1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

将棋界で史上初の「女性棋士」誕生!? いま知っておきたい将棋の“編入試験” 「男性棋士に女性が勝つことも増えて…」

CREA WEB / 2024年9月21日 11時0分

 将棋の世界を漫画にしているさくらはな。さんのインタビュー。#2では女流棋士とはどんな存在なのか、そして増加中の女性将棋ファンについて聞いてみた。


――さくらはな。さん(以下さくらさん)が連載している「山口恵梨子(えりりん)の女流棋士の日々」は女流棋士にスポットを当てています。棋士と女流棋士は違うものなのですか。

さくらはな。(以下さくら) 戦う舞台が別です。棋士とは別に女流棋士だけのタイトル戦が8つあり、棋士がタイトルを目指して対局を重ねるように女流棋士も違う舞台で対局しています。ここ数年で白玲戦という大きなタイトル戦が新しくできて、女流棋士の対局数が大きく増えました。そんないきさつも漫画に描いています。女流棋士は女性しかなれませんけれど、棋士に女性がなることはできて、奨励会(棋士の養成機関)に女性会員はいますし(100名以上の奨励会員のうち現在女性は1名のみ)男性と同じように奨励会三段リーグで上位2人に入れば女流棋士ではなく棋士になることもできます。ただ、今までに女性が棋士になったことは一度もないのです。

女流棋士になるのは棋士と別ルート


さくらはな。さん

――女流棋士になるには奨励会ではない別の道があるということでしょうか。

さくら そうです。奨励会を目指す子が多数在籍する研修会という組織が別にあり、そこはF~A(それぞれ1と2があり、C2よりC1が上)にクラス分けされています。奨励会と同じように勝ち数によりクラスが上がり、今は研修会B1クラスに昇級すれば、女流棋士の資格を得ることができます。山口恵梨子先生が女流棋士になった16年前は女子だけを集めた女流育成会という組織があり、山口先生はそこで1位になって女流棋士になりました。女性の奨励会員が途中で退会した場合でも、その段級に合った女流棋士になる道もありますし、女流棋士になる条件は時代とともに変わり、複数の方法があります。

――将棋を指す女の子が少ないため、棋士とは別に女流棋士というプロの世界が用意されているということなのでしょうか。

さくら 女の子も増えてはいるのですけど、確かに子どものときから将棋を指す女性は少ないです。レベルも男性ばかりの棋士と女流棋士では大きく違うと言われているのですが、女流棋士の対局数が増えた分、実力も上がっていくのではないかと山口先生から聞きました。

 女流棋士のごく一部の強い人には、棋士の棋戦に出て男性棋士と戦う機会もあります。そこで女流棋士が勝つことが増えてきました。女流トップの西山朋佳女流三冠は、棋士との公式戦で13勝7敗という既定の勝ち星(10勝以上、勝率6割5分以上)をあげ、棋士編入試験の資格を得て受験することになったんです。それは大注目で私もとても楽しみです。

女流棋士から棋士への編入試験に注目


さくらはな。さん

――合格すると史上初めての女性の棋士になるわけですね。

さくら はい。西山女流三冠は中学生から奨励会に在籍していて三段リーグでも上位の成績をとり、棋士まであと一歩に迫った方。今も強い男性棋士にもよく勝ち星を挙げています。試験の相手を務めるのは四段になりたて(棋士は四段から)の若い棋士で、そんな棋士をなぎ倒して合格するのではないかと期待しています。9月から月に1局ずつ。最大5局で3勝すれば西山さんが棋士になることができます。

――棋士と女流棋士の違いを知らない方が多いですけれど、西山さんの編入試験の報道を通して広く知られることになるかもしれませんね。女流棋士は棋士の下というわけではなく、対局以外の面でも広く活躍する様子が漫画には描かれていますね。

さくら タイトル戦などの解説では、棋士が解説し女流棋士が聞き手を務めることが多いです。棋士の面白い話を引き出したり、大きな役割を果たしています。そんな女流棋士の魅力について漫画で伝えたいと思っています。山口先生も聞き手をするときには、解説役の棋士のこと、対局者のことなどすごく調べて準備しますし、藤井聡太七冠の対局の解説をするために、事前にしっかりノートにまとめたようです。山口さんは将棋を広める「普及」にとても熱心で、イベントでも大人気。YouTube「女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる」に初心者向けの将棋講座もアップしています。

 他にも、棋士、女流棋士のYouTubeは、強くなるための講座、将棋を指さない人も楽しめるような棋士が料理するものなど、いろいろあってお勧めです。

――初心者向けの講座があるのはいいですね。対面で将棋を習いに行くのも楽しそうですが、オンラインで将棋を覚えることもできそうです。さくらさんお勧めの方法はありますか。

さくら 「ぴよ将棋」というひよこと対戦するアプリがお勧めです。ひよこと対戦して、そのひよこはレベルが40あり、実力に合わせて強いひよこ、弱いひよこを選べます。無料なうえ、将棋のルールや駒の動かし方の説明までついていますので、まったく知らない人でも始めることができると思います。

 ちょっと強くなったら、将棋大会に出るのもお勧めです。女性だけの大会もあって、東京では大きな女性の大会がいくつかあり、5人対5人で並んでそれぞれ対局し多く勝ったチームが勝ちになる「団体戦」もあります。女性の大会は実力別に細かくクラス分けされていて、初心者でも出やすいものが多いのです。

女性の将棋大会は賞品がいっぱい


こちらはさくらはな。さんが集めた将棋グッズ。将棋会館で購入することができる。

――女性の将棋大会は賞品がいろいろあるそうですね。

さくら そうなんです。女性の団体戦に「アパガード杯女子アマ団体戦」があり、参加賞はアパガードの歯磨き粉と歯ブラシのセットでした。入賞したこともあって、そのときはアパガードロイヤルというすごい高級歯磨き粉がもらえて、磨き心地の良さに感動しました。クラスが実力別に分かれているので、1クラスごとの参加数が少な目。半数以上が入賞して賞品がもらえたりも。参加賞も充実していて、女性大会はお土産いっぱい。大会で友達もできるし、友達の友達と輪が広がります。大会終わりには打ち上げで飲み会があったりそれも楽しいです。

――1人で大会に参加するのは心細いという人もいそうです。

さくら 将棋には感想戦というものがあります。対局が終わったら、対局した2人でその内容を振り返ります。勝った方に、この局面ではどうすれば良かったかと質問すると教えてくれる人が多いです。私も、よく教えてもらったので、その分、答えられることは教えるようにしています。そんな風にして初対面の人同士話すので仲良くなりやすいです。また次に会ったら「この前はどうも」とお話ししていますね。

 女性が将棋を始めるのはとてもお勧め。今ですよ! プロ並みには強くはなれなくても、何歳からでも始められ、やればやった分は強くなります。私もアマチュアの初段になることができました。

――感想戦でコミュニケーションがとれるのは良いですね。でも記憶力が良くないとできないような。

さくら 私も対局内容を全部覚えられるわけではないですが、それでも感想戦はできるし、大丈夫ですよ。ただ、プロの棋士、女流棋士の記憶力は凄いです。将棋の内容はもちろん、顔を覚えるのが得意な方が多く、一度、イベントなどで会ったファンの顔を覚えていて「この前も会いましたよね」などと声をかけてもらったというファンの証言を、しょっちゅうSNSなどで見ます。

 山口先生にいろいろお話を聞いて漫画にしているのですが、一度話したことは覚えていて同じ話はしないし、話に無駄がなく凄いなと感心しています。

タイトル戦の解説会には女性ファンが


さくらはな。さん

――顔を覚えてもらえると、さらにファンになってしまいますね。女性の将棋ファンは増えているのですか。

さくら 主に観るほうの女性ファンが激増したと思います。私が将棋を観るのを始めたのは藤井聡太四段(当時)がデビュー戦から29連勝して将棋ブームになった2017年の前でした。その頃は、解説会などのイベントのお客さんは男性中心で、しかも空席があったのですが、最近は男女半々くらいか女性が多いくらいに。タイトル戦の大盤解説会は特に人気で抽選になるのが普通です。やはり藤井聡太七冠は人気があり、タイトル戦の対局を終えて、大盤解説会場に登場すると「キャー」なんて女性の歓声が。自作の藤井七冠応援うちわを持っている女性ファンも見たことがあります。

――ところで、この漫画は「えりりん」という愛称がタイトルに入っています。棋士や女流棋士に愛称は多いのですか。

さくら 実は「えりりん」と呼ばれるきっかけは聞いたことが無いのですが、ずっと前からファンに親しまれている愛称です。山崎隆之八段が「山ちゃん」みたいに名前からきている愛称もあれば、将棋の内容から丸太と呼ばれる佐藤康光九段のような例も。佐藤九段はタイトル獲得の経験も多く日本将棋連盟の前会長だった凄い棋士なのですが、将棋が丸太を振り回すみたい(に力強く変わっている)と言われて、それで丸太に。ファンに広く知られている愛称はたくさんあります。

さくらはな。
マンガ家

千葉県出身。2013年5月3日に突然将棋を始める。将棋フリーペーパー「駒doc.」にて『将棋好きに成りました!』、竹書房「本当にあった愉快な話」にて『えりりんの女流棋士の日々』を連載中。著書に『将棋「初段になれるかな」大会議』(扶桑社)などがある。
X:@kusattamarimo

文=宮田聖子
撮影=松本輝一

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください