1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

台湾発干支占い 9/3~10/2の運勢 【子(ねずみ)年】 試練多数。淡々とこなす先に光明あり

CREA WEB / 2024年9月1日 18時0分

子(ねずみ)年

9月3日(火)~10月2日(水)の運勢


 真偽不明の情報や噂話に振り回されやすいとき。何事も鵜呑みにせず、必ず自分で裏を取ること。また、不確かな話を拡散しないこと。定説と言われていることも疑ってかかるぐらいがちょうどいいかもしれません。特に、ラクに稼げるといった儲け話には、何かしら裏があると思って間違いありません。

 仕事面では、厳しい状況からのスタートとなりやすいようです。9月中旬までは、試練や挑戦を強いられるかもしれません。そうした苦難を乗り切る秘訣は、流れに逆らわないこと。“なるようになるさ”の精神で、目の前の課題を淡々とこなしていくと、やがて光が見えてきます。また、人付き合いにおいては、噂話や陰口を好まない人との交流が運を引き寄せます。

 恋愛面では、気持ちのすれ違いが起きやすい模様。カップルの人は、意思疎通の手を抜かないこと。“このぐらい、わかってくれるはず”とお相手の判断に委ねてしまうと、予想に反した結果となりがち。お相手の状況をしっかりと見て、細やかなコミュニケーションを取ることが大切です。フリーの人は、略奪厳禁。三角関係の渦中の人とならないよう、意中の人にアプローチする前には、必ずパートナーの有無の確認を。

 この時期、相性がいいのは、辰(たつ)、申(さる)年の人。

 距離を置いたほうがいいのは、午(うま)、未(ひつじ)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

子(ねずみ)年

神鳥さんが授けるお守りアイテム

「ひょうたん」が開運を助けます。ひょうたんは、中国語では「葫蘆(フールウ)」といい、「葫」の音が「福」に近いことから、縁起物として親しまれています。災いをはねのけ、幸運をもたらすほか、財をためこむ金庫の役割をすると言われています。また、福、禄、寿、喜、財という5つの希望を表す「五福臨門」を整える効果も。

 風水アイテムとしてのひょうたんは、乾燥させた天然物からプラスチックの根付けまで、サイズも素材もさまざま。素材は問いませんが、小さめのものを用意し、オフィスやリビングに飾りましょう。お守り的に取り入れるなら、ヒモをつけて車内に吊すほか、バッグのチャームとして活用を。

 吉方位は北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

 ラッキーカラーは、黒と赤色。避けたほうがいいのは、白と紫色。

子(ねずみ)年・基本性格

 “努力するという才能”を持ち、勤勉。何事にも積極的に取り組むことができる人。機知に富み、優れた観察眼を持ち、物事を筋道立てて考えられるので、あなたの行動には無駄が少なく、与えられた課題を合理的に進めていくことでしょう。

 また、手先が器用で、細やかな作業が得意な人も。経験のないことを難なくこなし、驚かれることもありそうです。

 極めて真面目な人柄ながら、堅苦しいイメージはなく、誰に対しても優しく穏やか。他人を優先し、人のために我慢をしたり、己を律することもいとわないのでは。

 また、高い適応能力と活発さがあり、公私とも皆に慕われ人気者になるタイプ。人付き合いが良く、人間関係は良好そのものですが、実は感受性が強く、やや内向的な面も持ち合わせています。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「易屋軒命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は25年。本サイトでは東洋の占星術「十二太歳宮理論」に基づく干支の運勢を「鳥卦」によって詳細に解説。
台北市饒河街夜市内(饒河街220號の前)での鳥占いは、連日、長蛇の列ができる人気ぶり。生まれ年と質問を伝えると、神鳥が中国タロットのカードをついばみ、先生が解読。探し物が見つかるとのクチコミ多数。

文=堀 由美子
イラスト=さじきまい

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください