1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【広島県 2024年版】 秋の絶景・風物詩10選。尾関山公園の美しくライトアップされた紅葉

CREA WEB / 2024年10月11日 17時0分

 暑い夏もようやく終わり、心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。そんな日本ならではの魅力を感じるとっておきのスポットをご紹介。

「いつか」の旅行の参考に。眺めても美しい、秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!


◆尾関山公園の紅葉とライトアップ


尾関山公園の紅葉とライトアップ。写真:一般社団法人三次観光推進機構提供

「尾関山公園」は、三次市にある小高い山の斜面に広がる都市公園。歌人・中村憲吉の歌碑や初代三次藩主・浅野長治の三女の阿久里姫の像など、この地に縁のある人物の碑などがあり、また、浅野長治が造らせた天体観測所「発蒙閣」跡地には展望台が築かれ、ここから街の眺望が楽しめます。

 園内には約800本のモミジがあり、紅葉の名所としても有名なスポット。シーズン中は「清心池」の周りでライトアップが行われ、オレンジ色の光で紅葉や石碑などが照らし出される景色が一層美しい。

見ごろの時期:10月下旬~11月中旬
ライトアップ開催日時:2024年10月26日(土)~11月24日(日)

尾関山公園の紅葉とライトアップ(おぜきやまこうえんのこうようとライトアップ)

所在地 広島県三次市三次町中所439-3
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/ozekiyamapark/

◆世羅高原キャンドルナイト


世羅高原キャンドルナイト。

「世羅高原キャンドルナイト」は、「そらの花畑 世羅高原花の森」で開催されるライトアップイベント。「天空のばら園」として親しまれる高原一帯に約1万2,000個のキャンドルが飾られ、世羅高原の雄大な自然と光が調和した幻想空間へと変貌する。

 会場は12のエリアで構成され、教会とヴァージンロードに見立てた「森の教会」をメインに、ゆらめく光を幻想的に映し出す「キャンドルの泉」、約500個のキャンドルで川の流れを表現した「キャンドルリバー」などのほか、ランタンや花なども用いた光の演出が行われます。

 また、標高540メートルの場所にあるため見晴らしがよく、秋の凛とした空気のなかで星空のパノラマも満喫できます。

開催期間:2024年11月2日(土)〜4日(月・振替休)、9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土・祝)、24日(日)、30日(土)、12月1日(日)、6日(金)〜8日(日)、13日(金)〜15日(日)、20日(金)〜24日(火)

世羅高原キャンドルナイト(せらこうげんキャンドルナイト)

所在地 広島県世羅郡世羅町戸張空口1405
https://sera-candle.com/

◆佛通寺


佛通寺。

「佛通寺」は、広島県三原市にある臨済宗佛通寺派の大本山。沼田高山城主の小早川春平が名僧・愚中周及を迎えて開山した古刹で、境内では、国の重要文化財に指定されている地蔵堂や雪舟が作庭したと伝わる池泉庭園などを見ることができます。

 県内有数の紅葉スポットでもあり、見ごろの時期には秋の特別拝観が開催。普段は見ることができない仏殿や本堂が開放され、本堂から紅葉に彩られた枯山水庭園と山の借景が楽しめます。

 また、「巨蟒橋」も見どころで、色鮮やかな紅葉に包まれた木造橋や清流が美しく、カメラマンに人気の撮影ポイントとなっています。

見ごろの時期:11月中旬~下旬
秋の特別参拝:11月1日(金)~30日(土)

佛通寺(ぶっつうじ)

所在地 広島県三原市高坂町許山22番地
https://buttsuji.or.jp/

◆筒賀の大銀杏


筒賀の大銀杏。

 筒賀大歳神社で老樹の風格を漂わせる、県内屈指の大銀杏。迫力のある大銀杏が紅葉した姿は圧巻で、見頃の時期にはこの景色を一目見ようと多くの人が訪れます。

 神社の境内にそびえる大銀杏は、高さ48メートル、周囲8.2メートル、推定樹齢は1100年を超えており、「県の天然記念物」に指定されています。

 巨木の葉が黄色く染まる様は大変美しく、幻想的です。そして、落葉が地面を埋め尽くす黄金の絨毯は、一見の価値がある感動的な光景です。

見ごろの時期:11月上旬~11月中旬(ライトアップもあり)

筒賀の大銀杏(つつがのおおいちょう)

所在地 広島県山県郡安芸太田町上筒賀94 筒賀大歳神社
https://cs-akiota.or.jp/enjoy/tourism/tsutsuga-ooichou/

◆そばの里 北広島町


そばの里 北広島町。

 雄大な自然と田園文化が息づく北広島町。西日本有数のそば処として有名な豊平地域では、9月中旬から下旬にかけて、真っ白な可愛いそばの花が一面に咲き誇ります。

 また、芸北の八幡地区ではルビーのような可憐な赤いそばの花が咲き、紅白の花が田舎の風景に彩りを添えます。11月には北広島町内のお店で新そばが味わえるので、ぜひお試しを。

そばの里 北広島町(そばのさと きたひろしまちょう)

所在地 広島県山県郡北広島町

◆瀬戸内しまなみ海道


瀬戸内しまなみ海道。

 瀬戸内しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市の間にある瀬戸内の島々を7つの橋で結んだ絶景ロード。

 島々を結ぶ橋は形や大きさが異なり、バラエティ豊か。

 瀬戸内しまなみ海道は「サイクリストの聖地」としても知られている場所。秋の風を感じながら、瀬戸内の多島美を楽しんでみては?

瀬戸内しまなみ海道(せとうちしまなみかいどう)

所在地 広島県尾道市~愛媛県今治市
https://shimanami-cycle.or.jp/

◆今高野山の紅葉


今高野山の紅葉。

 広島県指定史跡の今高野山は、県内有数の紅葉スポット。神之池にかかる朱塗りの太鼓橋と色づいた紅葉が作り上げる美しい景色は、写真愛好家にも人気。

 葉の色も、赤、黄色、オレンジのグラデーションが見事。古い建築物と鮮やかに色づいた紅葉のコントラストに魅了されます。

今高野山の紅葉(いまこうやさんのこうよう)

所在地 広島県世羅郡世羅町甲山
https://www.imakouya.nss55.net/

◆三次市 霧の海


三次市 霧の海。

 山間盆地である三次市では、秋から早春にかけて晴れた日の早朝に霧の海が発生します。市街地をすっぽりと覆う一面濃霧の世界は圧巻。展望スポットとして代表的な高谷山をはじめ、登美志山や岡田山など市内の高山から見ることができます。

 山がまるで海原に浮かぶ島のように見え、日の出とともに色を変えるその光景はとても神秘的です。

三次市 霧の海(みよしし きりのうみ)

所在地 広島県三次市
https://www.miyoshi-dmo.jp/takataniyama/

◆光信寺


光信寺。写真提供:一般社団法人 神石高原町観光協会

「光信寺」は、神石高原町にある臨済宗の寺院で、断食道場としても知られる修練地。約1万坪の敷地には多くの広葉樹が立ち並び、秋には多彩な紅葉が楽しめます。

 参道両脇の真っ赤なモミジや、本堂裏の枯山水庭園と紅葉の調和が見事で、食堂の黒テーブルに反射するモミジも神秘的です。また、大浴場の水面に映る紅葉も見どころのひとつ。

 光信寺では断食のほか、抹茶、坐禅、写経なども体験でき、食堂で手打ちそばを楽しむことも。さらに隣接する「光信寺の湯 ゆっくら」では、露天風呂をはじめとする9種類のお風呂も堪能できます。

紅葉特別拝観期間:2024年は10月下旬~11月上旬予定
※具体的な日程は確定しだい公式HPで発表されます。

光信寺(こうしんじ)

所在地 広島県神石郡神石高原町光信5500
https://www.kousinji.com/

◆牡蠣の水揚げ


牡蠣の水揚げ。

 全国第一位の牡蠣生産量を誇る広島県。収穫時期に見ることができる牡蠣の水揚げ作業は、広島の秋の風物詩です。

 秋になると、宮島の近くの牡蠣筏で牡蠣の水揚げ作業が行われます。

 船に備え付けられたクレーンで、長さ10メートルの垂下連を巻き上げ、切り落とす様子は迫力満点。

牡蠣の水揚げ(かきのみずあげ)
所在地 広島県廿日市市

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=CREA編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください