはもちろん、カクテルとも好相性。カクテルのメニュー数はかなりあるので、メニューを見ながら毎回悩んでしまうほど。


手書き文字が楽しく、いつまでも見ていられるメニュー。

 トロピカルなカクテルを飲みながら、アメリカンな店内で、由比ヶ浜を見ながらゆるゆる飲む時間は、近所にいるとは思えない至福のひとときなのです。

ヴィンテージ好き心もくすぐられる店内


ヴィンテージスヌーピーなどが飾られたガラスケース。

 もうひとつ、ここでの楽しみはこのアメリカンヴィンテージな空間。お店に入ると出迎えてくれる巨大なトイストーリーの人形やヴィンテージのスヌーピーやヴィンテージレコードのジャケなど、私が愛してやまない古き良きアメリカの雰囲気に包まれていて、最初に足を踏み入れたときはかなり興奮したのを覚えています。ハワイ、というよりは、勝手にマイアミ的なイメージ(笑)。


海にグッと近づいた感がある。

 しかも、海に面した壁一面がすべて窓なので、その向こうは海、海、海!! 海に向かって突き出すようにつくられた、ハックルベリーの小屋のようなスペースもあり、そこはさらに海近! 貸切りでパーティーするのも良さそうですが、以前、うかがったときは、何組かのカップルがいい感じにサンセットを満喫中でした。一人でそこに座ろうと思い、近くまで行って、こそこそといつもの席に退散したのを覚えています。


この壁も大好き!

 私的いつもの席とは、店内と海に向かう窓全面、すべてが見渡せる奥の隅の席。ここがとても居心地がいい。海がすぐそこの、ちょっと奥まった隠れ穴場席も捨てがたいけれど、このアメリカンヴィンテージな空間ごしの海、という風景が、ひとり飲みの雰囲気にピッタリ。そして、そこでガブガブ飲みながら、ちょっと遠くなってしまったアメリカを思い出したりしております。

いつか見たアメリカ映画のよう


まるで海に浮かんでいるよう。

 夏のみならず、季節を問わず、近所にこんなにも海を近くに感じられる心地のいいレストラン&バーがあるってありがたいなぁ。気取りのないこの感じは、アメリカの海沿いのどこかの街のダイナーのようでもあり、いつか観た映画に出てきたレストランのようでもあるなぁ、と妄想が止まらない。


入り口を入って見える景色はまずこんな感じです。

 そうそう、ここからこんなに海が美しく見えるのは、スタッフによるこまめな窓掃除のおかげ。海が近いと、窓に潮がつくので、お客さんがすいたタイミングを見計らい、スタッフが慣れた動きでチャチャッと窓によじ登って掃除をされておりました。かっこいいーなー。


妄想にふける赤澤さん。

 クリアになった窓から、今度は満月の夜、夕方からのぼる月の光を頼りに海を見ながら飲むのもいいかもしれない。なんてことを思いついて、ひとりでニヤニヤ。ひとり飲みはカウンター以外だと妄想が広がりすぎて困ります。


ドッグフレンドリー。

シードレス バー


サーフショップと合同の駐車場がある。

所在地 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-9-1 2F
電話番号 0467-24-9115
営業時間 11:00~22:00 土・日曜、祝日は10:00~
定休日 無休
Instagram @seedlessbar

赤澤かおり(あかざわ・かおり)

料理雑誌の編集部を経て、フリーランスに。料理と旅の編集者として活動。料理本のほか、30年以上通い詰めるハワイについての執筆、単行本編纂も多数。近著に「人生にはいつも料理本があった」(筑摩書房刊)。
Instagram @kaoriakazawa.akalohasunny

文=赤澤かおり
写真=榎本麻美

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください