1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

一重・奥二重・ツリ目…タイプ別に SUQQUメイクアップアーティストが アイシャドウのベストな塗り方を解説

CREA WEB / 2024年9月28日 11時0分


SUQQUメイクアップアーティストの山添 将さんがアイシャドウの塗り方を徹底解説!

 前回は「アイシャドウメイクの基本」をご紹介しましたが、今回はアイシャドウメイクの“今さら聞けない”疑問を総ざらい! テクニックからアイテムの選び方、目の形別の塗り方など、SUQQUメイクアップアーティストの山添 将さんに徹底的にお聞きしました! 2回にわたってご紹介します。


今さら人に聞けない…アイシャドウメイクQ&A

■Q:アイシャドウメイクをする際に、スキンケアで気をつけるべきポイントはありますか?

「スキンケアが肌になじんでいないタイミングでメイクを始めると、ずるずるとすべって色がのらず、二重のシワにたまってしまったり、グラデーションがうまくできない傾向に。ぬめりがない状態までなじませましょう。特に、美容液や乳液は油分を含んでいるのでしっかりなじませましょう。例えばスキンケアをしてから歯磨きをするなど、ある程度時間を置いてからメイクを始めるのがおすすめです」(山添さん)

 朝、あまり時間がないからとちゃちゃっと済ませてしまうのは結局美しい仕上がりに繋がらないよう。スキンケアとメイクの間に歯磨きや皿洗いなどを挟んでみては?

Q:アイシャドウを塗る前のベースメイクは、まぶたにも必要でしょうか?

「アイシャドウをより美しく仕上げるには、ぜひベースメイクも行って。使用するアイテム順にポイントをご紹介します」(山添さん)

■【STEP1 化粧下地】

 顔全体に塗った後、指に残っているものをまぶたになじませましょう。薄くつけたいので、まぶたのために、新たに足す必要はありません。

■【STEP2 コンシーラー】

 目のキワや目の下のくすみをオフするために使用。コンシーラーを使うことで、目周りが明るくなります。しっかりカバーしたいならクリームタイプ、明るくナチュラルに仕上げたいならリキッドタイプがおすすめです。


コンシーラーはまぶたに直接置くより、手の甲にのせてから指にとったものをまぶたにつけるほうが量の調整がしやすくておすすめ。

厚ぼったくならないように均一に塗り広げる。

■【STEP3 フェイスパウダー】

 次にフェイスパウダーでベースメイクを密着させ、肌の表面を整えます。ブラシでつけると薄づきに、パフでつけるとしっかりとお粉がつきます。


パフはすべらせるのではなく、軽く押さえるように。

目の形別! 仕上がりに差がつく塗り方のコツ

Q:目の形別に、塗り方のポイントを教えてください

「大ヒットした4色パレット『シグニチャー カラー アイズ 02』を使って解説していきます」(山添さん)

■【一重と奥二重】

 目もとにメリハリを出したいときは、目を開けたときに見えるところまでダークカラー(D)をぼかします。その後、ハイライトカラー(A)を重ねると、パール効果で強い印象にならず、柔らかく仕上がります。


一重・奥二重の方におすすめのアイシャドウの塗り方。

■【ツリ目】

 締め色(D)は、目尻側を下げ気味に入れると優しく見えます。


ツリ目の方におすすめのアイシャドウの塗り方。

■【目と目の間隔が近い】

 アイシャドウを塗る際、目尻側をアイホールより広くぼかすか、目尻の締め色(D)を長めに入れると、目の間隔がナチュラルに離れて見えます。


目の間隔が近い方におすすめのアイシャドウの塗り方。

■【目の間隔が離れている】

 ハイライトカラー(A)を目頭よりやや鼻筋側からまぶた中央に向かって入れると、ナチュラルに目が近づいて見えます。


目の間隔が離れている方におすすめのアイシャドウの塗り方。

「パーツごとの印象がちぐはぐ」を回避するには?

Q:アイシャドウとチーク、リップの色のいいバランスを教えてください

「その日のメイクの主役をまず決めてみましょう。その部分から最初にメイクすると、バランスをうまくとることができます。ただし、初心者の場合は眉を先に描くとアイシャドウを入れる幅がわかりやすいと思います」(山添さん)

 カラー別の取り合わせをご紹介するので、ぜひ参考にして。

■【アイメイクがピンク系やオレンジ系の場合】

 チークとリップを同系色でまとめると簡単です。ただし、チークとリップにはベージュ、ブラウン、コーラルの色みが入った色を選ぶのがおすすめです。例えば、ピンクのアイメイクをした場合、チークとリップはピンクベージュ、ベージュピンク、ピンクコーラル、またはコーラルピンクなどです。

■【アイメイクがベージュ系やブラウン系の場合】

 チークとリップは、ピンク系やオレンジ系の中にベージュ、コーラル、ブラウンの色みが入っている色がおすすめです。例えば、ベージュピンク、オレンジブラウン、ベージュコーラルなどです。

■【アイメイクがブルー系やグリーン系の場合】

 チークとリップは淡いベージュ系やコーラル系がおすすめです。

メイクに使用したその他のアイテム

・インテンス カバー コンシーラー 12 5,500円/SUQQU


山添 将さん(写真左)、磯村実穂さん(写真右)

●教えてくれたのは……
山添 将さん(写真左)

SUQQUメイクアップアーティスト。20年を超える活動から得た幅広い経験を活かし、お客様に合わせたバリエーションに富んだメイクアップを提案。お客様の良いところを見つけて引き出し、自分自身をより好きになってもらうのが信条。ファッションに合わせた「大人かわいいメイク」が得意。
Instagram @suqqucircle

大森幸枝さん

ヘア担当。f-me(ホーム)所属。ヘアサロンに勤務後、メイクアップアーティストのKUBOKI氏に師事、その後独立。モデルから放たれる雰囲気を汲み取ってのヘアスタイリングを心がけている。
Instagram @sachie_ohmori

磯村実穂さん(写真右)

CREAアンバサダー。
https://crea.bunshun.jp/list/crea-ambassador/members

【取材協力】
SUQQU


https://www.suqqu.com

増本紀子(ますもと のりこ)

美容エディター&ライター。alto代表。4つの出版社勤務を経て、独立。雑誌やメーカーのリーフレットなどで、スキンケアからインナービューティまで幅広い美容記事の編集・執筆を行う。雑誌CREAでも多数の記事を執筆している。

文=増本紀子(alto)
撮影=釜谷洋史

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください