1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

たまらない仕草が「5万通り」ある!大島依提亜さんと2匹の愛猫「ジッコ」「ニコ」の名前の由来は?

CREA WEB / 2024年8月24日 11時0分

 犬と違い、一緒に出掛けたりすることがあまりない猫。

 だからこそ、愛猫家たちはうちの子のことをもっと話したい! 猫たちと“あの人”の、愛情溢れるエピソードを聞いてみました。

 猫の個性も、関係性もそれぞれ違い、猫あるあるには親近感。

 今回はグラフィックデザイナー 大島依提亜さんの愛猫とのエピソードを紹介します!(「CREA」2024年夏号の一部を抜粋)


うちの愛猫、自慢させて!


左からジッコ、ニコ。

ジッコ、ニコ

ともに4歳のメス。22歳で亡くなった先代猫の名が「ひゃっこ」(100個)。100には最初から敵わないという意味で「ジッコ」(10個)「ニコ」(2個)と数字を下げて命名。

Q.1 愛猫とのなれそめは?

A.1 保護猫サイトで姉妹猫を迎え入れ

 ひゃっこという先代猫が自分にとって初めての猫だったので、猫との暮らしはトータルすると25年になります。2020年の暮れにひゃっこが永眠。22歳でした。大往生だったので充足感はあったのですが、猫のいる生活にすっかり慣れ過ぎてしまっていたので、ジッコとニコはわりとすぐに迎えることにしました。保護猫のサイトをつぶさに見ている中で、仔猫ながら威厳のある眼差しで遠くを見つめる姿、2匹のコンビ(姉妹なのです)のフォーメーション具合が何とも愛くるしくて、うちに来てもらうことにしました。

Q.2 愛猫の一番好きなところは?

A.2 つまり……何でもかわいい

 ジッコはコロコロとした佇まいや仕草がかわいい。ニコはひねくれ者で振り回されていますが、まあ、それもかわいい。つまり何でもかわいい。

Q.3 愛猫の愛おしい癖は?

A.3 短いしっぽでビートを刻むところ

 2匹ともしっぽが短いのが特徴。興奮するとその短いしっぽを上下に振って、棚の上などの硬いところでポンポポポンと太鼓を叩くように軽快な音を出すところが愛おしいです。これも猫のたまらない仕草5万通りのうちのほんの一例にすぎませんが……。

Q.4 愛猫のお気に入りグッズは?

A.4 ズボンのヒモがお気に入り

 ズボンについていたヒモを抜いて猫にあげたところ、そのヒモがお気に召したらしい。

Q.5 猫との暮らしで幸せを感じる瞬間は?

A.5 猫がいる、という驚きは常に新鮮!

 朝起きたときに、あるいは帰宅したときに、「あっ、家に猫がいる!」という驚きは絶えることがなく、猫と生活をともにすることは常に新鮮さに満ちています。


大島依提亜(おおしま・いであ)さん
グラフィックデザイナー

映画、展覧会のグラフィックを中心に、広告物、書籍のデザインなどを手がける。主な仕事に、映画『ミッドサマー』『枯れ葉』など。
猫とは:心が激しく揺さぶられても、基準点に戻れる居場所。


 K-POP界のレジェンド、ドンヘさん、ウニョクさんをお迎えしたスペシャルインタビュ―、JOさんと愛猫ミントの貴重な2ショット、SNSで話題沸騰中のマンガ『猫に転生したおじさん』作者・やじまさんによる特別描きおろしマンガ&シール付録など、「猫のいる毎日は。」特集は「CREA」2024年夏号でお読みいただけます。

文=大嶋律子(Giraffe)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください