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『涙の女王』でキム・ジウォンの 弟役を熱演 クァク・ドンヨンが 語るキム・スヒョンの座長力

CREA WEB / 2024年9月15日 11時0分


クァク・ドンヨンさん。

 2012年に『棚ぼたのあなた』で俳優デビューして以来、話題作にひっぱりだこのクァク・ドンヨン。『ヴィンチェンツォ』(21年)では、巨大企業の若き会長・ハンソを、『涙の女王』(24年)では、ヒロインの弟のホン・スチョルを演じ、大いに話題となった。

 そんなクァク・ドンヨンが6年ぶりに来日。インタビュー後半では、共演した先輩のソン・ジュンギやキム・スヒョンとのエピソードや、撮影現場で先輩たちから学んだことなどについて語ってもらった。


『涙の女王』の撮影現場の思い出


クァク・ドンヨンさん。

――『ヴィンチェンツォ』では、ソン・ジュンギさんと共演されていましたが、共演してこういう部分が凄いな、学びたいなと思ったエピソードはありましたか?

 ソン・ジュンギさんは、『ヴィンチェンツォ』の主人公を演じていたので、当然、撮影するシーンがとてもたくさんあって、タイトな毎日を過ごされていました。でも、一度もセリフを間違えたり、NGを出すということがなかったんです。自分から見ても、とても責任感の強い方だなと思いました。

『涙の女王』でも、ワンシーンだけ出演されていたんですが、たとえワンシーンであっても、「この役にはどのような演技が必要なのか」「自分に求められていることは何なのか」ということを、きちんと意識されているのがわかって、とても尊敬できる方だなと思いました。

――クァク・ドンヨンさん自身は、『涙の女王』の撮影に参加した中で印象に残っていることはありますか?

『涙の女王』には、先輩方も含めて、いろんな年齢層の方が出演されていたんです。僕が演技をする上でいつも難しいなと実感するシーンがあるんですが、それは、5人、6人……もっと多くなると10人とかでしゃべるシーンなんです。

 セリフが長いシーンが難しいと思われがちなんですが、実は、たくさんの人がそれぞれ短いセリフで会話するシーンがすごく難しいんですね。なぜかというと、たくさんの人で会話するシーンって、自分がどこでしゃべるかの順番がわからなくなってきたりするからなんです。

 でも、お父さんやおじいさん、お兄さん役が揃っている場面で、みなさんが寸分の狂いもなく、正確なタイミングで自分のセリフを言って、しかもリアルな演技をしているのを見て、俳優として、もっと責任感を持ってやっていかないといけないな、と以前よりも更に実感しました。自分の役割について、今一度考えさせられました。

『涙の女王』でキム・スヒョンから学んだこと


クァク・ドンヨンさん。

――先輩方とは、どのような感じで接しているんですか?

 僕は先輩の俳優の方たちと演技をすることが大好きなんです。先輩方が何十年もかけて積み重ねてきた経験ですとか、知恵だとかを間近で見て、学んで盗むということもできますから。

 どのように事前に準備をしているのかということや、こういう場面ではどのように対応しているのかということを、本当に間近で、しかもタダで見ることができるわけです。授業を受けているような気持ちでその場に居合わせることができるのは、とても有意義な時間ですね。

――さきほどは、ソン・ジュンギさんについて聞かせてもらいましたが、キム・スヒョンさんは先輩としてどのような方でしたか? かつて『サイコだけど大丈夫』で少しだけ共演されたということですが、『涙の女王』で再共演してみていかがでしたか?

 みなさんがご存知の通り、キム・スヒョンさんは言うまでもなく、とても素晴らしい俳優です。いつも現場の雰囲気を明るく、楽しくしてくれる先輩なので、僕たちも一緒に演技をしていてとても楽しかったです。

 ただ、先日キム・スヒョンさんが日本でファンミーティングをしたときに、共演者の方たちが写っている写真を見て、その方を当てていくというコーナーがあったんですが、ほかの共演者のことは当てていくのに、僕だけ当ててくれなかったそうで……(笑)、そのことを知って「心の距離を置こう」と思いました(笑)。

――そんな冗談を言い合える仲なんですね(笑)。キム・スヒョンさんからも学んだことはありましたか?

 スヒョン兄さんは、本当にみんなをたくさん笑わせてくれて、現場をリラックスした明るいムードにしてくれました。ふざけてみたり、おかしな冗談を言って笑わせてくれることが多かったです。ドラマの主役……つまり座長が寡黙だったり、シリアスな雰囲気だと現場の雰囲気も硬くなってしまうんです。そうならないように、つとめて愉快なことを言ったり、リラックスさせてくれるように気をつかってくれたりしていたので、そんなところを学びたいなと思いました。


クァク・ドンヨンさん。

――ご自身もお姉さんがいらっしゃるそうですし、現場でも先輩が多くて、今までは弟のような立場のことも多かったと思うんですが、今後、後輩が増えてきたとき、どのような先輩になっていきたいですか?

 僕自身もデビューしてからまだそこまで時間も経っていませんし、現場の中でも若いほうなので、自分よりも年下の役者さんと一緒に演技をするという機会があまりなかったんです。ただおっしゃるように、これからどんどん年下の俳優との共演の機会が増えてくると思うんですけれども、今はまだ、彼らとどのように接したらいいのか、イメージがわきにくいところもあります。

 自分が先輩に接してもらったように、やっぱり話しやすい雰囲気作りをしたり、コミュニケーションが取りやすいと思ってもらえる先輩でいたいと思います。後輩から見て「あの人と一緒に仕事をしていると楽しいな」と思えるような、そんな先輩になりたいですね。

「文化交流をしながら作品を作れたら」


クァク・ドンヨンさん。

――俳優になってから、誰かにかけてもらった言葉に勇気づけられて、頑張ろうと思えたということはありますか?

 以前、短いドラマに出たときのことなんですけれども、そのドラマというのが学園ドラマで、学生たちが成績に執着してしまうばかりに、事件が起こってしまうという内容だったんです。そのドラマが放送されたときのネット上のコメントで、ある親御さんが「自分も娘と一緒にドラマを見ていろんなことを話しているうちに、娘のことが理解できるようになった」と書いているのを見かけました。

 そのとき、こんな風にドラマが誰かに良い影響を与えることができるんだということがわかりました。これから自分ももっともっと頑張ろうという力になりました。

――今の質問にも関連するかもしれませんが、俳優としてやってきた中で、自分自身で満足できたと思えた瞬間はありましたか?

 俳優として活動している中でも満足することはたくさんありますが、今の日常に対しての満足感も感じます。俳優として、自分の信頼できる方たちと、日々、率直にやり取りをしながら、良い作品を作るために共に頑張れる、そういうところに満足感を感じますし、自分にはそれが合っていると思います。

――「日常」というキーワードが出てきましたが、休日には、どのような過ごし方をするのが好きですか?

 好きなことや関心があることをして、時間を埋めていくような過ごし方がいいですね。例えば運動をしたり、以前からやりたかったことを習ってみたり、好きな人たちと美味しいものを食べに行ったり……。家の中で休むよりも、自分がやりたいことをどんどんリストアップしていって、それを実行できたときの達成感が好きです。

――最後になりますが、これからどのような役をやってみたいですか?

 たくさんあるんですが、今は「こんな役をやりたい」と思うよりも、「どういう役割でありたいか」ということを意識しています。最近はいろんな国同士で協力したり、プロジェクトを一緒に作ったりという作品が増えていますので、いろんな国の俳優の方たちやスタッフの方たちと一緒に、文化交流をしながら作品を作れたらいいなと思います。

――ぜひ日本でもやってほしいですね。

(日本語で)はい! きっと!

クァク・ドンヨン

1997年3月19日生まれ。2012年『棚ぼたのあなた』でデビュー。『雲が描いた月明り』(16年)、『サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜』(17年)、『私のIDはカンナム美人』(18年)、『サイコだけど大丈夫』(20年)、『ヴィンチェンツォ』(21年)、『涙の女王』(24年)など出演作多数。

クァク・ドンヨン 日本オフィシャルファンクラブ

https://kwakdongyeon.jp/

文=西森路代
撮影=三宅史郎

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