1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

倦怠感やPMS…大人のモヤモヤに 精油が30種以上揃う“AROMARIUM THREE”で自分に合う香り探しへ

CREA WEB / 2024年8月4日 11時0分


「AROMARIUM THREE」(東京ミッドタウン日比谷内)を体験。

 こんにちは、美容研究家のにらさわあきこです。暑過ぎてけだるい日々が続いていますが、皆さまはバテていませんか? そんな、気分がどうにも上がらない時に、力になってくれるのが精油。

 ライフスタイルブランドのTHREE(スリー)が、7月半ば、精油のオープンラボラトリーを新設したと聞き、早速、出かけてきました。


精油30種類が揃う

 お邪魔したのは、東京ミッドタウン日比谷の中にある「THREE HIBIYA」内にオープンした「AROMARIUM THREE(アロマリウム スリー)」。


「THREE HIBIYA」。

 ここは、THREEの作り出す「香り」の世界を様々な形で体感することができる、オープン形式のラボラトリーです。

 中には、国産を中心に揃えた精油30種類を自由に試せるコーナーのほか、精油アイテムを並べたコーナーやワークショップが開催されるコーナーなどがあり、精油が好きな人はもちろん、癒しを求めたい人にもうってつけの空間となっています。


精油を試せるコーナー。

30種類の精油は圧巻!

 私自身、この空間が目に入った瞬間、ナチュラルでセンスの良い雰囲気に、「ああ、こんな場所が欲しかったんだ」と心から思いましたし、実際の居心地もとても良かったです。


一部原料をTHREEガーデンで自社栽培するなど品質にとてもこだわっている。

熊本にあるTHREEのハーブガーデンで育てた植物を中心にした、オリジナルのブレンドティーも限定で取り揃えている。

精油ごとの特徴は? どうやって選べばいい?

「THREEでは、心・からだ・肌のバランスを大事にして、自分本来の美しさを総合的に引き出すことを大切にしています。包括的なケアのために、製品には以前から精油を利用していたのですが、今回は精油の魅力をより深く体感していただける場所を作りました」(THREE ホリスティックケアスペシャリスト・豊嶋亜実さん、以下同)


THREE ホリスティックケアスペシャリスト・豊嶋亜実さん。

 精油とは植物から得られる芳香成分のこと。

「心地よい香りを楽しめるだけでなく、多機能にアプローチする有用性のある精油は、大きな力を秘めている自然からのギフトです」と豊嶋さん。

 精油それぞれの特徴や選び方を教えていただきました。

「精油は、樹脂や木の根、花やつぼみ、果実や種子、葉っぱなど抽出する部位によって、おおまかな特徴があります。たとえば木や根っこから抽出したものは、どっしりした落ち着きを取り戻したい時にオススメですし、花やつぼみから抽出した精油は、文字通り気分を華やかにしてくれます。また、果実や種子から抽出した精油は気持ちを前向きにしてくれて、葉っぱから抽出した精油はすっきり軽やかな気分をもたらしてくれます」


精油は植物のいろいろな部分から抽出して作られる。

 では、どんな部位からどんな精油が作られているのでしょうか。

◆木や根っこから抽出した精油
〈どっしりした落ち着きを取り戻したい時に〉

■代表的な精油はコチラ

・シダーウッド:ウッディでほのかに甘く、芯を感じる香り
・ベチバー:土っぽい、安心感のある香り


「THREE エッセンシャルオイル ベチバー 水蒸気蒸留法」(10mL 8,690円)。

◆花やつぼみから抽出した精油
〈気分を華やかにしたい時に〉

■代表的な精油はコチラ

・クローブ:スパイシーでエキゾチックな香り
・ジャーマンカモミール:ほんのり甘みのある香り


「THREE エッセンシャルオイル ジャーマンカモミール 水蒸気蒸留法(国産)」(10mL 16,720円)。

◆果実や種子から抽出した精油
〈気分をあげたい時に〉

■代表的な精油はコチラ

・ユズ:爽やかでほっとする香り
・ベルガモット:華やかな香りで、アールグレイ紅茶の香り付けにも使われる


「THREE エッセンシャルオイル ベルガモット 水蒸気蒸留法(国産)」(10mL 18,700円)。

◆葉や枝から抽出した精油
〈すっきり軽やかな気分を求める時に〉

■代表的な精油はコチラ

・ティーツリー:クリアな爽やかさの中にスパイシーさもある香り
・レモングラス:レモンのスッキリした香りに力強さが加わった香りは虫よけにも◎
・ゼラニウム:透明感のある優雅な香りで、女性特有の不調にオススメ


「THREE エッセンシャルオイル ゼラニウム 水蒸気蒸留法(国産)」(10mL 5,940円)。

精油一つに数百もの有効成分が!

 ところで私は知らなかったのですが、一つの精油にはなんと100~400もの有効成分が含まれているのだとか。

「ローズ系の精油は婦人科系の不調時によくオススメされていますが、ローズは希少なので高価ですよね。そのため普段使いには、同じ香気成分を多く含んでいるゼラニウムを使うなどすると、精油とより賢く付き合えると思いますよ」

 なるほど! 私はPMSに悩んでいた時に、正にローズ系の精油を薦めてもらったことがあるのですが、私には香りが強く感じられたので、ゼラニウムを愛用するようになりました。ゼラニウムだとちょうどよい強さに感じられたからです。

 ちなみに、今の時季に気になる虫対策の精油としては、「レモングラスやペパーミントがオススメです。部屋で使う場合は、アロマストーンに1,2滴たらしたり、ディフューザーなどを使うといいでしょう」とのことでした。

 その他の精油でも、近くに置いて香りを嗅いだり、持ち歩いたりして楽しみたい場合は、布に直接かけるのではなく、ティッシュなどにたらすといいそう。

「布につけるとシミになりますし、香りが残る恐れもあるので、ティッシュなどにたらして携帯してください。なお、この場合でも、量は1滴程度で十分です」

 実際、アロマリウム スリーで試した精油は1滴で香りがかなり長持ちしました。ぜひ参考にしてください。

 後篇ではショップで体験できるディフューザー作りをリポートします。

●AROMARIUM THREE

https://www.threecosmetics.com/shop/aromarium-three/


にらさわあきこ

文筆家、美容研究家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年から美容活動を強化。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタ、雑誌ウェブなどで発信中。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)。『婚活難民』(光文社)、『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。
インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

文・撮影=にらさわあきこ
写真提供=THREE

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください