1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【栃木県 2024年版】 秋の絶景・風物詩10選 金屏風とも称される日光・小田代原の幻想風景

CREA WEB / 2024年9月24日 7時0分

 暑い夏もようやく終わり、心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。そんな日本ならではの魅力を感じるとっておきのスポットをご紹介。

「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!


◆小田代原の紅葉


小田代原の紅葉。

 日光国立公園内にある小田代原は、湿原と草原の特徴を持つ珍しい草原地帯。草原を囲むようにミズナラ林やカラマツ林などの大自然が広がっていて、四季折々のパノラマ景色を楽しめます。

 秋になると草原が草紅色に、ミズナラの林が黄色に染まって、紅葉の幻想的な光景に。樹々の黄葉は「金屏風」などと呼ばれています。

 また、草原の真ん中に1本だけ立っているシラカンバは、その美しさから「小田代原の貴婦人」と呼ばれ、人気のフォトスポットになっています。

 紅葉の例年の見ごろは、草紅葉は9月下旬から10月中旬、樹々の黄葉は10月中旬から下旬です。

小田代原の紅葉(おだしろがはらのこうよう)

所在地 栃木県日光市
http://www.nikko-kankou.org/spot/11/

◆月あかり花回廊


月あかり花回廊。

「月あかり花回廊」は、鬼怒川温泉郷で開催される和傘を使用したライトアップイベントです。「月あかりの下で自然と人のやさしさに出逢う」をコンセプトに、「鬼怒川公園」や鬼怒川温泉内の宿泊施設などが、幻想的な装飾で彩られます。

 メイン会場となる鬼怒川公園には工夫を凝らしたさまざまな灯りが設置され、特に多彩な和傘の装飾による和の情緒あふれる空間演出が、観覧客を盛り上げます。

 さらに期間中は「まちなか幸せぐるめ」と題して、鬼怒川温泉内協力飲食店において、割引やノベルティのプレゼントなど特別なサービスが受けられるのも嬉しいですね。

 また、鬼怒川温泉では5月から10月まで毎週土曜日に打ち上げ花火を実施中。月あかり花回廊期間中は、公園会場でも花火が打ち上げられる予定です。

月あかり花回廊の開催日時:2024年9月20日(金)~9月29日(日)18:30~21:00(ライトアップ)
百華繚乱花火~鬼怒川焔火~月下火仁(げっかびじん)※打ち上げ花火の実施日時:9月21日(土)、28日(土)20:30~約8分間

月あかり花回廊 第15章(つきあかりはなかいろう だいじゅうごしょう)

開催地 鬼怒川公園(栃木県日光市藤原7)
https://tsukiakari.kinugawa-onsen.info/

◆回顧の滝


回顧の滝。

「回顧の滝」(みかえりのたき)は、ついつい振り返って見てしまうほどの美しさから、その名がついたとされる滝。落差50メートル、幅3メートルの直瀑で、那須塩原に100以上ある滝のなかでも、「塩原十名瀑」のひとつに数えられる滝なのです。

 雄大な自然に囲まれており、四季折々の景色を楽しみに訪れたいスポット。秋には色とりどりの紅葉に滝が映え、まさに水晶のすだれのよう。全長100m、高さ30mの「回顧の吊橋」を渡って10メートルほど歩いた先にある観瀑台(展望台)から、この絶景を楽しめます。

 また、カヌーに乗って滝を間近で観賞できる渓谷ツアーなどもあるので、参加するのもおすすめ。

見ごろの時期:10月下旬~11月中旬

回顧の滝(みかえりのたき)

所在地 栃木県那須塩原市塩原
https://www.tochigiji.or.jp/spot/s8613/

◆瀬戸合峡


瀬戸合峡。

「瀬戸合峡」は、高さ100メートルの切り立った岸壁が2キロメートルあまり続く峡谷。岩肌を覆う色とりどりの紅葉が美しい名所で、「とちぎの景勝100選」のひとつにも選ばれています。

 川俣ダム正面の岸壁に架けられた吊り橋「渡らっしゃい吊橋」が絶好の眺望スポットで、橋からの眺めはまさに壮観。断崖が目の前に迫りくるかのようです。

 また、吊り橋の近くには鳴らすと幸せが訪れるといわれる「天使の鐘」があり、写真撮影スポットとしても人気です。

 途中にはダム資料館が併設されているので、せっかく来たのであれば、ダムの知識も深めてみては。

見ごろの時期:10月中旬~11月上旬

渡らっしゃい吊橋・瀬戸合峡遊歩道開放期間:〜11月下旬予定 9:00〜16:00(入場は15:00まで)

瀬戸合峡(せとあいきょう)

所在地 栃木県日光市川俣
https://www.tochigiji.or.jp/spot/s10228/

◆鎌倉山の雲海


鎌倉山の雲海。

 丘陵地帯と断崖の険しい山容を併せ持つ、標高216メートルの鎌倉山。雲海の眺望スポットと知られるこの里山では、10月下旬から12月中旬ごろ、山から下りてくる冷たい空気が那珂川の温かい川面に触れて、川霧が発生し雲海に。

 朝日に輝く雲海と、山々の紅葉(見ごろ:11月上旬~中旬ごろ)が作り出す幻想的な風景は素晴らしく、晩秋の風物詩となっています。

 気軽に登ることができるところもポイントです。

見ごろの期間:10月下旬~12月中旬頃

鎌倉山の雲海(かまくらやまのうんかい)

所在地 栃木県芳賀郡茂木町九石
https://www.tochigiji.or.jp/spot/s8671/

◆あしかがフラワーパークのアメジストセージ


あしかがフラワーパークのアメジストセージ。

 あしかがフラワーパークは、四季折々の種類豊富な花々が楽しめる花のテーマパーク。10万平方メートルの広大な敷地に、季節感あふれる木や花の庭園が広がります。

 10月上旬から11月中旬には「パープル&ローズガーデン」に2万株30万本のアメジストセージが咲き誇り、園内がビロードのような深い紫色に包まれます。

 また、毎年、日本夜景遺産「日本三大イルミネーション」の1つ、「光の花の庭」が開催。今年は10月18日(金)から2025年2月16日(日)まで、「光と花のコラボレーション~光とアメジストセージの融合~」、「フラワーパークのクリスマス〜クリスマスファンタジー〜」、「ニューイヤーイルミネーション〜光と冬咲きボタンの競演〜」の3つのテーマを季節に合わせて順番に展開。約500万球のLED電球による光と花のコラボレーションで、庭園が華やかに煌めきます。

あしかがフラワーパークのアメジストセージ

所在地 栃木県足利市迫間町607
https://www.ashikaga.co.jp/

◆半月山展望台の紅葉


半月山展望台の紅葉。

 奥日光の景色を望む半月山展望台は、紅葉シーズンになるとプロ・アマ問わず多くのカメラマンが絶景写真を撮りに訪れる人気の撮影スポット。紅葉の見ごろは、例年10月中旬から下旬頃。

 展望台までは、半月山第二駐車場から30分程度の軽登山で行くことができ、深い青色の中禅寺湖や、カラフルに紅葉した蛇のような形の八丁出島、そして雄大な男体山を見渡すことができます。

 朝の風が少ない時間帯が特に人気で、鏡のように中禅寺湖に映る「逆さ男体山」や八丁出島付近を走る白い遊覧船など、さまざまな景色を楽しめます。

 ちなみに半月山の標高は1,753メートル。半月山第一駐車場から山頂までは徒歩でおよそ30分です。さらにそこから中禅寺湖畔の狸窪までは徒歩でおよそ1時間。天気の良い日はハイキングもオススメです。

半月山展望台の紅葉(はんげつさんてんぼうだいのこうよう)

所在地 栃木県日光市中宮祠
https://www.tochigiji.or.jp/spot/7220/

◆大芦渓谷の紅葉


大芦渓谷の紅葉。

 大芦渓谷は、大小20の滝を有する自然豊かな美しい渓谷。透き通るようにきれいな清流と鮮やかな紅葉の景観が見られる、知る人ぞ知る紅葉の絶景スポットです。

 例年10月下旬頃からモミジやカエデ、ケヤキなどが色づき始め、11月初旬から中旬にかけて見ごろを迎えます。

 紅葉の一番の見どころは、渓谷に架かる白井平橋付近。橋のたもとに立つ大きなモミジが燃えるような赤に染まる姿は圧倒的な存在感で、紅葉と清流、レトロな橋の取り合わせは、まさにアート作品のようです。

大芦渓谷の紅葉(おおあしけいこくのこうよう)

所在地 栃木県鹿沼市草久
https://www.tochigiji.or.jp/spot/6276/

◆姥ヶ平の紅葉


姥ヶ平の紅葉。

 姥ヶ平は、日本百名山の1つに数えられる茶臼岳に広がる低木林帯。関東を代表する紅葉の名所であり、例年9月下旬から10月上旬に見ごろを迎え、山一面が赤や黄、橙に紅葉し、錦秋に染まります。

 姥ヶ平までは、那須ロープウェイで山頂まで行き、山頂駅から登山道を歩いて1時間ほど。那須ロープウェイの中からは、空中散歩をしながら山の紅葉を見下ろして楽しむことができます。

姥ヶ平の紅葉(うばがだいらのこうよう)

所在地 栃木県那須郡那須町湯本

◆大山参道のモミジ並木


大山参道のモミジ並木。

「大山参道のモミジ並木」は、明治時代の元勲・大山巌元帥の墓所の参道に植えられた、樹齢約100年のイロハカエデの並木。全長約180メートルあり、那須塩原市指定文化財、天然記念物に指定されています。

 紅葉の時期になると燃えるように赤く染まり、参道に鮮やかなアーチが出来上がる。また、晩秋に落葉してもなお、一面に敷き詰められた真っ赤な紅葉のカーペットが目を楽しませてくれます。

見ごろの時期:11月中旬~下旬

大山参道のモミジ並木(おおやまさんどうのモミジなみき)

所在地 栃木県那須塩原市下永田
https://www.tochigiji.or.jp/spot/s10798/

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=CREA編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください